ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1029258
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

奥多摩 一石山神社〜金袋山ピストン ミズナラの巨樹を訪ねて

2016年12月19日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.4km
登り
697m
下り
683m

コースタイム

09:34 一石山神社より登山開始
10:09 ベンチ
10:38 一石山
11:02 ミズナラ着
11:33 人形山
11:56 金袋山(昼食)
12:31 下山開始
13:54 一石山神社着
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
一石山神社から稜線に乗るまでは、かなりの急登です。
特に下山時は、滑落注意です!
ルート上に、しっかりとした道標はありません。
その上今の時期は、落ち葉で踏み跡が判りづらいです。
地形図やGPS、コンパスは必携です。
今日は奥多摩のタワ尾根コースにある、ミズナラの巨樹に会いにやって来ました。写真は、日原集落と左手奥には稲村岩。
1
今日は奥多摩のタワ尾根コースにある、ミズナラの巨樹に会いにやって来ました。写真は、日原集落と左手奥には稲村岩。
日原鍾乳洞駐車場に車を停めて出発しました。鍾乳洞は帰りに見学します。平日で工事関係者の車だけでした。
日原鍾乳洞駐車場に車を停めて出発しました。鍾乳洞は帰りに見学します。平日で工事関係者の車だけでした。
左の一石山神社(いっせきさんじんじゃ)の石段を上がって行きます。
1
左の一石山神社(いっせきさんじんじゃ)の石段を上がって行きます。
階段の横にあるお地蔵様。
2
階段の横にあるお地蔵様。
エッ!?タワ尾根 人形山って、これから行く所じゃありませんか!
ビビリ・・(゜ロ゜;
1
エッ!?タワ尾根 人形山って、これから行く所じゃありませんか!
ビビリ・・(゜ロ゜;
一石山神社さま、どうぞ熊に会いませんように・・(祈)
2
一石山神社さま、どうぞ熊に会いませんように・・(祈)
神社の左手の建物の横から 上がって行きました。
1
神社の左手の建物の横から 上がって行きました。
ミズナラ巨樹の看板と、ここにも熊注意が(><)
1
ミズナラ巨樹の看板と、ここにも熊注意が(><)
結構急です。
ドド〜ン!何だありゃぁ〜!!\(◎o◎)/
目の前にもの凄く大きな岩が現れました。燕岩と言う岩だそうで、以前は登ることも出来たとか。怖そう!(><)
7
ドド〜ン!何だありゃぁ〜!!\(◎o◎)/
目の前にもの凄く大きな岩が現れました。燕岩と言う岩だそうで、以前は登ることも出来たとか。怖そう!(><)
道は二手に分かれていてどちらも行けますが、右の方はかなりの急登で、滑落、落石に要注意です。ヘルメットを被った方がいい程です。
1
道は二手に分かれていてどちらも行けますが、右の方はかなりの急登で、滑落、落石に要注意です。ヘルメットを被った方がいい程です。
こちらは左方面で通せんぼ?みたいな印ですが、少し安全かも・・ズリ落ち注意。
1
こちらは左方面で通せんぼ?みたいな印ですが、少し安全かも・・ズリ落ち注意。
ようやく歩き易い道になってきました。
1
ようやく歩き易い道になってきました。
でも下山時は滑落注意。滑ったら止まりません。ロープが張られている程です。
2
でも下山時は滑落注意。滑ったら止まりません。ロープが張られている程です。
標高800mで支尾根に乗りました。ベンチが有り一休み。疲れた〜
1
標高800mで支尾根に乗りました。ベンチが有り一休み。疲れた〜
落ち葉で踏み跡が判りづらいですが、尾根の上を行きます。
1
落ち葉で踏み跡が判りづらいですが、尾根の上を行きます。
所々石段がありましたが、昔は登山道だったのかな?
2
所々石段がありましたが、昔は登山道だったのかな?
この先には、あの大きな燕岩の先端があるのですが、残念!通せんぼがしてあります。行ってはダメなのですか・・行ってみたい・・
1
この先には、あの大きな燕岩の先端があるのですが、残念!通せんぼがしてあります。行ってはダメなのですか・・行ってみたい・・
ズームで岩だけ撮りました。
おぉ凄い!裏側はどうなっているのかなぁ〜?
2
ズームで岩だけ撮りました。
おぉ凄い!裏側はどうなっているのかなぁ〜?
道は植林帯の中を通っています。
2
道は植林帯の中を通っています。
その後、こんな岩の中の道になり、
1
その後、こんな岩の中の道になり、
漸く本尾根、高度990mに乗りました。
既に私はクタクタです。
体力ないなぁ〜(/_;)
1
漸く本尾根、高度990mに乗りました。
既に私はクタクタです。
体力ないなぁ〜(/_;)
ここからは なだらかな尾根です。ほっ・・(~_~;)
1
ここからは なだらかな尾根です。ほっ・・(~_~;)
一石山(いっせきさん)に到着しました。でも通過点といった感じですね。
2
一石山(いっせきさん)に到着しました。でも通過点といった感じですね。
ぎりぎり読める 古い看板です。
2
ぎりぎり読める 古い看板です。
こんな尾根を進むと、
1
こんな尾根を進むと、
真っ直ぐは、木の通せんぼがしてあります???
2
真っ直ぐは、木の通せんぼがしてあります???
足元に、破れかかった看板がありました。もうすぐ剥がれてしまいそうですね・・
1
足元に、破れかかった看板がありました。もうすぐ剥がれてしまいそうですね・・
右方向を指していたので、トラバース気味に進んで行きました。
1
右方向を指していたので、トラバース気味に進んで行きました。
今度は、直角に左折方向です。
1
今度は、直角に左折方向です。
100m程歩くと、前方に写真で見ていたミズナラの木が見えてきました。
やった♪(〃⌒ー⌒〃)
2
