また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1027349
全員に公開
ハイキング
東海

富士山みえたぞ!神石山(愛知県豊橋)

2016年12月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
ベッカム その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:09
距離
7.7km
上り
486m
下り
485m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:04
休憩
1:06
合計
4:10
10:51
10
11:01
11:01
40
11:41
11:43
7
11:50
11:50
16
12:06
12:06
5
12:11
12:11
15
12:26
13:21
12
13:33
13:33
5
13:38
13:38
21
13:59
14:07
4
14:11
14:12
31
14:43
14:43
18
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
 葦毛(いもう)湿原をナビの目的地にするとよいです。男女棟別トイレも50mほど歩くとあります。
 豊川ICと葦毛(いもう)湿原の間に新しいバイパスができていました。そのことを知らず、行には大分時間がかかりました。
コース状況/
危険箇所等
登山道が整備されています。が、たくさんの道が枝別れしているので、ある程度は調べてきて安心して歩いてください。
その他周辺情報 新所原駅を使うと電車ハイクが楽しめます。富幕山までアルプス縦走する人がいました。(40kmですので私にはまねできません。)
「タイガーマスク運動」に賛同し、私は「サンタクロース運動」を実行に移すことにしました。靴下にチョコレートを入れて…
2
「タイガーマスク運動」に賛同し、私は「サンタクロース運動」を実行に移すことにしました。靴下にチョコレートを入れて…
第一駐車場より第二駐車場の方が、登山口に近いなんて・・・結構停まっていました。すでに降りてみえる方も・・・
第一駐車場より第二駐車場の方が、登山口に近いなんて・・・結構停まっていました。すでに降りてみえる方も・・・
長尾池がスタート地点にあります。
長尾池がスタート地点にあります。
カモかも?
池のほとりの看板。突き当りまで行けばいいわけか・・・ふむふむ
池のほとりの看板。突き当りまで行けばいいわけか・・・ふむふむ
妻はこの木を見ると、なぜか・・・
妻はこの木を見ると、なぜか・・・
登ることにしました。登っていたら「気を付けてよ」とおじいさんに声を掛けられました。おかげで無事降りられました。
1
登ることにしました。登っていたら「気を付けてよ」とおじいさんに声を掛けられました。おかげで無事降りられました。
湿原入口に着くと・・・「おーサギソウも咲くのだ!」でも夏はこの山には暑すぎて登れないのかな?
湿原入口に着くと・・・「おーサギソウも咲くのだ!」でも夏はこの山には暑すぎて登れないのかな?
神石山のが入ってない看板。間違えて「石巻山」までかと勘違いして焦ってしまいました。神石山は普門寺峠から10分ほどのところです。
神石山のが入ってない看板。間違えて「石巻山」までかと勘違いして焦ってしまいました。神石山は普門寺峠から10分ほどのところです。
東が上になっているのでご注意
1
東が上になっているのでご注意
これが葦毛(いもう)湿原か・・・ずいぶん傾斜がついています。今の時期は草紅葉です。
2
これが葦毛(いもう)湿原か・・・ずいぶん傾斜がついています。今の時期は草紅葉です。
50mほどで、湿原を渡り登山道へ。
50mほどで、湿原を渡り登山道へ。
稜線に出ました。豊橋の町が見えます。
2
稜線に出ました。豊橋の町が見えます。
そして太平洋です。岐阜県人は海に感動します。
4
そして太平洋です。岐阜県人は海に感動します。
鉄塔めがけて歩きます。稜線は海から容赦ない風が吹き寒いです。
1
鉄塔めがけて歩きます。稜線は海から容赦ない風が吹き寒いです。
あれがNHK中継所か。
あれがNHK中継所か。
浜名湖の展望がありベンチとテーブルがあります。食事の方にチョコを…
2
浜名湖の展望がありベンチとテーブルがあります。食事の方にチョコを…
浜松市街
お向かいの山に休んでいる人が・・・風を避けられる休憩適地のようです。座談山か?
1
お向かいの山に休んでいる人が・・・風を避けられる休憩適地のようです。座談山か?
鉄塔ピークに着くと妻が「あっ!」と声を上げました。
鉄塔ピークに着くと妻が「あっ!」と声を上げました。
富士山です。
見えることは情報としてあったのですが、大きく見えました。
5
見えることは情報としてあったのですが、大きく見えました。
舘山寺辺りでしょうか?
舘山寺辺りでしょうか?
神石山は一番右でしょうか?
2
神石山は一番右でしょうか?
次の鉄塔が舟形山。
次の鉄塔が舟形山。
舟形山は富士山の頂上しか見えません。
舟形山は富士山の頂上しか見えません。
紅葉した木があります。
紅葉した木があります。
帰りは突っ切りましたが・・・回り道もあります。
帰りは突っ切りましたが・・・回り道もあります。
お昼時間なのでここで食事されてる方も・・・
お昼時間なのでここで食事されてる方も・・・
最後は急登でした・・・
最後は急登でした・・・
神石山到着!
ここは残念なことに富士山に電線がかぶります。
1
ここは残念なことに富士山に電線がかぶります。
東方面だけ切り開かれています。
1
東方面だけ切り開かれています。
今日はカレーうどん。生めんは美味しい。
1
今日はカレーうどん。生めんは美味しい。
ラクダ岩に寄ろうかと思いましたが・・・やめました。
ラクダ岩に寄ろうかと思いましたが・・・やめました。
舟形山からの富士山
1
舟形山からの富士山
帰りに撮った、神石山と舟形山
1
帰りに撮った、神石山と舟形山
肉眼でも大沢崩れが分かりました。
2
肉眼でも大沢崩れが分かりました。
帰りも見られて得した気分です。
1
帰りも見られて得した気分です。
電線が上にあると風の音が増幅します。
1
電線が上にあると風の音が増幅します。
行ったことのない浜名湖の半島
行ったことのない浜名湖の半島
いずれ湖西連邦をずっと歩いてみよう。
いずれ湖西連邦をずっと歩いてみよう。
座談山でトムヤンクン味のプレッツを食べてみました。辛くて酸っぱいなんてお子様舌の私には無理。
2
座談山でトムヤンクン味のプレッツを食べてみました。辛くて酸っぱいなんてお子様舌の私には無理。
帰ってきました。カモは一日中食べてるのかなあ。
帰ってきました。カモは一日中食べてるのかなあ。
楽しい山登りになりました。
2
楽しい山登りになりました。

