ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1031682
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

*赤城・地蔵岳*これって山行?┐(´∀`)┌

2016年12月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:16
距離
2.9km
登り
238m
下り
226m

コースタイム

日帰り
山行
0:58
休憩
1:19
合計
2:17
9:45
36
10:21
11:40
22
12:02
ゴール地点
天候 ほぼ快晴
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新坂平駐車場(舗装された結構大きなP)トイレやポストなし
コース状況/
危険箇所等
危険個所は無し
積雪2cm程度
行きも帰りも滑り止め不使用
新坂平からスタート
雪山ハイキング?積雪1〜2cm程度ですが(笑)
2
新坂平からスタート
雪山ハイキング?積雪1〜2cm程度ですが(笑)
見晴山登山道と合流
3
見晴山登山道と合流
霧氷が現る。
登り始めて30分山頂が見えて来た。
3
登り始めて30分山頂が見えて来た。
ヤシャブシの実と霧氷(申し訳程度w)
4
ヤシャブシの実と霧氷(申し訳程度w)
いざアンテナ山の山頂へ!
8
いざアンテナ山の山頂へ!
凍り付くアンテナ
スゴイ音を立てて氷が落ちてきた。
頭に直撃されたら怖いと思った。
9
凍り付くアンテナ
スゴイ音を立てて氷が落ちてきた。
頭に直撃されたら怖いと思った。
霧氷の花
山頂より黒檜山と大沼を望む
9
山頂より黒檜山と大沼を望む
谷川と武尊と隊長
谷川岳のオキ・トマだけ雲に覆われていた。
8
谷川と武尊と隊長
谷川岳のオキ・トマだけ雲に覆われていた。
アンテナ群と雲がいい感じ
3
アンテナ群と雲がいい感じ
霧氷の山肌に富士山
5
霧氷の山肌に富士山
こちらは筑波山
赤城の主峰霧氷の黒檜山
7
赤城の主峰霧氷の黒檜山
小沼、完全結氷はまだだね。
7
小沼、完全結氷はまだだね。
地蔵岳の首なし地蔵群(ll゜Д゜)怖ァ・・
3
地蔵岳の首なし地蔵群(ll゜Д゜)怖ァ・・
今日はサンタヴァージョンのウェアと帽子なんですが💦
15
今日はサンタヴァージョンのウェアと帽子なんですが💦
たまたんもクリスマスカラー
いつもです!w
8
たまたんもクリスマスカラー
いつもです!w
浅間山だって…当然か
13
浅間山だって…当然か
北アルプスキタ――(゜∀゜)――!!
6
北アルプスキタ――(゜∀゜)――!!
上越国境だって
草津方面だって
霧氷とアンテナと黒檜山
これが地蔵って図ですな〜
7
霧氷とアンテナと黒檜山
これが地蔵って図ですな〜
セブンのサンタドーナツで倹しくランチ
淋しくね?
10
セブンのサンタドーナツで倹しくランチ
淋しくね?
さあ、帰ろう
はい〜、登山口。
あっけなさすぎ〜。
2
はい〜、登山口。
あっけなさすぎ〜。

感想

夕方から忘年会があったので超軽いハイキング。
行動時間1時間ですからハイキングというより散歩ですね。

でも地蔵岳、侮るなかれ展望素晴らしく
アンテナが無ければ良い山頂なんだな〜(笑)と思わせてくれました。

隊長の腰はまだ治らず、軽い登山ばかりです。
欲求不満気味の私、たまにはガッツリ歩きたいな〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:657人

