房総・三浦

2016年12月21日(水) [日帰り]
アクセス
バス
三浦アルプスの最高峰茅塚に「直登新ルート」ができていると聞いたので、早速調査に行ってきました。
上山口小と茅塚トラバースの分岐の標識に、ソレらしき表示が。
上山口小と茅塚トラバースの分岐の標識に、ソレらしき表示が。
ヤブの中に入ると、けっこう伐採されていて、問題なく歩けそう。
茅塚山頂の送電線鉄塔まで、ほぼ一直線に登っていく感じ。
茅塚山頂の送電線鉄塔まで、ほぼ一直線に登っていく感じ。
で、鉄塔のすぐ下で、従来の登山道に合流し
あっさりと茅塚山頂に登ることが出来ました。
右手に見えるピークが乳頭山
で、鉄塔のすぐ下で、従来の登山道に合流し
あっさりと茅塚山頂に登ることが出来ました。
右手に見えるピークが乳頭山
上からの入り口には、大木の枝に赤テープの目印もありました。
ただ残念だったのは、茅塚山頂が、昨年送電線工事直後には周囲が伐採されて、江ノ島・箱根・富士山・丹沢などの展望があったのに。
たった1年で、こんなにヤブがボウボウに伸びていて展望なし。
東電さん、定期的にこの辺りを伐採してくれるとありがたいんですが
ついでの情報ですが、三浦アルプスの入口にある「仙元山ハイキングコース」の実教寺入り口に、こんな注意書きがありました。早朝、夕方には遭遇する可能性もあるので、お気おつけください。
その後、17年2月19日
茅塚直登新ルートから、山頂に登ってみると……
鉄塔の、ほんの少し先の広場が、ご覧のように見事な絶景ポイントになっていました。富士・箱根・丹沢はもとより、白銀の南アルプスの一部まで見えてます。
(ちなみに、座って富士を眺めているのは私ではありません)

その後、17年2月19日
茅塚直登新ルートから、山頂に登ってみると……
(ちなみに、座って富士を眺めているのは私ではありません)

感想

この直登ルートを使えば、仙元山から南尾根を乳頭山方面をめざしてきた場合、すんなりと茅塚にアプローチできるので、今後利用価値はありそう。

どなたか、開拓してくれた人に感謝!