中国山地西部

コース状況/
なし
雨乞いの碑
最近来ていなかったら、いつの間にか解説版が立っていた。
心なしか石碑の文字もくっきりしているような気がする。
雨乞いの碑の解説
冬になると周りが見渡せて気持ちがいい
P10ポイントで右折して二ヶ城山へ向かいます。
ここを左折すると、木の宗山方面へ進みます。
P10ポイントの表示
真伏山に到着。ここまで歩いてみて、周辺の木がかなり伐採されている。少し明るくなってよいかも。こんな中途半端な山でも、まだ林業が行われているのだろうか。
真伏山の表示
イス岡山と記載されているのは、加坊山のことです。
真伏山直下の分岐がわかりやすくなっていた。
以前はCDがたくさんぶら下がっていたが、一掃されている。これで、道迷いも減るかも。
真伏山直下の分岐の表示板。
二ヶ城山から木の宗山へ向かう場合には、ここで右上へ向かい真伏山を通過していく。
ここにも新しい標識が!下の石の案内はお役御免ですな。
ここを標識通り進むと道が悪いので、これまでは直進できる迂回路があったのだが、木の伐採で通れなくなってしまった。
ここにも新しい標識が!標識通り進むとあまり道がよくないのだが・・・。左方向の迂回路には侵入を阻むような木が置いてある。
登石コースとの合流
天気が良いので白木山方面もくっきり
阿武山の土石流跡も目立たなくなってきている。
ここもきれいに伐採されており、呉娑々宇山がきれいに見えるようになっている。
馬木コースとの合流点
この標識も去年朽ちてしまって、移動している。
山頂標識まで立派になっている。
夕暮れの広島市
夕暮れの山頂と呉娑々宇山
展望地からは、西方面の展望があるので行ってみたほうがよい。
二ヶ城山の三角点
下山途中の菰口憩いの森への分岐点
地獄谷の標識

感想

久しぶりに歩くと、いろいろ標識などが変わっていて驚きました。
以前より歩きやすくなっていると思う。
関節痛のリハビリのため、登りのスピードはかなりゆっくりなので参考にしないでください。普通に歩けば、1時間もあれば山頂につきます。