東海

2016年12月23日(金) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り 狐の嫁入りも時々
アクセス
道の駅海山(みやま)に駐車しました。もちろんトイレあります。
34台駐車可です。

奈良の自宅からR166〜R422〜R42、帰りはR42〜R169を通って
台高山脈をぐるりと時計回りに周回しました。
コース状況/
【キャンプinn海山〜便石山】
結構な急坂で階段がたくさん設置されています。
ただ、とても整備されていて歩きやすいです。

【便石山〜馬越峠】
ここもかなりの急坂です。それと急坂を過ぎるとアップダウンがあり地味に堪えます。途中に展望箇所らしき所にベンチがありますが、木が成長していてあまり展望はききませんでした。

【馬越峠〜鷲下登山口】
熊野古道の石畳道です。途中に湧き水が流れ込んでいて滑りやすい箇所と
渡渉箇所が二箇所(ここは問題ないかと)ほどありました。

コース途中にトイレはありません。

出会った人は、山頂で2人、馬越峠〜鷲下(わしげ)登山口までで16人でした。
その他周辺情報 夢古道の湯(大人600円)
車で移動中に綺麗な虹が見えた
虹の外側にもう一つ虹が見える
道の駅海山からスタート。14.6℃
種まき権兵衛の里?
「権兵衛が種まきゃ、カラスがほぜくる・・・」の俗謡で有名な権兵衛さんらしい
種まき権兵衛の里?
馬越峠(まごせとうげ)への登山口。帰りはこの道で下ってくる予定
登山口を過ぎてすぐの所を右折して、
踏切と橋を渡っていく
橋上からの眺め。
正面やや左に見えるのが便石山(びんしやま)だろう。橋の下を流れる銚子川の水が綺麗だ。
「銚子川は流域に人家が少なく、日本最大級の多雨地帯である源流の大台ケ原山系から長さ約18kmを高低差約1000mという急勾配で流れるため下流域も水がきれいです」HPより
橋上からの眺め。
途中で立派な吊橋を渡って向う岸へ
下が丸見え。
でも全然揺れないし、高所恐怖症の私でも大丈夫だった
下が丸見え。
でも全然揺れないし、高所恐怖症の私でも大丈夫だった
キャンプ場の中を通っていく。右奥に見えるのは大台ケ原方面の山だと思うが…
水も綺麗でいい眺め。さすがにキャンプ適地だな
やっと舗装道がなくなった。あの奥が登山口のようだ。その前に平らなこの場所で小休憩をとった
ここからが本格的な登山道。ここから林道まで30分、山頂まで90分とある
石段が延々と続くが、とても整備されていて、植林帯だが雰囲気のある道だ。まるで熊野古道のよう
まだ30分経っていないのに林道到着?と思ったら、まだ10分あると…
今度こそ林道に到着。32分かかったがほぼCT通り。私達にしては上出来だ。奥の階段が山頂への登山道
林道を少し進んだところで、展望を少し見ることができた
それでは登山道まで戻って山頂を目指す。それにしても急な階段だ
熊らしきモノの目撃情報があったとの事なので、ここから熊鈴を鳴らしていく
途中で振り返ると虹が見えた
自然林が増えたこの辺りは、風が強かった
岩も増えてきたが、歩きにくいと言うより面白い道になってきた
鉄塔下に出てきた。ここから山頂まで35分と書いている
またまた虹が。
そう言えばこの辺りでも狐の嫁入りがあったので、虹が発生しやすいようだ
またまた虹が。
まだまだ階段が続く。相方のペースも落ちてきた
分岐を振り返っての写真。左の階段を登ってきた。帰りは右の馬越峠へ進む予定
分岐から数分で山頂に到着。598.9m。10.1℃
三角点。
周りは樹林に囲まれて展望は無い
三角点。
周りは樹林に囲まれて展望は無い
山頂から少し進むと、いよいよ象の背が見えてきた
ウヒョ〜!
写真では何度も見た事があるが、やっぱりリアルで見ると迫力が全然違う
ウヒョ〜!
ここまでほとんど展望が無かったので、感動も倍増だ
象の背から左を見ると、またしても虹が見えた
銚子川に白石湖、尾鷲湾、熊野湾を見下ろせる
象の背の右側には尾鷲市が見える
高所恐怖症の私では、ここまでが限界
崖の下を撮ろうとしたが無理だった。その代わり正面に天狗倉山がドド〜ンと
相方も恐る恐る先端へ
ジャンプを試みたが、ほとんど足は浮いていなかった
ここまで誰とも会っていなかったが、ご夫婦?が登ってこられて楽しそうに写真を撮っておられた
これを忘れては怒られてしまう。相方のドヤ後ろ姿
パノラマでも。
名残惜しいが、軽く行動食を食べて下山開始
パノラマでも。
名残惜しいが、軽く行動食を食べて下山開始
分岐まで戻って、馬越峠へ向かう
下山コースもかなりの急斜面だ
たまに尾鷲市がチラ見できる
階段が無くなったので、急斜面も終わりかな
前方に天狗倉山(てんぐらさん)が見えた。ここも登りたかったが次回のお楽しみとすることにした
何度かアップダウンを繰り返す。これが結構キツイ
ふう〜、やっと馬越峠に到着。11.1℃
休憩小屋がある
ここから天狗倉山まで30分か。やっぱり今度にしよう
休憩後、ここからは熊野古道の下り道だ
前方にまたまた虹が
渡渉が2箇所ほどあったが、問題無し
熊野古道はほとんどが石畳だった
国道42号線に下りてきた
道の駅海山に到着。
お疲れ様でした
道の駅海山に到着。
お疲れ様でした
道の駅で遅めの昼食。マグロ丼と干し魚の定食。海に近いだけあって魚が美味しい
銚子川の河口付近に移動。「ゆらゆら帯」を探しにきたが見つからず。海と川の水が出会ってゆらゆらとぼやけて見えるそうだ
久しぶりに温泉へ。と思ったらここは温泉ではなく、海洋深層水を使ったお風呂。露天風呂もあった

感想

nyantarowさんのレコで気になっていた便石山と、sukanpoさんから聞いていた銚子川のゆらゆら帯も見に行ってきました。

便石山は道中にほとんど展望はありませんが、象の背からの眺望を見るためだけにここに来る価値があります。写真だけでは迫力と爽快感は伝わらないかと…。
天狗倉山にもオチョボ岩という展望岩があるそうなので、是非行ってみたいと思っています。

ゆらゆら帯も見たかったですが、そう簡単には見つからないような…。
ポイントがあるんでしょうけど、上から見てるだけでは分からないかもしれません。

余談ですが。。。
道の駅海山はそれほど大きくなく、普通の道の駅ですが、食べ物のメニューが、これ食べたい!と思うモノばかりで、土産品コーナーも、これ欲しい!と思うモノが多々ありました。
おススメの道の駅です。