また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1028249
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

硬石山 スノーシューで行けました!

2016年12月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:50
距離
4.9km
登り
340m
下り
326m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:23
休憩
0:21
合計
2:44
12:25
81
スタート地点
13:46
14:07
62
15:09
ゴール地点
帰りは緩い斜面を選んで・・・と尾根から外れたら、遠回りだし木がうっそうとしてて失敗でした。行きのルートをおすすめします。
天候 曇り、時々強風
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
取りつき地点の路肩は住民の方にご迷惑と思い、下の白川に抜ける道の路肩に駐車。冬季通行止めなので、通行車両も少ないと思われ。
白川に抜ける道から、取りつきまで歩く。5分くらい
3
白川に抜ける道から、取りつきまで歩く。5分くらい
取りつき地点
鹿のトレース♫ 鹿やらうさぎやら足跡沢山でした!クマがなくて安心(^^ゞ
1
鹿のトレース♫ 鹿やらうさぎやら足跡沢山でした!クマがなくて安心(^^ゞ
今日はオールラッセル。尾根に出た。
2
今日はオールラッセル。尾根に出た。
尾根に出ると札幌市街が望める、意外と景色いい♪
6
尾根に出ると札幌市街が望める、意外と景色いい♪
尾根沿いに登っていきます
1
尾根沿いに登っていきます
山頂到着\(^o^)/ これが一つ目のピーク?397m
さらに東500mに三角点だそう…
16
山頂到着\(^o^)/ これが一つ目のピーク?397m
さらに東500mに三角点だそう…
山頂からの景色は・・・木がうるさいなぁ
山頂からの景色は・・・木がうるさいなぁ
三角点に向かってみる。至る所に鹿トレース(^^)
三角点に向かってみる。至る所に鹿トレース(^^)
第2ピーク?到着\(^o^)/ こちらは371m、ちょい低い
12
第2ピーク?到着\(^o^)/ こちらは371m、ちょい低い
三角点あった!少し掘ってみました
8
三角点あった!少し掘ってみました
こっちの方が若干景色が見える、と言っても札幌市街方面のみ。
2
こっちの方が若干景色が見える、と言っても札幌市街方面のみ。
軽くお食事。ちなみに山でのコーヒーはノンカフェインです。
4
軽くお食事。ちなみに山でのコーヒーはノンカフェインです。
さて帰りましょ・・・、時折強風が吹きぬける!ヌォッ!!
わかりづらいですが、真横に吹きすさぶ感じ
さて帰りましょ・・・、時折強風が吹きぬける!ヌォッ!!
わかりづらいですが、真横に吹きすさぶ感じ
多少の登り返しもあり・・・頑張る私!
1
多少の登り返しもあり・・・頑張る私!
おっ、青空が出た、いい景色(^^♪
4
おっ、青空が出た、いい景色(^^♪
山座同定もしてみましょう、高い山は・・・砥石山なんだ!
8
山座同定もしてみましょう、高い山は・・・砥石山なんだ!
バッフバッフと下り・・・
1
バッフバッフと下り・・・
取りつきまで降りてきました。帰りのルートは木立がうるさく、お勧めできません。
取りつきまで降りてきました。帰りのルートは木立がうるさく、お勧めできません。
駐車場所に到着、車無事。
3
駐車場所に到着、車無事。

感想

 除雪や東京遠征、忘年会続きで、疲れがたまり早起きできず昼になってしまった・・・、妻よスマンm(__)m
 なんで、近場で札幌50峰の硬石山に。夏だと藪こぎがすごそうなので、雪が降るのを待っていた山。スノーシューで引っかけることも無く登れました♪
 鹿やウサギのトレースが沢山付いているものの、残念ながら行き先が違〜う(^^ゞ すねくらいの重たい雪のオールラッセルでしたが、二人で交代しながらなので、あまり苦労せず山頂到着!(といいつつ、密かに急な所は妻が先行するよう仕向けておりました・・・妻よスマン(^^ゞ)
 山頂に至るまでは札幌市街がきれいに見え、意外と景色良い。晴れを予想してたのに、突風吹きビックリでしたが、そこそこ楽しめました♪ いろいろなルートがあるようですが、半日で登れるお手軽な山です、冬は??

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:595人

コメント

jei-boyさんこんにちは
僕も地味に狙っている山なんでとっても参考になりました!
僕は冬季通行止めの道から上がって稜線に入ろうと思っていましたが、jei-boyさんたちのルートを見ると距離も短そうですね!
駐車場の問題や天候もかかわってくる冬場の山なので、どんなルート取りになるのかはっきりしませんが、なんとかがんばってみたいと思います!
2016/12/21 11:10
Re: jei-boyさんこんにちは
i-tomoさん、こんばんは〜。こちらこそ、単独やコラボの山行、楽しそうだなぁといつも参考にさせていただいてます。先日は、迷沢山、参考にさせていただきました(^^)
硬石山、いろんなルートあるようですね。通れればどこでもいいや、って感じでしょうか?でも今回のルートは景色も良かったので、満足してます。
これからも参考にさせていただきますし、どこかでお会いできたら嬉しいですね〜😊
今後ともよろしくお願いします!
2016/12/21 20:51
お久しブリザードです
jei-boyさん、hatikenmamaさん。すっかりご無沙汰しちゃいました。

パソコン、体、メンタルが調子悪く、無断欠席3ヵ月・・・
決して、神隠しではありません (笑)。

私が欠席中も精力的な山行・・・さすがです。
二度も本州遠征・・・羨まし過ぎます。

今回の硬石山・・・夫婦で助け合いラッセル(ハーフハーフかは不明)
なんとも素晴らしい!!!!

みんなのレコを見てるとお山へ行きたくなりますね。
私もあまり無理せず、まったりゆったりカメ足ハイクで楽しみま〜す。
2016/12/21 17:11
Re: お久しブリザードです
うわっ、お久しぶりです(^O^)/ コメント、嬉しいです! 絶対、神隠しだと思ってました、ョ(笑)
ご存知の通り、へっぽこ夫婦のしょーもない山行、見ていただいたようで恐縮です。
相変わらず能天気に「天気いいね、どっか行く?」てな感じでやっております。
私達も(私だけ?)カメ足ですし、お互い無理せずに(無理きかない年ですし〜)楽しんでいきましょう✌
2016/12/21 21:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら