山滑走
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(肩ノ小屋まで)BCボード

2016年12月17日(土) 〜 2016年12月18日(日)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 12/17 晴/曇
12/18 晴
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
あずさ1号で松本へ。地上駅は風情があって良い。朝食は今回もボックスサンド。 (09:49:01)
日帰り装備なのでザックはパックテクノロジーK2plus2改。ブーツを超軽量のDynafit PDGにして移動が楽になった。 (09:51:58)
松本電鉄線で新島々へ。井の頭線沿線住民なので、この車体は懐しい。 (09:55:21)
新島々でバスに乗り換える。大学の山岳部も見える。スキー場前BSで降りたのだけど、まだここは営業していない場所だった。早速シールを張ってフィニッシュバーンをハイクアップし、レストランやまぼうしへ。 (11:53:00)
レストランやまぼうしで山菜うどん。 (12:44:26)
この日(12/17)は夢の平コースの雪が足りずに夢の平クワッドは動かず。レストランやまぼうしから休暇村レストランリフレまでの ほんのちょっとのシャトルバス(といってもハイエース)に乗る。リフレは休暇村の少し下なので、休暇村第一ペアに乗って上から滑って休暇村乗鞍高原に到着。 (13:44:36)
まだ時間はあるのでゲレンデ滑走。かもしかゲレンデの位置を確かめます。やはり8kgの荷物ならほとんど空身の感覚で滑れる。 (14:11:45)
のんびり休暇村に一泊です。温泉はカルキ臭い。 (15:03:40)
夕食はバイキング。どれもこれもおいしい。追加料金で馬刺しと岩魚の骨酒も。最高だ。 (17:51:00)
(12/18)5時起床。「明星 麺屋こころ監修 チーズ台湾まぜそば 大盛」をもそもそ食べる。なかなかうまいが寝起きにはちょっと辛い。箸は休暇村55周年記念で貰ったもの。 (05:19:34)
6時過ぎ出発。非圧雪のパノラマコースをハイクアップしている人のヘッデンが見える。 (06:12:33)
休暇村から30分で休暇村第一ペア上に到着。一番奥に見えるのは美ヶ原のようだ。右端が鉢盛山。 (06:41:45)
ゲレンデは圧雪作業中だったので、エコーラインからまわって休暇村第二ペア上ヘ。間の悪い時に登りはじめてしまった。薮はまったく埋まっておらずショートカットもできなかった。かもしかゲレンデの向こうに高天原と乗鞍岳を望む。月も。 (07:06:35)
ツアーコース入口より中アを望む。 (07:44:59)
ツアーコース入口。今日は既に数人入っているようだ。 (07:45:03)
ツアーコースは防火帯のような所で、とてもわかりやすい。 (08:41:38)
位ヶ原手前から南アを望む。真中の切れ込みが北沢峠。 (09:13:03)
位ヶ原、エコーラインがまた見えてくるあたり。 (09:28:44)
位ヶ原2500mエコーラインあたりから南アと中アを望む。中アから乗鞍を見た時に較べて遠く感じる。 (09:28:53)
位ヶ原より、穂高を望む。 (09:44:19)
位ヶ原より乗鞍岳を望む。 (09:44:24)
位ヶ原より摩利支天岳、富士見岳を望む。良さそうな斜面にうっとりする。後から思えばここに行けば良かったな。 (09:44:28)
樹林帯を越え、風が強くなってきた。2620mのエコーラインの便所で休憩。便所より乗鞍岳を望む。剣ヶ峰、蚕玉岳、朝日岳。 (10:07:50)
この場所から、肉抜きしてきたスキークランポン(ここまで抜いて片側12g)の耐久テストをしようと思ったのだけど、TLTトゥピースのクランポンホルダの取り付けを間違えていたことに気付く。本番の前で良かった。塩ビ管から作ったハイヒールホルダーはここまで問題なく活躍してくれた。 (10:18:33)
肩ノ小屋に着くと風が強い。ガスに包まれ、ヘッデンでそれぞれの位置を確認しながら朝日岳に登るパーティの姿も見える。しばらくするとガスは抜けた。 (10:57:34)
しかし風は強い。ちょうど山頂ピストンして帰って来た人の話では、風が強いのは朝日岳までということだけれど...。 (11:04:01)
コロナ観測所跡。 (11:04:13)
宇宙線研究所観測所。ここの入口がとても良い風防で、しばらくそこにいました。迷ったけれど、降りで。 (11:09:37)
肩ノ小屋から便所まで降りてきました。上部のシュカブラ帯が思っていたより長く、木の葉でじわじわ降りる。風が止んだ先はいいバーン。お楽みの滑走。 (11:55:44)
便所まで降りると風も弱まり一安心。 (11:57:19)
いい斜面を狙いつつ、位ヶ原を滑走するのですが、うまくいかない。肩ノ小屋で会った人を見かけたのでついて行く。この好天気、みんな登ってきます。 (12:09:35)
薮がつらい。何度かでんぐり返しする。 (12:13:14)
横切る沢地形が埋まってないこの地点は大変だった。板外すと膝まで潜るし。 (12:25:26)
やっぱりまだまだうまく滑れないな...と気落ちしながらゲレンデトップまで戻ってきた。 (13:03:21)
最後のお楽しみ、かもしかゲレンデ。味わいます。 (13:05:54)
夢の平コースが今日オープンしたので、試しに滑ってみて、レストランやまぼうしでビール。せっかくだしもうちょっと滑っていこうかと4時間券を買ってみたものの、すぐに飽きてしまい、温泉へ。 (13:44:57)
16:20のバスはスキー場前発なのを、休暇村発と勘違いしていて慌てることもありつつスーパーあずさ32号で21:40帰宅。
(17:21:13)

