また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1033087
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

快晴の足和田山

2016年12月23日(金) [日帰り]
 - 拍手
hiromiyazawa その他2人
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
472m
下り
472m

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
2:25
合計
5:40
8:30
0
スタート地点
8:30
8:30
30
レストハウス駐車場
9:00
9:15
15
9:30
9:45
60
10:45
12:10
50
13:00
13:30
10
13:40
13:40
30
14:10
ゴール地点
紅葉台まで車で上がれますがのんびり林道歩きを楽しみました、紅葉台に近づくと樹幹より右に富士、左に御坂の山々が望めます。三湖台のパノラマは素晴らしいですが富士山は午前中は逆光でいまいちです。足和田山(五湖台)の山頂は雑木林に覆われているので展望台よりの景色は樹が成長しているので五湖台といえども三湖しか見えませんでした。
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
往路 中央道調布IC〜河口湖IC〜紅葉台登山口
復路 紅葉台登山口〜花の都公園〜中央道河口湖IC〜調布IC
コース状況/
危険箇所等
3連休でしたが中央道の渋滞はありませんでした。
その他周辺情報 近くにふじてんスノーリゾートがあります、ちょっと偵察してきました。
紅葉台登山口、レストハウスの駐車場に停めさせていただきました。
紅葉台登山口、レストハウスの駐車場に停めさせていただきました。
紅葉台レストハウス、ここ0まで車で来ることもできますが林道歩きを楽しみました。
紅葉台レストハウス、ここ0まで車で来ることもできますが林道歩きを楽しみました。
樹幹越しに西湖、鬼が岳
樹幹越しに西湖、鬼が岳
三湖台分岐
三湖台より青木ヶ原、毛無山、雨ヶ岳、竜ヶ岳
1
三湖台より青木ヶ原、毛無山、雨ヶ岳、竜ヶ岳
西湖、王岳
西湖、十二ヶ岳
午前中の逆光の富士山
2
午前中の逆光の富士山
雑木林の登山路、右に富士、左に御坂の山々が望まれます
雑木林の登山路、右に富士、左に御坂の山々が望まれます
あと少しで足和田山につきます。
あと少しで足和田山につきます。
足和田山(五湖台)より河口湖越しに黒岳
足和田山(五湖台)より河口湖越しに黒岳
河口湖、富士吉田の街並みと杓子山
河口湖、富士吉田の街並みと杓子山
展望台より本栖湖、周りの木が高くなったので三瑚しか見えません。
展望台より本栖湖、周りの木が高くなったので三瑚しか見えません。
足和田山、山頂ニテ
2
足和田山、山頂ニテ
昨年登った十二ヶ岳キレットからの岩登りがたのしい。
1
昨年登った十二ヶ岳キレットからの岩登りがたのしい。
三湖台に戻ってきました、午後の富士山
1
三湖台に戻ってきました、午後の富士山
アップで
三湖台ニテ
登山口にて最後の富士山
2
登山口にて最後の富士山
ダイヤモンド富士を期待して花の都公園にきました。
1
ダイヤモンド富士を期待して花の都公園にきました。

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 携帯 時計 ストック カメラ

感想

紅葉台といわれるぐらい紅葉の時期は素晴らしいと思いますが今の時期は落葉して樹幹よりにの展望が違う意味で趣があります。低山ならではの、のんびりハイクで頂上でのお弁当にビール、三湖台でのコーヒータイムと楽しみました、帰路は時間があるので近くにある、ふじてんスノーリゾートに偵察に行ってきました。さらにダイヤモンド富士を求めて山中湖近くの花の都公園に行きましたが生憎頂上付近は雲に覆われて残念でした。せっかく来たのでシクラメンが安価でしたので買い求めて帰路につきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1701人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
足和田山(道の駅なるさわから周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
足和田山(西湖)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら