栗駒・早池峰

初冬の栗駒山 偵察&ニューアイテムテスト

2016年12月25日(日) [日帰り]

天候 下の方は晴れたり曇ったり。上の方は小雪風強めで視界不良。
アクセス
雪があまり無いので、いこいの村跡地の駐車場は広々です。
車道はそれなりに雪があるので装備はしっかりと。
コース状況/
今日は全体的にクラストしたバーンの上に薄っすら粉雪が積もってる状況でした。
積雪も少なく藪が全然埋まっていないので、ツリーランは厳しいかと。いわかが
み平までは車道歩きが無難でしょう。
いわかがみ平より上、中央コース上は積雪路でした(所々クラストしてる)。
夏道が見えてるのはP1408手前の数mだけ。
行ってはいませんが新湯沢沿いの冬季コースはまだ無理かと思います。
その他周辺情報 飲食と温泉ならハイルザームかくりこま荘かな。
出だし。山頂方面も晴れかけてかなり期待したのですが・・・
いこいの村跡地の駐車場。全然雪なし。
いわかがみ平方面の冬季ゲート。こちらも全く埋まってない。
先行は1名。ありがたく使わせて頂いた。
雪板ゲレンデ。まだ遊べそうもない。
下界はそこそこ天気良かったっぽい。
車道は所々雪が無かった。
いわかがみ平到着。本当雪少ないや。と言ってもここはハイシーズンでもほとんど雪が付かない場所だけど。
避難小屋。
もうちょっと天気良くなってくれたらと思いながら先に進む。
中央コース。ここはそこそこ積もってた。
先行の方。やっぱりシールは登坂力あるよなぁ。
P1408手前の急坂。雲行きが怪しくなってきた。
P1408到着。いつもながらここは風が強い。
山頂方面。道具さえ揃ってれば行けなくもなかったんですが、今日はニューアイテムのテストなので無理はせず。
この後山頂の神社までお酒をお供えに行かれるとのこと。
自分と避難小屋からご一緒となった方はP1408で引き返すことに。飴ご馳走様でした。
下ると天気が良くなるのはお決まり。
避難小屋に戻ってきました。扉前は少し吹き溜まってる程度でした。
小屋の中から。
小屋で昼休憩。換気口からの雪の吹き込みなんとかならないのかなぁ。
本日のニューアイテム。もう少し雪が積もれば楽しいかも。
最後に少しツリーランを試すが、硬くて撃沈(-。-;

感想

冬山始めに栗駒に行ってきました。
雪も少なくまだまだツリーランもままならないコース状況でしたが、久々の雪の
感覚は楽しかったです。来週までにもう一息降ってくれたら尚良しなんですが。

ニューアイテムのテストは先日ポチったスキーシューの使い勝手。
予想通り登らないエッジ効かないでしたが、なんか楽しい感じ。今までと全然違う
感覚が新鮮でした。後はこの板、どう活用すっかだなぁ。

おつかれさまでした。
今シーズンも雪が少ないんですかね。
スキーは準備万端ですが、休みが他愛もない家事に使われて登れずじまいです。年末は3連休があるので、ボッチ忘年会を八甲田の小屋でやれればと思ってますが。
ところで、あの短いスキーはなんなんですか?
2016/12/25 23:37
Re: おつかれさまでした。
今シーズンも積雪は雲行き怪しいね。
なかなか忙しそうだね。正月は楽しめること祈ってますよ。
この板、Made in 平内ですよ。北海道の秀岳荘別注モデルなり。
スノーシューの代わりになるかなと思って
2016/12/26 19:02
ご無沙汰しております
いつ栗駒調査に行こうかクリコマニアさんと思案中です。せっかくだから滑って戻りたいし・・・
今シーズンもよろしくです。
2016/12/27 21:10
Re: ご無沙汰しております
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しておりました。
今年はなかなか積らず焦れったい感じですね。
もう二降り位してくれれば何とか滑って降りられるかなぁ。
早く沢を楽しみたいですね。
今シーズンも宜しくお願いします
2016/12/27 22:06
インプレッションお願いします
syasyuさん、こんばんわ

興味津々でレコ見ました
いわゆるスキーシューってやつですよね!
板底は、うろこ? ロングシール?
登りは? 滑りは?
ぜひぜひ、詳細なインプレッション、おねがいします
質問ばかりで、すみません
2016/12/27 23:45
Re: インプレッションお願いします
snafkinさん、こんばんは。
この板ですが、ウロコソールの普通のファッ・キャンバーなショートスキーです。
中身はブルーモリスのsnow hikeでコスメだけ秀岳荘オリジナルです。
まだ、クラストバーン&薄パウダーしか滑ってないので、予想の部分も多いですが、
板の感じとしては・・・

良いところ
・滑走性は思った以上に良く、結構スイスイと滑ります。
・柔らかい雪ならそこそこの傾斜も登れます。シールには敵いませんが、登れなく
 なったらハの字登行や横歩きしてもそれ程疲れません。
・ラッセルは長い板には負けますが、スノーシューよりはかなり楽だと思います。
・短く軽いので取り回しが楽です。特にキックターンは楽チン。

悪い(難しい)ところ
・ウロコの溝が浅いのでシールやスノーシュー程登坂力は強くないです。特にクラ
 ストバーンは平地でもNGでした。
・エッジの噛み具合も、板が幅広&スノーブーツなのでソールも靴自体も柔らかい
 &ビンディングがバンド留め、なのでかなり悪いです。クラストは滑落します。
・BCスキーの様にボーゲンでスピード落とすのも難あり(エッジが噛まないので)。
 テレマーク風に滑るとコントロールしやすかったです。

もともと雪原やちょとした丘なんかをハイキングするための道具なので、本格的な
登山で使用するのは想定外なんでしょうね。
悪いところ目立ちますが、スノーシューでは厳しいロングハイクやラッセルに活用
できそうなので、色々と試してみようかとは思ってます(先ずはクランポン付ける)。
気になるところありましたら質問頂ければまた返答します
2016/12/29 23:34
Re[2]: インプレッションお願いします
syasyu さん
詳細な情報、ありがとうございます。

実は、スノーシューでパタンパタン言わせながらの下り
なんとかならないものかと思っていたのです。
板底は、やはりシールの方が登れるのでしょうかね?
あと、ビンディングはヒールフリーと思いますが、リフター無でしたか?
STC・スキーベンチャーなんていうのもあるようなのですが。
ちょっと、迷ってしまいます。

大晦日になりました。良いお年を
2016/12/31 7:36
Re[3]: インプレッションお願いします
昨日は山から降った後、呑んだくれて返信できませんでした
改めてあけましておめでとうございます。

スノーシューの下りは結構鬱陶しいですよね。自分も楽したいなと思ってこの板
買いました。板のインプレその2ですが・・・
・登坂力はシールの方が圧倒的です。雪質によっては全く登らない時もあります。
 乾雪で固まらない雪は苦手の様です。今日湿雪の夏油のゲレンデを登ってみま
 したが、山頂まで行ける?という具合のグリップ感でした。
・スキーベンチャーやSTC、アルタイスキーなんかのシールタイプと比べると滑走
 性は天と地の差あります。凄い滑る程では無いですが普通に滑ります。
・ただほとんどエッジが噛まないので、ゲレンデの様な圧雪やクラスト、アイス
 バーンはNGです。ボーゲンやパラレルなんかのアルペン風に滑るのはかなり
 厳しく、テレマーク風に滑らないと多分苦痛。滑れれば結構な急斜面もOKな感じ。
・リフターは無いですが急斜面はジグを切るので、無くても不自由しない感じでした。