札幌近郊

真簾沼13:15 採石場15:36
天候 曇り時々晴れ 稜線で強風
アクセス
下金山林道からアプローチの計画でしたが、除雪スペースがなく、常盤の採石場からのアプローチに変更。
いつもの採石場奥(橋手前)まで除雪されていないので、入口からのスタート。
かつての登山道入り口。過去形になって久しくなってしまいました。
先行者さんのトレースありがたいです。その先行者さんとはC550付近でスライド。大学生と思しき7,8人のパーティ。昨日飲み過ぎで今日は大人しく下山とのこと。ちなみに昨日は小屋まで7時間かかったそうです。
C800付近の渡渉地点。スノーブリッジは途中にもありましたが、ここで渡るのが無難です。
2時間弱で万計山荘到着。
万計沼の標識も埋まっており、例年よりも雪が多いようです。
娘のバイト先、ポケモンセンターのパイスティックでE補給。
万計沼からは夏道を外れ最短ルートで。さすがにまだ小木がうるさい感じです。
ラッセルは膝下程度ですが、ちょっと重い雪。1180Pを左から巻いていくルート。
左手に目指す空沼岳を捉えました。
いつもの夏道よりやや西側で稜線に載りました。雪庇はまだ発達途中で厳冬期より楽に上がれました。
晴れ間が覘くも時折15m程度の強風の空沼岳山頂。
眺望はあまり期待していませんでしたが、狭薄山と札幌岳が指呼できました。
漁岳方向はイマイチ。
札幌市内方向は晴れ間が優勢。
下山は真簾沼経由。モービル軍団がいつものように爆音を上げています。ツエルトの設営は強風でかなり手こずりましたが、雪山ハイクの恒例ですので・・
ラッセルに疲れが見え始めた頃、万計沼のトレースに合流しました。
暗くなる前になんとか下山できました。本日の行動時間6時間42分。お疲れさまでした。

感想

遠征の筈が今回もいまいちモチベーションが上がらず近場の空沼岳へ。
久しぶりに下金山林道からの計画としましたが大雪の影響で除雪スペースがなくいつもの採石場スタート。
冬季に2,3度は歩く空沼岳も12月に山頂まで到達したのは初めてかも。
万計沼からのオフトレースはまだ小木が煩いものの大方支障なし。
2つの沼と山頂からの眺望は何度訪れても飽きさせません。大好きな山です。
でも久しぶりに未踏の山を攻めてみたいです。