感想

ここ最近レコも多く、気になっていた乗鞍岳に行ってみました。山頂に臨んだ日曜は天気は良く最高だったのだけど、風の強さに心折れ、山頂からの景色を望めなかったのがやはり少し残念。全体としてはとても楽しい山行でした。今期、ワンピーススーツにしたのは良かった。どんなにごろごろ転がっても何の問題もない。

ファイントラック ドラウト ポリゴン3パンツを常に着用してみた。ノローナ ロフォテン ワンピースの排熱性能の良さもあるかもしれないけれど(ワンピースなので腰から開けれる)、思ったよりも汗だくにならないし、暖かい。

======================================================================
長野 6:53-16:33

7:00 あずさ1号
9:39 松本
10:10 松本電鉄線
10:40 新島々 700円 ここで一週間有効松本往復券3500円を買う。
11:43 スキー場前BS 1350円 (このバスの終点は休暇村)

(12/18)
16:20 スキー場前(乗鞍高原)BS 休暇村まで入る便は少ないので注意 タクシーは松本からになる。
17:08 新島々
17:52 松本
18:35 スーパーあずさ32号 入線早い
21:06 新宿
21:40 帰宅
xxx324.4 アライテント 撥水ツェルト1(アジャスタ,ナス環,入口パッチン取付)
367.3 ファイントラック ツエルト2ロング(アジャスタ,ナス環,入口パッチン取付) (+42.9
105.5 SOL エマージェンシービビィ
7.4 袋
102.7 アストロフォイル400x910
582.9
------
950 ザック パックテクノロジーK2plus2改(CFRP t1.0板 243.4g)
xxx1570 ザック BD EPIC45改
582.9+950=1532.9

281.0 スコップ(arva ULTRA 肉抜き12.7g)
113.0 スノーソー(SMC 肉抜き15g, HANDIWORK CSB-3追加+7g, 袋込み)
116.0 プローブ(arva カーボン2.40)
219.4 ビーコン(オルトボックス3+ 電池込み)
59.3 カラビナ+スリング(75cm)
33.2 サッシブラシ
49.9 スクレーパー+スパナ(9.9g)+ビクトリノクス クラシック
16.4 雑巾
36.7 シールワックス(BD)
13.3 工具(ビット +2,+3,2.5,3,4,5)
-------
938.2

150.5 ゴーグル
143.1 ファイントラック ポリゴンミトンL
191.7 防寒テムレス3L改
43.2 川西PUマスターL
---
224.2 ダウンジャケット (MHW ゴーストウィスパラー 両袖ファスナー追加) (移動着を兼ねる)
338.0 ファイントラック ドラウト ポリゴン3パンツ M (移動着を兼ねる)
132.0 予備靴下
28.0 予備帽子(OR ダウンビーニー)
1250.7

44.8
145.4

82.6 モンベル コンパクトヘッドランプ
23.7 壊中電灯 (OLIGHT i3EOS)
72.2 ソニー 山ラジオ
23.9 WobL(目覚し時計)
7.2 Ziploc M
209.5

97.0 トイレットペーパー (防水袋sea to summit 0.5l 14.2g込み)
17.0 ジッパー袋 34x50cm
22.0 ファミマ氷袋 x2
136.0

102.4 電話(N-04C)
xxx279.6 IsatPhone PRO
145.4+209.5+136.0+102.4=593.3

xxx122.1 EVOLTA2550mAh x 4
160.9 GARMIN etrex30
221.2 Kodak PIXPRO WP1 +笛+コンパス (紐長さ75cm)
12.5 筆記用具
36.3 サングラス(モンベル 布袋込み)
35.2 財布(LOKSAK5.5g 中身込み)
35.7 ライター(bic ミニ+CLIPPER) + LOKSAK
7.3 Ziplok easy zipper M
57.3 地図(1/25000 x 1 +山と高原地図)
555.2

雪道具 衣類 雑貨P 雑貨C
938.2+1250.7+593.3+555.2=3337.4
460.4 ストック (BD カーボンウィペット)
xxx258.6 ストック (BD エクスペディション3)
460.4+460.4=920.8

352.2 クランポン (CAMP RACE290 袋込み)
231.0 スキークランポン(Dynafit 130 肉抜き24.1=>206.5 袋24.3込み)
536.3 クライミングスキン(K2 ULTRASPLIT 袋込み)
32.0 ハイヒールリフター
1151.5

71.0 ボード袋
30.5 ブーツ袋(1set)
25.0 ストック袋
71.0+30.5+25.0=126.5

167.7 ヘルメット (Petzl シロッコ)
------------
920.8+1151.5+126.5+167.7=2366.5
幕営 雑貨 滑走具小物
1532.9+3337.4+2366.5=7236.8

227.2 タイガーサハラマグ0.6l
25.0 プラティパス1.0l
33.5 AVALANCHE POCKET GUIDE
130.0 maski ski boot mask
125.5 マカダミアナッツ
38.3 おつまみベーコン
37.1 移動用の靴の袋(シルナイロン+34x48ジップ袋)
------
227.2+25.0+33.5+130.0+125.5+38.3+37.1=616.6
7236.8+616.6=7853.4
水なし 7.7kg

------------------------------------------------------------------------

51.6 ウォームハット(LOKI)
58.8 Waipoua UFメリノショーツ M
74.1 ファイントラック スキンメッシュ ロングスリーブ XL
257.6 ibex フーデッドインディ M
1080 ノローナ ロフォテン ワンピース S
xxx 130.4 靴下 FITS 厚手
100.3 TNF アルパインクライマーソックスショート26(ぴったり)
21.7 PackTowl FACE (タオルはこれだけ。後は雑巾で)
------
51.6+58.8+74.1+257.6+1080+100.3+21.7=1644.1

1784.3 Dynafit PDGブーツ (リーシュ込み)
5200 K2 ULTRASPLIT W58F25R10SB2
6984.3 7kg

cf.
598.7 モンベル インシュレーテドアルパインパンツM
512.4 ノローナ ロフォテンアノラック
---
598.7+512.4=1111.1 ワンピースの重さは悪くない。