また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1029000
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

三頭山

2016年12月19日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:20
距離
12.2km
登り
1,046m
下り
1,051m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:20
休憩
0:00
合計
6:20
8:09
380
スタート地点
14:29
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
奥多摩駅から7:38発、小菅の湯行バスにて峰谷橋下車
コース状況/
危険箇所等
鞘口峠(さいぐちとうげ)〜山のふるさと村にて登山道改修工事を行なっていますが、特に危険は有りません。
峰谷橋からスタートです。
峰谷橋からスタートです。
橋を渡ってトンネルを通って行きます。
橋の上では釣りをしている方が居ました。ワカサギが釣れるそうです。
橋を渡ってトンネルを通って行きます。
橋の上では釣りをしている方が居ました。ワカサギが釣れるそうです。
浮橋を渡ります。
浮橋を渡ります。
お決まりのアングル
2
お決まりのアングル
麦山浮橋って言うんですね!
1
麦山浮橋って言うんですね!
初めて渡りましたが、ふわふわ揺れて楽しかったです。
2
初めて渡りましたが、ふわふわ揺れて楽しかったです。
水量は充分ですね!
水量は充分ですね!
浮橋を渡った後、一般道を少し歩きます。
浮橋を渡った後、一般道を少し歩きます。
登山道入り口に表示あり。
登山道入り口に表示あり。
登山道入り口です。
登山道入り口です。
広葉樹林帯、枯葉のふかふかの絨毯を歩きます。
1
広葉樹林帯、枯葉のふかふかの絨毯を歩きます。
木々の間から奥多摩湖が見えます。
木々の間から奥多摩湖が見えます。
針葉樹林帯、絨毯は無くなりました。
何度か広葉樹林帯と針葉樹林帯を繰越します。
針葉樹林帯、絨毯は無くなりました。
何度か広葉樹林帯と針葉樹林帯を繰越します。
チョット雲がありますがなかなかの天気です。
本日は暖かくなる予報です。
2
チョット雲がありますがなかなかの天気です。
本日は暖かくなる予報です。
「頭上注意」ですが特に危険では無かったです。
「頭上注意」ですが特に危険では無かったです。
大分高度を上げて来ました。
大分高度を上げて来ました。
イヨ山到着。
イヨ山から先、ヌカザス山まで急登が現れます。
イヨ山から先、ヌカザス山まで急登が現れます。
ヌカザス山到着です。
1
ヌカザス山到着です。
鹿の仕業?でしょうか!何本かこのような木が有りました。
鹿の仕業?でしょうか!何本かこのような木が有りました。
ヌカザス山を過ぎ、入小沢ノ峰まで緩やかな尾根歩きが続きホットします。
ヌカザス山を過ぎ、入小沢ノ峰まで緩やかな尾根歩きが続きホットします。
入小沢ノ峰の表示が根元に落ちて居ました。
入小沢ノ峰の表示が根元に落ちて居ました。
鶴峠分岐
あと少しで西峰到着です。
あと少しで西峰到着です。
西峰到着!
きれいに見えました。
3
きれいに見えました。
東峰展望台へ
中央峰到着!
東峰到着!
東峰から少し進むと展望台が有ります。
東峰から少し進むと展望台が有ります。
展望台からの景色。
2
展望台からの景色。
鞘口峠(さいぐちとうげ)を目指し下山します。
鞘口峠(さいぐちとうげ)を目指し下山します。
鞘口峠から山のふるさと村まで登山道改修工事です。
鞘口峠から山のふるさと村まで登山道改修工事です。
登山道改修工事の様子です。
この時は昼食時間だったのか人はいませんでしたが、途中作業用モノレールに乗って登っていく方達とすれ違いました。
改修工事ご苦労様です。そしてありがとうございます。
登山道改修工事の様子です。
この時は昼食時間だったのか人はいませんでしたが、途中作業用モノレールに乗って登っていく方達とすれ違いました。
改修工事ご苦労様です。そしてありがとうございます。
何度かこのような橋を渡ります。
何度かこのような橋を渡ります。
水がきれいです。
2
水がきれいです。
山のふるさと村到着!
1
山のふるさと村到着!
ビジターセンターを過ぎ奥多摩湖畔の遊歩道を歩きます。
ビジターセンターを過ぎ奥多摩湖畔の遊歩道を歩きます。
本日、2度目の浮橋。
2
本日、2度目の浮橋。
峰谷橋バス停に戻りゴールです。
1
峰谷橋バス停に戻りゴールです。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

久々の山行です。天気も良く気温も高いとの予報で朝早くから出発、三頭山を目指しました。浮橋を渡ってみたかった為、今回のコースを選択!水量が少ない時や強風時は渡れないようですが、問題無く渡る事が出来ました。
コース上は危険箇所も無く安心して周回出来るコースです。
しかし久々の山行で落ち葉に隠れた石に何度か足を取られましたが・・・
山梨百名山29座目ですが、山梨の標柱を見る事が出来ませんでした。どこにあっただろう?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:384人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら