日光・那須・筑波

最後まで楽しかった日光白根山(菅沼から五色沼周回)

2016年12月18日(日) [日帰り]

アクセス
《アクセス》
日光宇都宮道路・清滝ICより所要時間0:50ほど。
中禅寺湖付近からは完全に雪道ですので、タイヤチェーンやスタッドレスは必須となります。
尚、金精道路は12/26より冬季閉鎖となるようです。
※さいたま市自宅よりオール下道で所要時間3:30ほど(自分用)

《駐車場》
菅沼登山口駐車場(冬季期間につき無料)
降雪状況によりますが、30〜40台くらいは駐車できそう。
この日は駐車場の雪を取り除くための除雪車が出動しておりました。感謝。

《コンビニ》
清滝IC付近にセーブオンやファミリーマートあり。
コース状況/
《登山ポスト》
菅沼駐車場建物にあり。

《道の状況》
【全体的に・・】
際立った危険箇所はありませんが、一部急斜面もありますので慎重に。
マーカーや道標を頼りに基本的に夏道を辿れば問題ありませんが、一部道が分かりづらくルートファインディングが必要なところもあります。
五色沼方面まで歩かれる場合はピッケルやワカンなどが必要。

【登山口〜弥陀ヶ池】
完全に夏道をたどりますが、ルートはとても分かりやすいのでトレースががなくとも道迷いの心配はないかと思います。
積雪は30〜50センチくらいでしたが、先行者がおりましたので快適に歩けました。

【弥陀ヶ池〜日光白根山頂】
分岐からしばらくは吹き溜まりの箇所も多く積雪も多いのでラッセル必至。
しばらくすると雪も少なくなり、そのあたりでアイゼンを装着しました。
途中ルンゼ状の雪交じりの岩場もありますので慎重に。
尚、弥陀ヶ池は一部解けかけていたところもありましたので、池の上を歩かれる場合は要注意。

【日光白根〜五色沼〜弥陀ヶ池】
山頂から避難小屋の区間はかなりの急坂なのでピッケルがあった方が心強い。
また、この区間は本ルート中一番雪が深かったので、もしも早い時間帯に歩かれる場合はラッセル必至。
深いところで腰くらいの積雪でしたので、ワカンやスノーシューがないと厳しいかと思われます。
また、ある程度のルートファインディングが必要となりますので、GPS等で確認しましょう。

この度先行してラッセルされた皆様、どうもありがとうございました。
その他周辺情報 《温泉》
奥日光高原ホテル
日帰り入浴 800円
営業時間 12:30〜20:00
単純硫黄泉 源泉掛け流し
午前7時、日光白根山菅沼登山口。
いつも家でダラダラしたい誘惑と闘いながら登山口に向かいますが・・
結果的にも、今日はホントに来て良かった(^^♪
序盤はひたすら樹林帯の登りですが気持ち良い道♪
今年も霧氷シーズン到来!
天気予報もバッチリでした(^^)v
あと少しでモンスター誕生って感じですかね〜
真っ青、そして真っ白。
これが見れただけでも満足ザマス♪
真っ青、そして真っ白。
これが見れただけでも満足ザマス♪
弥陀ヶ池に着くと、本日の主役が前方に!
森林限界に達するまではラッセル必至でしたが・・
全てはサキニー・ラッセル氏の尽力のおかげです(^-^;
イイ感じ(^^♪
途中、細いルンゼを登っていきます。
上越の山々を望みながら。
ようやく山頂をロックオン!
振り返り〜美しや〜
今、2年振り3度目の日光白根山頂にゴール(^^)/
右奥に、いつも麗しい浅間山。
こちらはつい最近歩いたばかりの上州武尊山。
皇海山の上にはうっすらMt.富士も。
感無量の山頂でぼけーっとしていると・・
え!?どちら様??
突然の再会に思わずぽかーんとしてしまった筆者(^-^;
え!?どちら様??
突然の再会に思わずぽかーんとしてしまった筆者(^-^;
イェイ!danyamaさん&komemameさんとパチリ(^^)v
お会いするのは笊ヶ岳以来、2年振り♪
お会いするのは笊ヶ岳以来、2年振り♪
男体山ファミリーを望むdanyamaさん。いよっ!絵になる男〜
山座同定中のdanyamaさんとワタシ。
錫ヶ岳〜皇海山へと続く稜線。いつか歩いてみたいなあ。
ここからはdanyamaさん&komemameさんとちゃっかりご一緒♪
東側の山頂直下はまるで月面( ゜Д゜)
おっと、油断したわい(^-^;
男体山&中禅寺湖を望みながら。
それにしてもこの斜面、鬼のように急。
尻セードを楽しむお二人♪
うふふ、人の不幸は大好きなのさ(^^)
日光白根を振り返る。少し雲が出てきたな。
komemameさん、ごめんなさい。ワタシ、人の不幸は大好きなもので(笑)。
ようやく五色沼に到着。ここから先も積雪は多い。
なので、居合わせた方々と協力プレーで深雪地帯を乗り切る!
ほんの数十分程度ですけど、なんというか奇妙な一体感があったなあ(^-^;
皆さま、お疲れ様です。そして、ありがとうございましたm(_ _)m
先ほどいた五色沼が箱庭ですね〜
山頂から弥陀ヶ池まで、komemameさんが獅子粉塵の活躍。ホントにありがとうございましたm(__)m
それにしても、なんでワカンを忘れるかな(^-^;
3度目の日光白根。この思い出はフォーエバー。
皆様、お疲れちゃん!
いや〜最後の最後まで楽しかったっていつ以来よ?
皆様、お疲れちゃん!
いや〜最後の最後まで楽しかったっていつ以来よ?
帰りの車の中でも今日の山行の話で盛り上がる♪
danyamaさん&komemameさん、この度はとても楽しい一時をありがとうございましたm(__)m
帰りの車の中でも今日の山行の話で盛り上がる♪