100m程歩くと、前方に写真で見ていたミズナラの木が見えてきました。
やった♪(〃⌒ー⌒〃)
廻りは、ウッドサークルで囲まれています。
2
廻りは、ウッドサークルで囲まれています。
う〜む。ここが折れてしまった場所ですか(ズームで)
4
う〜む。ここが折れてしまった場所ですか(ズームで)
でも、初めて見る私には、まだまだ元気そうに見えますよ(^^)v
4
でも、初めて見る私には、まだまだ元気そうに見えますよ(^^)v
後ろ?側
根元(ズームです)
3
根元(ズームです)
ミズナラさん、頑張ってね。
勿論ここでコーヒータイムをとりました(#^.^#)
2
ミズナラさん、頑張ってね。
勿論ここでコーヒータイムをとりました(#^.^#)
さてゆっくりしたので、出発しましょう。右方向の尾根に上がります。
2
さてゆっくりしたので、出発しましょう。右方向の尾根に上がります。
ここにはミズナラに巨木が多いようです。あちこちにありました。
2
ここにはミズナラに巨木が多いようです。あちこちにありました。
根元の看板。
200mほど歩くと、人形山(にんぎょうやま)です。
1
200mほど歩くと、人形山(にんぎょうやま)です。
ここも通過点のような、なだらかなピークです。
2
ここも通過点のような、なだらかなピークです。
こんな看板もありました。
3
こんな看板もありました。
なだらかな尾根が続いて、いい雰囲気です。山中湖の三国山稜に似ています。
4
なだらかな尾根が続いて、いい雰囲気です。山中湖の三国山稜に似ています。
展望は良くありませんが、葉が落ちて少し遠くが見えます。
左手に見えているピークは、鷹ノ巣山のようです。
2
展望は良くありませんが、葉が落ちて少し遠くが見えます。
左手に見えているピークは、鷹ノ巣山のようです。
人形山からのんびり(ヨレヨレ)歩いて25分、
2
人形山からのんびり(ヨレヨレ)歩いて25分、
金袋山(きんたいさん)に到着しました。
3
金袋山(きんたいさん)に到着しました。
もう今日はここで終わりにします。
2
もう今日はここで終わりにします。
本当はウトウの頭までの予定でしたが、もうギブアップです(x_x;) そうと決まれば、ゆっくりお昼タイムです。
( ^^) _U~~
2
本当はウトウの頭までの予定でしたが、もうギブアップです(x_x;) そうと決まれば、ゆっくりお昼タイムです。
( ^^) _U~~
気温は12度。暖かい♪
2
気温は12度。暖かい♪
さぁ下山で〜す(^▽^*)ok
1
さぁ下山で〜す(^▽^*)ok
今度は反対方向の尾根を下ってミズナラの木へ。
1
今度は反対方向の尾根を下ってミズナラの木へ。
帰り道ですが、また寄りました〜
2
帰り道ですが、また寄りました〜
また来ますね(^_^)/~
2
また来ますね(^_^)/~
看板がありました。
1
看板がありました。
ウッドサークルの外から見て下さいネと書いてあります。
2
ウッドサークルの外から見て下さいネと書いてあります。
帰りは落ち葉で道が判りづらく、迷う危険大です。
この尾根を下りてくれば大丈夫ですけどね・・
1
帰りは落ち葉で道が判りづらく、迷う危険大です。
この尾根を下りてくれば大丈夫ですけどね・・
高度990mに戻ってきました。
1
高度990mに戻ってきました。
ここから急傾斜です。
滑落注意です!w(゜o゜)w
2
ここから急傾斜です。
滑落注意です!w(゜o゜)w
ベンチの所まで下りて来ました。ここからは左に直角に斜面を下りるのですが、帰りにここを初めて通る人はきっと迷うでしょう・・
金さん、是非指導標の設置をお願い致します。
1
ベンチの所まで下りて来ました。ここからは左に直角に斜面を下りるのですが、帰りにここを初めて通る人はきっと迷うでしょう・・
金さん、是非指導標の設置をお願い致します。
僅かに、こんなピンクテープがあるのみです(-_-)
1
僅かに、こんなピンクテープがあるのみです(-_-)
木の名前の看板も消えかかり・・
1
木の名前の看板も消えかかり・・
急なので滑ります。滑落注意、ストック必携です。私は普段ストックは使わないのですが、今日は枝を利用しました(゜o゜)/
1
急なので滑ります。滑落注意、ストック必携です。私は普段ストックは使わないのですが、今日は枝を利用しました(゜o゜)/
帰りは落石の少ない方を下りて来ました。
1
帰りは落石の少ない方を下りて来ました。
あの岩塔は梵天岩だそうです。
1
あの岩塔は梵天岩だそうです。
一石山神社に下りて来ました。
1
一石山神社に下りて来ました。
無事下山出来ました。楽しい一日でした。どうもありがとうございましたm(_)m
1
無事下山出来ました。楽しい一日でした。どうもありがとうございましたm(_)m
下山後、日原鍾乳洞に寄りました。
1
下山後、日原鍾乳洞に寄りました。
右下の四角い穴が入口です。
割引券利用で600円です。
2
右下の四角い穴が入口です。
割引券利用で600円です。
鍾乳洞の由来です。
フムフム・・
1
鍾乳洞の由来です。
フムフム・・
中に入ります。
案内図です。
水琴窟です。
素敵な呼び名ですね。
1
水琴窟です。
素敵な呼び名ですね。
説明文。
音色もステキでした(⌒‐⌒)
1
音色もステキでした(⌒‐⌒)
弘法大師は、本当に偉いお坊さんだったのですね。
1
弘法大師は、本当に偉いお坊さんだったのですね。
何故かこんな色に撮れてしまいました!実際は違いますよ(^^;)
3
何故かこんな色に撮れてしまいました!実際は違いますよ(^^;)
縁結び観音さまです。
良いご縁がありますように。
1
縁結び観音さまです。
良いご縁がありますように。
入口から見た燕岩。
おっきい!\(^-^)/
3
入口から見た燕岩。
おっきい!\(^-^)/
駐車場に戻って来ました。
今日も素敵な一日を、どうもありがとうございました☆
1
駐車場に戻って来ました。
今日も素敵な一日を、どうもありがとうございました☆

