また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1030087
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

取立山

2016年12月21日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:06
距離
6.4km
登り
584m
下り
585m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:34
休憩
0:36
合計
3:10
9:31
9:33
31
10:04
10:15
21
10:36
10:59
43
11:42
11:42
2
11:44
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
取立山からこつぶり山へ
これより前の写真はエラー出て全て消える(涙
前日濡らしすぎたのか・・・
1
取立山からこつぶり山へ
これより前の写真はエラー出て全て消える(涙
前日濡らしすぎたのか・・・
取立山避難小屋
キラキラです
取立山避難小屋
キラキラです
水芭蕉群生地入口
水芭蕉群生地入口
こつぶり山に到着
こつぶり山に到着
こつぶり山から白山
2
こつぶり山から白山
白山ズーム
Kさん滑っているんだろうかと噂していたらやっぱり!
12
白山ズーム
Kさん滑っているんだろうかと噂していたらやっぱり!
としパパさん
駐車場で偶然お会いしたのでそのまま二人でハイク
写真モデルが現れラッキーと思ったのは内緒(笑
7
としパパさん
駐車場で偶然お会いしたのでそのまま二人でハイク
写真モデルが現れラッキーと思ったのは内緒(笑
眩しい太陽
飛行機も4機気持ち良さそうに飛んでいます
昨日の苦行を思うと複雑な気分、今日白山北部にするべきでした
3
眩しい太陽
飛行機も4機気持ち良さそうに飛んでいます
昨日の苦行を思うと複雑な気分、今日白山北部にするべきでした
越前甲・加賀大日山
5
越前甲・加賀大日山
取立山に戻ります
1
取立山に戻ります
取立山山頂
雪が少なく原高山までは藪だらけ
雪が少なく原高山までは藪だらけ
白山ズーム
青空に映えますね♪
7
白山ズーム
青空に映えますね♪
別山ズーム
お揃でした
冬山では必ずツエルト持ちましょう
2
お揃でした
冬山では必ずツエルト持ちましょう
取立山を後に
経ヶ岳
右遠くに荒島岳が
1
経ヶ岳
右遠くに荒島岳が
銀杏峰と部子山
知り合いの方が何人も登っていたようだ
1
銀杏峰と部子山
知り合いの方が何人も登っていたようだ
気持ちがいい空
経ヶ岳〜銀杏峰・部子山
2
気持ちがいい空
経ヶ岳〜銀杏峰・部子山
下山完了

感想

快晴の下、取立山へ
ナイスタイミングで駐車場でとしパパさんとバッタリ、そのまま二人でハイク。
前日の疲労が少し残っていましたが山頂で白い女王様に癒され体はすっきりリフレッシュ、しかし前日の苦行を思い返すと心は複雑ですっきりしない・・・今日白山北部だったよな〜と後悔(笑

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:860人

コメント

お疲れ様でした!
昨晩は楽しかったですね!

白山もっとズームにすると本当に見えそうなくらい近いですね。国道から見ると雪なさそうに見えましたが上は結構ありますね。しかし鉢伏山や大長山に縦走しようと思うとまだまだですね。週末少し積もりそうなので週明け行ってみようかな。
2016/12/22 21:08
Re: お疲れ様でした!
先日はありがとうございました^^
白山BCの興味深いお話いっぱい聞けてとても勉強になりました。
ズーム写真等倍で見てもやっぱりkoueiさんは見えませんでしたよ(笑
週明けですか!?
積もっても鉢伏山や大長山まではまだ藪だらけで厳しいと思いますがkoueiさんのパワーなら行けちゃうかも。
2016/12/23 15:49
これは〜
nakkiさんこんにちは!
これは白山北部に行くべきでしたね〜って追い打ち
激しく後悔されたのがよく分かります(笑)
リベンジのレコ楽しみにしてます!
2016/12/23 12:04
Re: これは〜
追い打ち胸に刺さります!
二日連続白山北部へ行く元気もなく・・・この辺がまだまだヘタレなんでしょうか(笑
取立山からは白山よりも七倉山や四塚山の方ばかり指を咥えて見ていました。
でも新雪なし霧氷なしだったはずなので行ったとしても不満タラタラだったはずです。
次はもっと気合を入れてリベンジします^^
2016/12/23 15:58
まさかの登場^^
nakkiさん こんばんは

先日はありがとうございました。
駐車場でいきなりテンション上がりましたよ〜^^

大滝コースへの周回、ゴメンナサイです。。。
無雪期でさえ下りれないので完全にビビリました(笑)

雪ガチガチのトレイルでスリップしながらも転倒しないのは
やはり体幹が強いんですね。
スパイク長靴でも難儀した僕とは大違いです。
だんだんとnakkiさんの秘密が判明してきました(^^

次回またよろしくお願いします!
2016/12/23 20:25
Re: まさかの登場^^
先日は昼の部&夜の部ともにありがとうございました。
会った瞬間お互い大笑い、としパパさんとはよくお会いしますね。
大滝コース周回止めたのは正解だったと思います、チェーンスパイク車の中に忘れていました^^;
コケないのは体幹が強いのではなく短足で低重心だからです。
私が長靴履くとニーハイブーツになってしまいそうです(笑
またよろしくお願いします!
2016/12/26 12:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白山 [日帰り]
取立山(周回コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
取立山憩いの森ログハウスからの尾根コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら