京都・北摂

能勢妙見山(初谷川〜大堂越 台場クヌギ? )

2016年12月17日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
<行き>
能勢電鉄 妙見口【9:50】

<帰り>

能勢電鉄 妙見口【13:54】
コース状況/
標識も多く、特に危険個所は有りません。
その他周辺情報 シーズンオフのため、ケーブルは運行休止中です。
登山口のある妙見口駅です。里山の雰囲気が有ります。
シャッターに可愛い絵が書いてありました。
台場クヌギ ウサギのようにも見えます?
綺麗な水です。
木で化粧した砂防ダム 大阪府も粋なことしますね!
こちらも美しい
数回渡ります。
倒木していますが、枝は垂直に伸びています。すごい生命力!
落ち着いたコースです。
木の根が階段の様になっています。
大阪府と兵庫県の境です。
手前が五月山、奥が六甲山だと思います。
三角点はわかりにくい所に有ります。(階段の途中を折れます)
鳥居の台石だそうです。ここは寺院ですが、神仏習合のなごりで鳥居が有ったとのこと。
ブナの原生林:1万年前の氷河期時代から続く原生林ですだそうです。
奥に見えているのは金色に輝く信徒会館「星嶺」。
大堂越え、ここを左に下ります。
台場クヌギ(林業遺産に認定されているそうです。)
林業遺産
炭焼き窯跡
ケーブル黒川駅まで下りてきました。
ケーブルは運休中(お正月は運行するそうです)
お疲れ様です。無事下山出来ました。

感想

今日は「樹氷登山」に向けてのウォーミングアップとして能勢の妙見山に登りました。

能勢電妙見口駅から少し南に戻り、初谷川沿い進みます。紅葉シーズンも終わり登る人も少なくなっています。

水は透明で、数回渡渉を繰り返す川沿いの気持ちの良いコースです。

2時間弱で山頂の「能勢妙見堂」に到着です。現在はケーブルも動いていないので殆ど人はいません。

少し、もやっていましたが、六甲山・大阪湾も見えました。この角度から見る六甲山はまた格別です。
山頂の三角点は分かりにくい所に有りますが、何とか見つかりました。
700m弱の山ですが、山頂付近は気温も低く北面には雪も少し残っています。昼食後は早々に下山します。

下りは「大堂越コース」を進みます。
途中で「台場クヌギ」の標識が有ります。初めて知った言葉です。
---------------------------------------------------------------------------------------
台場クヌギ(林野遺産に認定済)

この辺りは昔から有名な池田炭(菊炭)の産地との事です。その炭を作るためクヌギを一定の高さで切り、
数年で切り口から成長したクヌギを切り取りますが、成長が速いため、
また数年で伐採出るのでそれを繰り返すと、下部が台のようになるそうです。

炭焼き窯跡・台場クヌギ・ブナの群生・ミニ滝を見ながら下るこのコースも変化に富んだ気持ちの良い道でした。

紅葉は終わっていますが。その分、静かな山歩きを満喫できるコースでした。