コメント

「山行に貴賎なし」
tamatanたん

おはようざーっす。
私の知り合いの某T教授によると、「どんな山でも歩けば立派な山歩き。山行に貴賎なし、ですな、ウン、ハッハッハ」とのこと。
地蔵岳には一度行っただけですが、私は黒檜山よりイイじゃんと思ったほどで、隠れ名山ですよね。あ、アンテナは無い物としてなるべく見ないようにしてました(笑)。
同じ日ほぼ同じ時間帯に、遠く四阿山の頂から、同じ北ア、浅間山、草津エリア、筑波山を眺めていました。そして赤城山(含む地蔵岳)も!
改めて「赤い糸」を感じずにはいられません!(笑)
2016/12/27 4:46
Re: 「山行に貴賎なし」
tsukadonさんこんばんは(^^)/

「山行に貴賎なし」(とか言って次の山行で撤回した記憶が・・ま、いいやw)
いいこと言いいます。さすがツカ丼東大不名誉教授ですな。
今年の名言大賞を贈りたいです 👏👏

地蔵岳、意外といい山でしたね。
一度登ったことあるのですが山頂でゆっくり出来ず
南や西の展望まで楽しむことが出来なかったんです。
今回ゆっくり山頂を周ってみて初めて展望の良さに気付きました。
tsukadonさんのおっしゃる様に黒檜山よりいいかもしれません

ただですね〜、赤い糸が伸びてる先の四阿山が見えないのですよ。
木々の邪魔されて
なんか、なんかな〜
見えないなんかにじゃまされてるのかな〜?

コメントありがとうございました。
2016/12/27 22:42
コラァー!
もうぉー!
欲求不満なんて、、
素敵なお姉さんが言うもんじゃない! 
 
           by センキュー なんのこっちゃ・・
                     
2016/12/27 7:45
Re: コラァー!
こんばんは〜

へんな妄想しちゃダメダメよん。

そうそうGPSログばっちりマスターしましたね♪
得意の藪山(?)にどんどん行ってルート公開してくださいな〜
マニアは喜ぶと思いますよ〜。
私には難易度高すぎて行けないけどね


コメントありがとうございました。
2016/12/27 22:50
地蔵岳も白かったのですね
夕方、地蔵岳を見たら白くなかったので、翌日の地蔵は霧氷が期待できないと思ったら真っ白だったのですね。
再度、地蔵岳で霧氷&朝陽を撮ろうと思っていました。

地蔵岳に霧氷が付くと宇宙に行ったような錯覚になります。アンテナ群のせいかな。そう思うのは私だけかしら。
2016/12/27 8:42
Re: 地蔵岳も白かったのですね
yasubeさんこんばんは〜

時間が遅くてダメかな〜と思ったのですが
冷え込んでたせいか間に合いました

霧氷とアンテナ群、イイです!
冷えた空気感とアンテナの無機質な感じが宇宙っぽい。
他では見れない風景ですしね♪

写真好きの人に人気なんですね、このお山。
三脚持った3人組に山頂で会いました。

私も一眼持ってこようと思いながら
ものの見事に忘れました(-_-メ)

コメントありがとうございました。
2016/12/27 23:04
駐車が隣でしたね・・・
tamatanさん、はじめまして。
sumakと申します。

自分が降りて来て車に着いたときに丁度出発されましたね・・・
自分が登っていた時も天気が良くなったのでいいですね!
地蔵はほんとにお手軽ですが、展望はいいですよね。
そして霧氷とかあれば更に良いですね!!

隊長?も腰痛でしょうか・・・
自分も現在治療中です。
お大事に。
2016/12/27 21:08
Re: 駐車が隣でしたね・・・
sumakさん、初めましてこんばんは〜♪

登山口で会った人ですよね!
あの時はろくな挨拶もせずごめんなさいでした<(_ _)>

地蔵岳今回ゆっくり出来て初めて展望の良い山というのを知りました 霧氷も素晴らしくてホントに良かったです。

>隊長?も腰痛でしょうか・・・
そうなんです。もう一ヶ月以上。
レントゲンでは異状なしなんですが。。。

sumakさんも腰痛なんですね。
早く治ると良いですね。
お大事なさいね。

コメントありがとうございました。
2016/12/27 23:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら