奈良子峠経由で陣馬山 藤野→イタドリ沢の頭→栃谷→奈良子峠→陣馬山

2016年12月25日(日) [日帰り]

今日のエクスペリア君…
は、落してしまいました…
画面操作が全くできなくなってしまいました…
天候 曇りのち晴れ
アクセス
JR中央本線 藤野駅。帰りも同様だが、帰りはバスに追いつかれたタイミングでバスに乗車した。
コース状況/
危険な場所は特にありません。安全なアスファルトの林道で倒けていまいました。油断大敵でした。反省しています。
その他周辺情報 奈良子峠の登り口に温泉が何件かあります。結局寄りませんでしたけど。
藤野駅に降りた時は曇り空でした。イヒヒ、今日は曇りですねって、今日仕事で登れない人(誰だったんだろう)に言われましたけどね。この時点では曇りだったけどね(^_^)
猿の大群を発見。最初は猫かな〜って思ったけど、やっぱり、猿だ!
…って事で、シャッター押したけど、写真には綺麗に収められなかった。それでも数匹写ってますね。
なんか、あまり逃げなかったので、確実にフレームに入れてパシャっ
デジタルズームにしてぱしゃっと。
ここは、夏に来た時は籔だった。やっぱり、冬の晴れた日の方が関東の山は良いですね。
大室山ですね。やっぱり、富士隠しと呼ばれるだけあって存在感ありますね。
この辺りは若干、踏み跡が不明瞭なところです。
大沢の頭に到着です。意外と達成感がある登りでした。
そして、気がつくと大室山の方向が変わってる。
イタドリ沢の頭に到着です。
こっちからやって来たのに、行っちゃ駄目マークです。ここから、一旦下山です。
清流ですね。
奈良子峠を目指します。
ここから登山道に入ります。
なんやかんやで、奈良子峠です。
ここからも、大室山です。今日は大室山の存在感が大きいです。
富士山見えているんだけど…同化しちゃっているかな。
陣馬山に到着です。今日も相模原が見えています。
筑波山も見えます。冬ならではですね。
甘酒を注文して、温まっています。
今日は、富士山も綺麗に見えます。
せっかくなので、瓶ビールも頂きます。
山ごはんを作りましょう。玉葱のスライスをオイルサーディンのオイルで炒めます。
ミニトマトをそのまま投入です。
鰯を戻します。
チーズも乗せちゃいます。
塩胡椒で味を整えて完成です。
ポトフも頂きます。ご馳走様でした。
多分写ってる?
最後はフランスパンで綺麗にしましょう。
今日もコーヒー焙煎しました。
ウィスキーとホイップクリームでアイリッシュコーヒーもどきです。ホイップ入れ過ぎだろう(^^;
さて、そろそろ帰りましょう。
登る時と同じ場所から富士山を撮ってみました。
何気に眺望が効きますね。
水も呑めそうなぐらいです。
なんか、良い感じの風景ですね。
…この後は写真はありません。スマホを落してしまい、その衝撃で操作不能になってしまいました…
…悔しいので、落下テストって事にしておきます(T^T)
──
2020-12-20 追記
油断大敵。この時もアスファルトの林道で倒けたのに、今度は高尾山の1号路で倒けた…
なんか、良い感じの風景ですね。
…悔しいので、落下テストって事にしておきます(T^T)
──
2020-12-20 追記

MYアイテム
tarancho
重量:1.40kg
防寒着 手袋 耳あて GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

今日は陣馬山で男三人でヤマメシしてきました。一年振り位だと思いますが、マナスルを持って行きました。轟音のわりに火力は控え目です。

メンバーは
・ Yさん (ヤマメシ主宰)
・ 陣馬山の主
と私の三人です。山頂合流のおきらく山ごはんです。

【アヒージョっぽい何か】
本日のメニューは、気持はアヒージョです。
●食材
・ オイルサーディンの缶詰
・ 玉葱 1/2
・ ミニトマト
・ スライスチーズ
・ 塩胡椒

●作り方
1. 玉葱を薄切りにして、オイルサーディンのオイルで炒めます
2. ミニトマトを投入
3. 鰯を投入
4. 塩胡椒で味を確認
5. チーズを投入

【猿の日?】
今日のルートは歩いた事がなかったイタドリ沢の頭を通る事にしました。大沢ノ頭登山口方面へ向う道を歩いていたら大量の猿の群れを見ました。ここまでの群れを見たのは初めてでした。
そして、下山の時も見ました。朝程ではなかったけど。

一緒にヤマメシした方も見たそうなので、今日は猿の日なのかも(^^;

【スマートフォーンが…】
帰りに鼻歌を歌いながら林道を歩いていたら、小枝が足にひっかかり、アスファルトの上に派手に倒けてしまった。掌を擦むき出血。アウターは擦り切れた。そして、その拍子にスマートフォーンを落下させてしまいました。その衝撃で全く操作ができなくなってしまいました…
色々と不便…

その足でauショップに寄る。そして、掌の出血を心配される(苦笑)
ちょっと恥かしかったです。

保険に入っていたので、スマートフォンは代替機が送られて来る事になった。今のスマートフォンのデータ移行を自分で行なって、今のスマートフォンを同封した封書に入れてポストに投函するだけで良いらしい。
画面操作が全くできない状態でどうやって、データ移行を行なうかであるが、どうやら、USBへマウスを接続する事により、マウス操作ができるとの事だ。
さっそく、USBの変換ケーブルをポチる。
そして電子マネーの引き継ぎは…どきどき…なにせ、電子マネーは数万円入金されている。キャリア側は、この件については、保証できないようで、直接電子マネーを提供している会社と交渉しなければならないらしい。
しかし、マウスを接続したら、画面操作ができるようになった。そして、電子マネーは預け入れを行ない、無事に機種変更ができた。あ、機種は同じだから、機種変更とは言わないのか(笑)

しかし、アスファルトの林道で倒けるとは…油断大敵という事だと反省。場所が場所なら大事故になってしまう。

── 2020-12-20 追記
2020-12-19に下山時に高尾山の1号路で倒けた。多分、アドレナリンが出ていたんだろうと思うけど、痛みを感じる場所はなかった。アウターも無事だった。スマホも無事だった。しかし、帰宅してから、右手の小指に血豆ができていたのを発見した。左足首も軽く捻挫した。痛いけど、歩けない程ではない。4年前に倒けたのがショックだった事を思い出したが、忘れた頃にまたやってしまった。油断大敵って書いていたのにね。