装備

個人装備
ストック<br />チェーンアイゼン

感想

遅ればせながら、最近 元青梅署山岳救助隊副隊長の金 邦夫さんが書かれた「すぐそこにある遭難事故」を読んだのですが、その中にはエッセイも散りばめられていてミズナラの巨木のことが書かれていました。それで是非見てみたい!と早速出掛けて来ました。
私ミーハーなんです^^ ついでに日原鍾乳洞も見学してきました。

これまで何度か沢登りで奥多摩の山には登っているのですが、純粋にハイキングで登ったのは今回が初めてです。ミズナラの木は折れてしまったということでしたが、初めて見る分には、まだしっかりした幹も残っているし、まだまだ大丈夫そうでした(^▽^)/

お天気に恵まれ、ミズナラの傍で飲んだコーヒー( ^^) _U~~は最高に美味しくて、とても楽しい一日になり感謝です。でもウトウの頭まで行く予定が、金袋山でギブアップ。
自分の体力の無さにガッカリ・・スゴスゴ下りて来ました(-_-)

登山道は整備されているとは言い難く、道標はあっても消えていたり・・道標を当てにして行くと迷う危険大です。地図は勿論のこと、コンパス、GPSの持参をお勧めします。
落石の危険もあるので、ヘルメットを被った方がいいかもしれません。
次回は私もヘルメットを持参します。

これからは少しづつ奥多摩も歩いてみたいと思っています。新しい出合いが楽しみです(^-^)/
◇皆様の記録を参考にさせて頂きました。ありがとうございます◇

今回も一日、楽しく歩けたことに感謝致します。
どうもありがとうございました☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1913人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら