伊豆・愛鷹

今年最後の山行は…山の神様に拒絶されました!

2016年12月30日(金) [日帰り]

林道本線取り付き
林道支線
天候 家出発時にチョイ曇り 山で雪となる
アクセス
水神社に車を駐車しました
今日はここから入りません!スル―します
今日はここから。多分稜線と林道の交点です
昔の間伐時に使用した作業道あり。枝などでとうせんぼしてあります。
多分この踏み跡が昔の登山道です
稜線から高橋川側。切れてますねぇ…要注意です。
写真ではわかりづらいですけど、雪が降ってきました
とりあえず林に逃げ込みました!
帰りの林道で。池の平の尾根がガスってます
コル道入口の橋。短時間に降りましたねェ…
帰りに位牌岳直下の写真。左側は愛鷹山の東稜。雪が降ったか霧氷です
家に帰ってから。越前岳もご覧の通り真っ白!

感想

今年最後の山行は、今月ようやく見付けだした馬場平東側への道を更に突きつめ、更にラクに行けるような最適ルートを見つけ出そうと、早起きして水神社に向ったのでありました。

出発時チョットいやな雲がありました。水神社が近付くにつれて雲底の高度が下がってきます。沼津国際GCでは遂に愛鷹山頂が雲の中に入ってしまいました。「上手くいけば馬場平も霧氷だな」なぁんて軽〜い考えで水神社を出発しました。

さて今日はポイント2(勝手に決めました…)から入ります。昔間伐を行った際の作業道がありましたが、払った枝や間伐木が敷き詰められてとうせんぼ状態!これは参った(>_<)。結局スピードは上がらず…どころか余計に時間がかかってしまいました。笹藪を巻きながら歩いて行くと先週通った場所に出ました。

この尾根はずっと奥まで作業道の名残が確認できます。今後はその作業道を利用しつつ、先週通った沢沿いの道を有効活用しようかなって考えてます。

次の仕事は林道支線直下の稜線に出る場所を特定。これはOKです。黄色テープを巻いときました。

林道支線に出て、さぁこれから頑張るか!と気合を入れたところ「バラバラバラ」と音がするじゃあありませんか!雪というか氷のツブが降って来たんですねぇ…林道上で休憩していたのですが、あわてて森に逃げ込みました。稜線上だったので電話が繋がると思い家の奥さんに電話して下界の天気を確認!「晴れてるよ〜」だってサ。とりあえず30分待って、止まないようなら帰ろうと心に決め待っていると…残念!止みそうにありません。超寒いし…撤退です。雲が多いのでもう一つの楽しみである映像撮影がうまくいかなそうと判断した結果です。下界に降りてきても愛鷹山上空の雲は消えず…帰ってきて正解だと勝手に思ってます(笑)

今月はバリエーションルートばかり行っていたので、愛鷹山の神様が「いい加減にしときなさいよ」と雪を降らしてくれたのかもしれません…