感想

 今日は富士山が大きく見えたことに感動しました。富幕山付近から双眼鏡を使って、富士山を見せてもらった記憶があるので、すそ野の見え具合で随分と変わるようです。
 今日はサンタの袋を持って、チョコを何人かの渡しました。皆さん喜んでくれました。笑顔を逆にプレゼントされた気持ちになりました。とくに最後に「こんにちは」と二回もあいさつしてくれた幼い子に渡せてよかったです。もう少し甘いチョコにすればよかったな・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3382人

コメント

競馬ファンには…
アシゲと書いてイモウと読むのですね
昔、競馬をやっていた私にはアシゲシツゲンとしか読めません(笑)

今回はサンタの恰好でチョコを配ったのですか?
素敵な山行ですね!
2016/12/19 12:23
帽子と靴下の袋を持っていただけですが・・・
次回はダースベイダーの格好と思いましたが
目の前が暗そうなのでやめました。
2016/12/19 17:59
御嵩発山歩き(♂)
ベッカムさんこんばんは。
遠征お疲れ様です。
知らない山ですが、富士山が綺麗に見えるいい所ですね!
それにしても生麺は美味しそう。
浜名湖の弁天島にはシラス丼の美味しい店がありますよ。
一度上陸してみてください。
2016/12/20 21:54
Re: 御嵩発山歩き(♂)
ご紹介ありがとうございます。
何味ですかね?
今日は冬至で
妻がかぼちゃあずきを作ってくれました。
こんなおいしい食べ物があるなんて・・・
甘党にはたまりません。
冬の休みに遠出できたら
地元のものも食べてみたいです。
スマホを買って情報を得られるようにしたいです。
2016/12/21 21:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
葦毛湿原から神石山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら