甲信越

村井宿
井出川交差点
本町牛つなぎ石・野麦街道分岐
天候 晴れのち曇り、時々あられ
アクセス
電車 自家用車
松本発6:26の中央西線で奈良井へ
コース状況/
国道19号線を渡る時は、自動車に特に注意しましょう。かなりのスピードを出して迫ってきます。善光寺西街道は歩道がない部分もありますので、一列で歩いた方が良いです。
その他周辺情報 駅、コンビニでトイレは借りられますが、割とまばらです。
松本駅、6:26分始発。「0番線」より発車します。ちょっと、9と3/4番線チック。
奈良井駅前
早朝の奈良井宿。立ち寄る余裕はありません。
奈良井付近は単線で、列車が待ってます。
平沢。漆器業の町ですね。
平沢集落。とてもいい感じに保存されてます。奈良井宿のついでに是非立ち寄りたい。
3階立ての民家も。
さるなしソフトで有名な道の駅
谷の上部は陽が昇っているのに、谷にはなかなか陽が差してきません
桃岡集落へ
ちょっと迷った後、未舗装の中山道へ。今回唯一の未舗装。
高巻きの歩道。
とちの木。陽が差しました。
贄川集落
いたるところに水場があります。
移築された贄川関所。関所前を下ってしまうと、間違いです。
贄川駅
若神子
取水口でしょうか
桜沢地区
難所を思わせる。歩道が空中の道です。
ここより南 木曽路
初期中山道分岐
日出塩駅
本山宿
本山宿の集落
洗馬と本山は中山道をアピールする感じがよく伝わってます
撮り鉄さんが狙っていたのはこの貨物?素人には全くわからず。
洗馬近くの一里塚
洗馬宿の公園。線路端にあり東屋でお墓を見ながらお昼を食べました。
洗馬宿は建物はあまり残ってません。
今の追分
常夜灯と分去れ
善光寺街道の起点です
郷原へ向かう桔梗が原の一里塚。葡萄棚が塩尻っぽい。
遠かったですが郷原宿につきました
こんなに保存されていたのですね。
高札が再現されている場所は少ないです
村井町の神明宮
わずかに跡を残す番所跡。隣にゴミ分別の表示が並ぶのが庶民的。
村井にも残ってるのですね
立派な建物です
出川町の多賀神社
出川町の建物
中田家住宅
お世話になってます。「ヤマレコ」さんオフィス発見。
栄橋。バテバテです、千歳橋の建物が遠くに見えますが、もうラストスパートもできません。
今日のゴール。野麦街道分岐。
戦国時代から残るという牛つなぎ石
蔵の町、中町へ
カレーのデリーさん。いつか続きを歩きたい。

感想

夜中に目が覚めて、奈良井宿から松本はやはり自分らには無理ではと悩み出し、洗馬で分けて洗馬から松本か奈良井から洗馬か迷う、それとも頑張って奈良井宿から松本?...そして寝不足に。

松本の駐車場に車を止めて、駅へ。サークルKでおにぎりを買う。駅のNEW DAYsは6:00開店らしい。電車は空いていた。おにぎりを食べる。もう気持ちは、奈良井から松本のルートで固まってきた。エスケープもできるし。

朝の奈良井宿は地元の人の軽自動車が走るだけでとても静か。入り口で引き返して平沢へと向かう。今日は寄り道している時間はないはず。

木曽平沢には高級そうな漆器の店が、景観が保存されたままあった。奈良井や妻籠、馬籠ばかり有名で、足を踏み入れたこともないが、綺麗な街並みだ。

贄川の手前の桃岡で、贄川宿入り口の矢印に従って曲がるものの、中山道の小さい看板を見ていくと、あれっ?人の家?国道に戻ってみてらとても危なそうな場所。人の家を進むと未舗装の道に出て、馬頭観音があった。抜けると国道沿いに高巻きの歩道。分かり難し。

自然遊歩道の標識はあるが、旧道歩きをしたい人のための表示が少ない。地図を頼りにするが、どうしても迷う。

大きなとちの木を左に見て、鉄道の陸橋を渡って贄川宿へ。関所が保存されているが、そのまま、線路の東側を進んでいくとダメ。地図を見て引き返す。見学はせず。木曽節のメロディー橋を渡って、少し歩き贄川駅。温かい飲み物を買って、一休みする。

国道19号線と中山道を離れてしまうようだが、自然遊歩道の案内に沿って山際へ進むと、急に風が冷たくなった。贄川までは、なかなか日の当たらない木曽谷の底を歩いていたが、この辺りで日が差してほっとしていたのに。

