ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1032467
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

谷川岳を眺めに、白毛門

2016年12月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:16
距離
7.6km
登り
1,104m
下り
1,095m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:55
休憩
0:20
合計
9:15
2:59
12
3:19
3:22
235
7:17
7:18
117
9:15
9:19
60
10:19
10:20
90
11:50
11:52
6
11:58
12:00
8
12:08
12:14
0
12:14
ゴール地点
風邪を引きずったままのラッセルはきつかった。。(笑)
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
土合駅に駐車させて頂く
コース状況/
危険箇所等
前日のトレースの上に15センチほどの新雪
※コンディションはその日によって全く違うと思います。
土合駅を出てスタート!
と思ったら行き過ぎてたらしい
3
土合駅を出てスタート!
と思ったら行き過ぎてたらしい
ここからがほんとのスタート
2
ここからがほんとのスタート
登山届はコチラで入れました。
1
登山届はコチラで入れました。
積もってるねぇ
橋の手前でいきなりの難関(笑)
気をつけて枝をクリアしないと川に落ちそう(^_^;)
1
橋の手前でいきなりの難関(笑)
気をつけて枝をクリアしないと川に落ちそう(^_^;)
枝にも積雪がある。
降ったのかな
1
枝にも積雪がある。
降ったのかな
真新しいトレースは鹿さんのものだけ
3
真新しいトレースは鹿さんのものだけ
思ったよりずっと急
2
思ったよりずっと急
割と早めにアイゼン装着
1
割と早めにアイゼン装着
なんの写真だろか。。
あ、両サイドが切れている。
1
なんの写真だろか。。
あ、両サイドが切れている。
雪庇も成長中
そしてルートを踏み外すと太ももまで踏み抜く
1
そしてルートを踏み外すと太ももまで踏み抜く
ウサギかな?
いよいよラッセルっぽくなってきた
1
いよいよラッセルっぽくなってきた
空が白んできた
1300mらしい
あと400mか
1
1300mらしい
あと400mか
そしていよいよすね〜膝ラッセル
1
そしていよいよすね〜膝ラッセル
一ノ倉岳
御来光に間に合ってよかった!
12
御来光に間に合ってよかった!
谷川岳がやばすぎる
17
谷川岳がやばすぎる
朝日を受ける前の一ノ倉岳と茂倉岳
9
朝日を受ける前の一ノ倉岳と茂倉岳
最高の日になる予感がビシビシ
1
最高の日になる予感がビシビシ
造形美だなぁ
陽が出た♪
モノクロシリーズ
山肌がすごい
8
モノクロシリーズ
山肌がすごい
朝日を受けた一ノ倉岳と茂倉岳
6
朝日を受けた一ノ倉岳と茂倉岳
いろんな模様
目指す山頂はコチラ
6
目指す山頂はコチラ
ここまでラッセルだったので、てっきり独り占めかと思ったら、、テン泊組が複数(;'∀')
8
ここまでラッセルだったので、てっきり独り占めかと思ったら、、テン泊組が複数(;'∀')
谷川岳から目が離せない
13
谷川岳から目が離せない
馬蹄形もよく見ておく
4
馬蹄形もよく見ておく
武能山?
小屋が見えるなぁ
蓮ヒュッテか?
3
小屋が見えるなぁ
蓮ヒュッテか?
先行者が見える
最後急だよね〜
この質感はたまらんな
1
この質感はたまらんな
振り向けばホシガラス
5
振り向けばホシガラス
移動して別アングルから撮っても逃げない
3
移動して別アングルから撮っても逃げない
ほんとに急
お分かりいただけるだろうか、この急具合が!
5
お分かりいただけるだろうか、この急具合が!
朝のうちは気温も低く雪もサラッサラ
7
朝のうちは気温も低く雪もサラッサラ
のぼりつめたら、緊張のラスボス
7
のぼりつめたら、緊張のラスボス
山頂直下には動物によるスーパートラバーストレース
7
山頂直下には動物によるスーパートラバーストレース
笠が岳と朝日岳
モノクロシリーズ
4
モノクロシリーズ
クサリは出ています
登りは巻くルートを使いました。
3
クサリは出ています
登りは巻くルートを使いました。
下りはクサリを使いました。
3
下りはクサリを使いました。
そしてすこし行った先が山頂のようです
5
そしてすこし行った先が山頂のようです
この先はトレース無し(笑)
3
この先はトレース無し(笑)
三脚忘れたんさね〜(;'∀')
7
三脚忘れたんさね〜(;'∀')
谷川岳へと続くかのようなトレース
11
谷川岳へと続くかのようなトレース
モノクロシリーズ
7
モノクロシリーズ
富士山も見えた!!
5
富士山も見えた!!
核心部を引いてみたところ。
手前にクサリを巻くルートが見えるが、
一部、切れ落ちているところで足場が無い部分をまたぐのが怖かった!
5
核心部を引いてみたところ。
手前にクサリを巻くルートが見えるが、
一部、切れ落ちているところで足場が無い部分をまたぐのが怖かった!
先行者が下山するところをパチリ
こういう感じです
3
先行者が下山するところをパチリ
こういう感じです
確かテン泊して御来光から熱心に撮られていた方
良い日になりましたね!
4
確かテン泊して御来光から熱心に撮られていた方
良い日になりましたね!
やっぱこうだよね
3
やっぱこうだよね
雪山はこうでなくっちゃね
7
雪山はこうでなくっちゃね
暑いくらい
キラキラを乱発してみました
4
キラキラを乱発してみました
水滴キラキラシリーズ
3
水滴キラキラシリーズ
ここまで下るころには気温も上がり、
木々から大きな雪が落ちまくっていた
1
ここまで下るころには気温も上がり、
木々から大きな雪が落ちまくっていた
ゴーーーール