感想

「あまちゃん」以来かな、とりあえず「逃げ恥」ロスが尋常じゃないっす(^-^;

冬型が緩み関東近郊は移動性の高気圧に覆われた先週末。せっかくならばなるべく北のお山が良いなあということで、何気に関東最高峰・日光白根山にお邪魔して参りました。
前週に歩いた1泊2日の鳳凰山がほとんど修行のような山行だっただけに(笑)、この日は暖かい晴れた冬の空の下、最高の山行となりました。
真っ青な空と白い山、それだけでもう言うことなしだったのですが・・

写真とキャプチャーだけでもはや説明の必要もないと思われますが、そんな素晴らしい山行に花を添えるような素敵な出会いが!
ちょうど2年前に笊ヶ岳でお会いしたdanyamaさん&komemaneさんとバッタリ(゜ロ゜)
山頂で声を掛けて頂いたのですが、まさかここで知り合いに出会うとは1ミリも思っていなかったので、一瞬ぽかーんとしてしまいすみません(^-^;
いや〜ホント嬉しかったですねぇ♪

思いのほか雪が深かったので、こりゃピストンも致し方なしかなあと考えておりましたが、百戦錬磨の強者のお二人がご一緒ということで五色沼から周回で歩くことに。
とても小さい体なのにどこからそのパワーが生まれるのだろう、komemameさんの獅子奮迅のラッセルに助けられた我が家であります(^-^;
前回は笊ヶ岳の鬼のような急坂の途中での出会いだったのであまりお話することが出来ませんでしたが、今回は下山するまでの約5時間いろいろとお話することが出来てホントに嬉しかった♪

振り返ってみると、danyamaさん方を初めて知ったのは3年以上前。
いつもヤマレコで見るお二人はスタイリッシュ&キュートというのがワタシのイメージでしたが、今回一緒に歩いてみてまた違った印象を持ちました。
そう、お二人とも人あたりが良くて、とても話しやすかったです。
下山時は少なからず消化試合感が漂うのが常ですが、下山まで楽しい山行ってホント久しぶりでしたねぇ。どうもありがとうございましたm(_ _)m
そして今回山でお会いした皆さま、どうもありがとうございます!

そのようなワケで、2年ぶりの日光白根山はとても思い出深い山行となりました♪
今年は出会いの年だぜぃ(^^)v

○danyamaさん&komemaneさんの山行記録

久しぶりの感想です。
そして、久しぶりに私の希望が叶った山歩きです\(^o^)/

想像以上に雪が多く驚きましたが、先行していた方々のお陰で無事に山頂へ辿り着くことができました♪

その直後…
なんとdanyamaさん、komemameさんご夫妻に遭遇!!2年ぶり、笊ケ岳以来の嬉しい再会です(^^)前回はゆっくりお話出来なかったのですが、今回は一緒に下山しながら色んなお話が出来た気がします♪とても居心地の良いご夫婦で、最後までとても楽しい時間を過ごすことができました(^^)

また、今回は予想以上に雪が深かったため、沢山の方々に協力して頂き、声を掛け合って進む場面がたくさんありました。知らない者同士ですが、同じ景色を見て、一緒に雪に埋もれて、いつの間にか不思議な一体感がうまれているような感じでした。

久しぶりに、出発から最後登山口に到着するまで終始、心の底から楽しく、山っていいなぁ。仲間っていいなぁ。と感じられる「幸せな山旅」となりました。

danyamaさん、komemameさん、途中ご一緒させて頂いた方々、本当にありがとうございました。またどこかでお会いできると嬉しいです(^^)