若神子を左に見て国道19号線へ戻る。狭い谷だが、桜沢の集落に明治天皇休憩所の建物が保存されている。この辺り、国道19号線、奈良井川が狭い谷の中にあり、さぞ昔は難所であったろうことを想像させる。R19脇の歩道は谷の上の宙に浮いており、下を見ると、足の下は谷で腰がひける。国道19号線の改修工事が進んでいた。

「これより南木曽路」の碑を少し進むと、次は初期中山道分岐。小野へ抜けていたようだ。R19沿いの道が続く。歩道がしっかりしているので問題なく進む。

日出塩駅への案内に従って、国道19号線を離れる。日出塩の駅舎を遠くから見て通過。

本山宿へと入っていく。そば切発祥の地だそうである。道幅の広い旧道である。

もう少しで洗馬に到着する。前回中山道を下諏訪から洗馬まで歩き、以前に鳥居峠を超えたことがあるので、これで下諏訪から薮原までつながるのだ。

この辺り、中央西線脇でカメラを構える「撮り鉄」の姿が目立つ。10人ほど?点在。相方にセブンイレブンで昼ごはんの調達をお願いしている間、列車を待つ。貨物が通過する。狙っていたのはこれだろうか?マニアでないと、全くわからない。

洗馬宿への分岐。線路下をくぐって、洗馬宿の公園へ。ここで、お昼。前半戦の終了である。時間的にも、松本までの善光寺西街道のチャレンジに行けそう。そろそろ、股関節付近が痛くはなってきてはいるが...

前回洗馬まで来た時は、1時間以上の電車町の間、洗馬の町を見たが、古い建物はほとんどなく、標識のみ当時を偲ばせる。追分があって、ここから中山道へ善光寺へと栄えていたはずだ。

中山道と別れて、常夜灯ののこる分去れを左へ。今度は相方が先に立って歩く。県道ながら歩道がなく、交通量も多い。相方も少しづつ筋肉痛が出始めているので、それを吹き飛ばすようにかってペースを上げる。自分はついていくのに必死。下半身はだいぶ辛くなっているのに、心肺は全く問題ない、変な感じ。

桔梗ヶ原の大きな変電所を通り抜けると、松本歯科大の標識がある交差点。ここに郷原宿の看板がある。北側に郷原宿が広がっている。昔通ったことがあるはずの道だが、結構昔の建物が保存されているのに驚く。

道は、歩道が用水路の蓋も兼ねており、舗装が家の入り口で削られていることもあり、アップダウンがあってとても歩きにくくなっている。これは、国道19号線と合流するまで延々と続き、体力を奪う。時代に従って発展とともに変遷した様子がうかがえる。

まだ後半戦1つめの宿場なのに、筋肉痛が強くなってきた。これは、冷えと脱水からくる、早期の筋肉痛だ。休もうにも古い街道は、コンビニやチェーン店もない街道が続く。

国道19号線近くなって、ドラッグストアとコンビニを見つけて、コンビニで自分はアイス、相方はココアを買って休む。糖分がありがたい。

国道19号線の中でも道幅も広く、近年とても開発された広丘から村井を歩く。歩道が広く歩き易い。高速をトンネルで潜る。足が心配だったが、自転車用のスロープを使ったら楽だった。

国道19号線と別れて村井町へと入る。喧騒のR19とは裏腹に、静かな街道である。宿場の面影はわずか。ガイドに載っていた神明宮を左に見て進むと、番所跡。

国道19号線に戻る。芳川から平田までは見知った風景となるが、歩くのは初めて。排気ガスで息苦しいほど。つらい、国道歩きの部分。平田から井出川町へと入る。セブンイレブンを過ぎると、最近開通したバイパスがあるが、多賀神社のある旧道へ進む。

井出川の旧国道は以前、車列で慢性的に渋滞していたが、新しい道へそれは移ったようで、静かな旧道というたたずまい。柳橋を越えると松本城下はすぐだ。

柳橋を渡って庄内に入る。栄橋まで車だとすぐなのに、軋む足が言うことを聞かず。一歩一歩が苦しい。庄内の信号を過ぎて、お世話になっている「ヤマレコ」のオフィスの看板がある。写メ。

栄橋を過ぎると、千歳橋の82銀行の建物が見えた。足を曲げるのもつらく、コンパスになったような歩き方。まだ余力のある腕の力でストックで体を前に進めるのみ。

本町の野麦街道分岐の標識、そして牛つなぎ石。ゴールと思い描いていた。iPhoneの万歩計は57,000歩を示していた。同じ街道でも、木曽の点在する集落と松本の新興地帯、旧道地帯、繁華街と時代を行ったり来たり、まち歩きの魅力だと思った。特に昔の様子を想像しながら歩くのが楽しい。

続きをいつか歩けることを期待して、ちょっとだけ中町を歩いて駐車場へ戻る。