感想

ひさびさにガッツリな雪山に登りたくて、
快晴間違いなさそうな白毛門へ行ってきました。
思った以上にずっと急で、ずっとスネラッセル状態。
これは山頂ではしばらく独り占めできると思ったのものの、
視界が開けるくらいまで登ると、上のほうに人が!Σ(゜д゜lll)ガーン

なんとテン泊しているからがチラホラ。
いやーうらやましい!!
直前まで真っ暗で樹林帯だったので、いつの間にか見えるようになっていた谷川岳の迫力に圧倒される。

山頂手前は草もでちゃうような積雪状況でしかもすごい急!
アイゼンとピッケルをぶっさして全力で登った。

帰る頃には気温も一気に上がり暑いくらい。
頭上からは木々に積もった雪がぼたぼたと落下してくる。

登りが急なら下りもまた然り。
結構足を置きづらいようなちょっと嫌な下りだったな(^_^;)

結論!やはり快晴の雪山はたのしい!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:855人

コメント

谷川岳がやばすぎる✨✨✨
TAKSPEEDさま、こんにちはっ(o^^o)✨
どこも雪が少ないという話ですが、谷川の方はこんなに雪が積もっているのですね〜〜〜(≧∇≦)♥真っ青な空にオレンジ色の雪がついた谷川岳は確かにヤバいっ✨ガスがまたちょっとついてるのがカッコいい(o^^o)青空に白い雪、そしてお日様ピカーンもたまらんですね♥
なかなか険しい山行のようですが、これは達成感、充実感がハンパないですね(≧∇≦)✨
2016/12/27 12:46
Re: 谷川岳がやばすぎる✨✨✨
ちーすけさんこんにちは!
前日に20センチほど積もったみたいでラッキーでした♪♪
ちと風邪っぴきにはしんどかったけど、ちーすけさんには余裕の山行でしょう( ^ω^ )
群馬が晴れるのはわかっていたので何としても行きたくて(笑)
なかなか綺麗にガスが取れない、イケズな谷川岳も、雰囲気あって素敵でしたよ♡
2016/12/27 15:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら