中央アルプス

小野駅
天候
アクセス
小野駅からスタートです。
立派な神社です。(^^)
霧訪山の登山口です。(^^)駐車場も近くにあり、多くのハイカーがいますね。
かっとり城跡です。この地区には3箇所?かな?城跡があるみたいですよ。
霧訪山山頂です。大展望です。ここはすごい。(^^)
方位盤があり、見渡す限りの大展望。北、中央、南アルプスが見えます。
山頂にある鐘です。鳴らすと良い音ですよ。(^^)
天気が良くすごい大展望です。南アルプスです。気持ちが良すぎます。
八ヶ岳がすごく綺麗です。くっきり見えますよ。
美ヶ原方面です。(^^)こちらも綺麗。
八ヶ岳。何度も見てしまいます。(^^)
北アルプスです。(^^)近いですね。
御嶽山も頭だけ見えますよ。(^^)
山頂標識と八ヶ岳です。(^^)
運が良ければ妙高山まで見えるとのことです。
山頂にはオキナグサがあるとのこと。
かわいいキャラです。
松本にあったカエル。
国宝の松本城です。
すごく綺麗なお城ですよ。
夕焼け、ライトアップ、北アルプス、水面に浮かぶ松本城です。すごく綺麗です。

感想

天気が良いので、大展望の霧訪山に。遠出ですが、大展望の山なので一度は行きたいと思い。久しぶりにあずさに乗りました。乗り心地は最高です。電車からの風景も八ヶ岳、南アルプスが見えてすごく好きなんですよね。塩尻まで行き、そこから小野駅まで乗り換えです。小野駅からスタートです。霧訪山の登山口まで案内がありわかりやすいです。30分ぐらいで到着します。何とマツタケ山らしいです。赤松が多いですね。取ったらダメですよ。霧訪山には道がすごく整備されていて登りやすいです。1時間ぐらいで山頂に。山頂からは、八ヶ岳、南アルプス、北アルプス、中央アルプスはちょっとだけですが、大展望です。360度の大展望です。天気も晴れでものすごく気持ちが良いです。山頂には鐘があり、良い音が鳴りますよ。また、オキナグサがあるらしく、その時期にもハイカーが多そうですね。それにしてもすごい大展望です。ハイカーも多いです。今の時期が良いですね。空気が澄んでいて景色がすごく良くて気持ちが良いです。(^^)ちょい山頂近くに雪があり、アイスバーンになっていますので、登るには注意が必要ですが、アイゼン無しでも大丈夫だと思います。そこを通ればものすごい景色です。大展望の山に満足して下山します。次に松本駅を目指します。電車の本数が少ないのでちょい待ちます。松本駅に到着。こちらも駅から北アルプスが。(^^)。時間が夕方ですので、松本城を目指します。歩いて20分ぐらいで着きます。さすが国宝。ものすごい綺麗なお城です。ちょうどライトアップしたてで、北アルプス、夕方、松本城、水面に浮かぶ松本城のコラボが見れすごく満足しまさた。今日は疲れたので松本市内のホテルに一泊します。アルプスが綺麗で、大満足した1日でした。(^^)駅からも霧訪山はアクセスが良く、山頂まで2時間かかりません。それで、大展望の山ですからオススメですね。(^^)