甲信越

2016年12月29日(木) [日帰り]
hide314 その他1人

アクセス
浜沢バス停近くに駐車場あり。
(駐車場なのか、空き地なのかわかりませんが、他の方の山行記録にもここに停めていたので、車を置かせていただくことにしました)
コース状況/
今年は雪がなく、特に危険な箇所はなかった。
その他周辺情報 『秋山温泉』
山梨県上野原市秋山2210/TEL0554-56-2611
市外750円。
浜沢バス停から出発。
お寺を目印に進む。途中、案内板があるので迷うことはない。
初め、直進して民家に入ってしまった。少し戻ると立野峠への表示があり、ここからが登山道。
初めは、植林された薄暗い登山道を進む。1箇所、丸木橋があり、沢を渡る。見逃さないようにする。
2枚前の写真から、約35分かかって植林帯を抜け、落葉広葉樹の明るい森に出た。
落ち葉でラッセルするように進むところもある。
立野峠直前の登りは結構きつい。
『立野峠』
登山道はいくつかのピークを尾根でつないでいる。
倉岳山の直前、約10分の登りは、かなりきつい。
『倉岳山』(990m)
富士山方面。朝は見えていたが、この時間は西からの強風で雲が発生し、見えない。
大菩薩方面も雪はない。
扇山方面
休憩の後、穴路峠へ向かう。
『穴路峠』。連れの体調があまりよくないようなので、今日はここで下山。
帰りは無生野を目指して下りる。
『穴路峠の子楢』。登山道から80m程離れたところにある。周囲は伐採されて植林されているのに、なぜこの木だけが残ったのか不思議。
集落が近づいてくるといくつかの沢を横切りながら進む。
県道に出た。
約1.6km車道を歩いて浜沢のバス停に戻ってきた。
『秋山温泉』

感想

今年最後の山行としてはまずまずだった。今年は10回しか山行に行けなかった。来年はこの記録を超えたい。