日光・那須・筑波

古賀志山(一年ぶり、息子との中尾根ルート)

2016年12月30日(金) [日帰り]
まもー その他1人

アクセス
森林公園駐車場
コース状況/
ロープ、鎖場が3個所ありますが、慎重に登れば問題ないでしょう。高度感も感じません。
森林公園外駐車場に停めました。
赤川ダムを渡らず、そのまままっすぐ歩きます。
BBQ広場を過ぎての分岐、右の道を進みます。(左は北登山道方面です)
細野ダムを左手に見て少し進むと東屋のあるT字交差点があります。ここを左に曲がります。
曲がりとすぐ橋があり、渡った正面の斜面が登山口です。開始直後の登山道。
最初のロープ場です。
赤川ダム方面の景色。
息子です。
2番目のロープ場。
軍艦岩の前で、目があいてませんねw
たまに自分も登場。
最後のロープ場。
分岐に到着、左に進み、古賀志山方面に向かいます。(右は559Pや弁当岩、鞍掛山方面)
途中の伐採地ピーク、男体山をはじめ、日光連山が良く見えます。
古賀志山までの最後の急登。
稜線に到着、右に行って古賀志山山頂に向かいます。
山頂に到着、天気がいいので、たくさんの人がいました。
東稜見晴らし台、眺めいいですね。
東稜見晴らし台と富士見峠に向かう道の間の道で下山します。北登山道との合流地点ですが、木でふさがれています。特に危険なところはないのですが、何ででしょうかね。
林道まで下りてきました。
水場、通過。
鉄骨橋、通過。
しばやまばし、通過。
今日も無事駐車場まで戻れました。八百万の神々に感謝です。

感想

普段は息子とは休みが合わないので、昨年の年末以来の山行です。昨年のルートは、城山西小学校脇の道路の途中に車を停めて、モアイ像〜古賀志山大神〜古賀志山山頂〜南登山道直登ルートだったので、今年はロープ場を交えたわくわくルートとしました。天気もよくて、息子と一緒に登れたし、自分はとても満足した山行でした。来年は東稜ルートにでもいってみたいですね。

新年 あけましておめでとうございます。
s-mont です。
  本年も何卒宜しくお願い致します。

御子息との登山、とても素敵です。
mamoさん 私のあこがれのお父さんです、とてもうらやましいです。

私も年末、古賀志山に登りましたが、南コースから入る東稜尾根コースは手ごろな鎖場がありなかなか楽しかったです。
今回もですが、御岳山〜赤岩山までの痩せ尾根と鎖場の連続コースは、高所恐怖所の私にとってどうしても・・・苦手です。
この時期はしばらく古賀志山にお世話になろうと思っております。
次回は、古賀志山から鞍掛山に行ってみたいと思います。

古賀志山から日光連山を見るとほとんど雪をかぶっていないので、すこし不安を感じます。今年も迫力の雲龍獏を見てみたいです。きっとmamoさんも感動してくれると思います。

ではまたです。
2017/1/4 18:51
Re: 新年 あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
冬場は古賀志山近辺の山行が多くなりますね。
日曜日はクラブ山行で、篠井富谷連邦縦走ですが、天気が心配です。
雲龍爆楽しみです。
2017/1/5 8:03
Re[2]: 新年 あけましておめでとうございます。
古賀志山の次は私も、宇都宮アルプスといわれる篠井富屋連峰をアタックしたいと思ってました。mamo さんのレコ是非参考にさせてください。宜しくお願い致します。