丹沢

(土山峠)〜辺室山〜鍋嵐〜物見峠〜三峰山〜七沢山〜宝尾根〜(煤ケ谷)

2016年12月18日(日) [日帰り]

煤ケ谷バス停
アクセス
<往路>本厚木駅6:55発 宮ケ瀬行きバス 土山峠BS7:32着
<復路>煤ケ谷BS16:04発 本厚木駅行きバス 本厚木駅16:45着
コース状況/
・土山峠〜鍋嵐への分岐:全般にゆったりした山道が続き特に問題なし。辺室山手前に少し急登あり。
・鍋嵐への分岐〜鍋嵐(往復):ほぼ全道ヤセ尾根。途中、ピーク点719で北へ行く分岐あり、そのほかは尾根に沿った一本道なので迷うことはないと思われる。点719は南西側斜面に巻き道あり、ここを通るのが正解か。
・鍋嵐分岐〜七沢山:狭い尾根道が続き、アップダウンを伴って徐々に高度を上げていく。三峰山に近づくと鎖や梯子が多数現れるが、鎖に頼ってよじ登るものではなく狭い尾根道のガードの役目。気を付けていけば問題ない。
・七沢山〜権現橋(宝尾根):七沢山のてっぺんから東に尾根に沿って下る。下り始めてすぐに厳しい崖に行きつきその先トラロープに頼って下る。2-3本ほどトラロープをこなした後、尾根が東と南東方向へ2つに割れるが、目の前にある点777を目指して東側の尾根を進む。点777を過ぎると尾根が広がる。広大な斜面をしばらく下ると左側にある鹿柵が途切れ、その先に複数の赤テープが現れる。ここを左に折れ斜面を下ってゆく。そのまま進むと点512に到着。この先すぐに植林帯の急斜面が現れる。ここを赤テープに従ってジグザグに下り、あとは尾根を辿っていくと車道に到着。
本日は宮ケ瀬湖手前の土山峠から出発。
バス停の手前に登山口あり。土のうを超えて右側斜面です。
途中小さな石の祠がいくつかありました。
辺室山に到着。広大な気持ちの良い頂上です。
鍋嵐の分岐に到着。正面奥が鍋嵐方面への入口。
入口に「この先は登山道ではありません」の看板あり。バリルートの始まり。
ヤセ尾根が続きます。
点719に近づいてきたところで左へ分岐あり。直進方向に赤テープあり、そちらへ進んで点719を目指す。
すぐに道の左側に赤テープが巻かれた木が2本現れる。ここを左かと思ったが、点719から離れる方向なので無視して直進する。
点719に到着。行先は西方面だが、道がないので一度北側に降りて西へ進む。
点719の巻道に合流。振り返っての写真。巻道を行くのが正解のようだ。帰りは巻道で帰った。
ヤセ尾根道の真ん中に木が。
鍋嵐頂上が近づいてきて急坂現る。
鍋嵐到着!新しい山名板あり。
木に巻き付けたテープには「ナベワラシ」と書いてあった。この読み方が正解?
いつものように無線と昼食。日差しがあり温かかったです。
登山道に戻ってきた。戻り道の最後で尾根をスキップしたら入った地点よりも少し物見峠寄りに出た。
物見峠。直進して三峰山を目指す。
煤ケ谷の分岐を通過。
三峰山通過。
七沢山到着。東側に降りる。
激しい坂(崖)に行きつく。トラロープに沿ってそろりそろり降りる。
ヤセ尾根を点777の方向へ下る。
点777を通過。
広い尾根を進む。木に巻き付いた赤テープが2−3本ありそこから尾根に沿って右へカーブ。
しばらく行くと左の鹿柵が途切れる箇所あり、ここを左へ下る。
沢山の赤テープあり、直進する。
点512を通過。まっすぐ行くと、、
急坂の植林帯が現れる。若干右方向へ、テープに従ってジグザグに降りる。
車道が見えた。
車道に行きつく。振り返って。急斜面です。
煤ケ谷バス停に到着。お疲れ様でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック チェーンスパイク ガスカートリッジ コンロ コッヘル 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

感想

本日は東丹沢の土山峠から七沢山のメインルート+鍋嵐往復と宝尾根下りのバリルートを歩きました。メインルート、バリルートともヤセ尾根が多く、気が抜けない箇所が多かったですが、変化に富んで楽しめました。残念ながら眺望が良い場所はほとんどないですが、変化あるアドベンチャーな山道を楽しむにはお勧めのコースです。丹沢はいろいろなコースがあって面白いですね。