東海

笹山〜山伏

2016年12月24日(土) [日帰り]
dududuup その他1人

天候 快晴、弱風、暖かい。南アルプス、安倍奥は丸見え。
アクセス
三ツ峰落合線〜県民の森キャンプ場までは路面凍結なし。
林道勘行峰線は県民の森キャンプ場以北で道路が全面通行止めになっており、牛首峠や笹山登山口には車で乗り入れできません。通行止め箇所を50mほど下ったところに車が5台ほど止められるスペースがあったため、そこに駐車しました。
コース状況/
積雪や凍結はなく、危険箇所はありませんでした。
笹山〜牛首峠〜猪の段はところどころ踏み跡が落ち葉で埋もれており、尾根も広いため迷いやすいかもしれません。一定間隔ごとにほぼテープがあるのでひとつひとつ探していけば大丈夫だと思います。
12/1より県民の森キャンプ場わずか北の地点で全面通行止めになっています。
笹山山頂のちょっと下。井川湖のほうもいい感じでしょ。
このあたりは熊の爪痕が生々しいですね。
百畳平近辺の枝から不思議なものが垂れ下がっていて、最初はつららかと思っていたのですが、
どうやら樹液が垂れ下がったものらしい。よく考えたら松の木ですからね。自然物とも人工物とも見分けがつかない不思議な感じ。
山伏山頂のモニュメントですね。笹の淡い緑と立ち枯れの白、青い空。
一応写しておかないといかんかなと思って。
白くて何も言うことはありません。
写ってる山、全部登ってみたい。
猪の段分岐から舗装路に抜ける途中に巨大な立枯れの木何本か並んでました。凛とした美しさは冬の冷気のせいでしょうね。今日、一番の収穫。桜の木?があるので花の時期もいいんでしょうねー。
画質荒いですが舗装路からも所々南アルプスが見えるので後ろ向きで歩きたい気分でした(やってない。

備考 距離が長いのでコース全体でストックを使用。カップラーメンとコーヒーを飲むのにお湯を沸かす手間がないので山専ボトルは非常に重宝しました。タイツはぼちぼち買ったほうがいいかなあ。

感想

前夜より標高差こそ少ないものの距離は長めであることは覚悟していました。しかし、笹山登山口まで車で乗り入れるつもりでいたため、通行止めを見た時は少しばかり後悔しました。山伏まで行けなくても行けるところまで行って戻ってくるつもりで出発したものの、なんとかお昼すぎには山頂に到達。日が落ちる前には車まで戻ってこれました。自分の脚力で20km弱を歩けたのは牛首峠の急登以外は比較的なだらかだったからでしょう。帰りは素直な気持ちで林道に迂回しました。
山伏山頂からの南アルプスのパノラマは雲ひとつなく見事。山伏から十枚山、竜爪山にいたるまでの安倍奥・安倍東陵の山々を見るのは感慨深いものがあります。360度見渡せるビューポイントはありませんが、冬の落葉したまばらな木々の間からは井川湖、焼津方面、大無間山、川根方面、ありとあらゆる山々が顔を覗かせ、ほどよい喜びのテンションを噛み締められます。
広い尾根や笹原、立ち枯れの木、平坦な広場は寒気と相まって、なぜかこんなところに来てしまってねというオフビートな自己満足を感じさせ、旅情があっていいものです。山頂以外では誰にも会いませんでしたっ!!(ドヤッ!