また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1035230
全員に公開
ハイキング
近畿

河内飯盛山 ナイトハイク

2016年12月30日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:00
距離
3.5km
登り
282m
下り
269m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:17
休憩
0:44
合計
2:01
16:34
35
スタート地点
17:09
17:12
5
17:17
17:19
5
17:24
18:03
32
18:35
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
四條畷神社まで、自転車で。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な所はありません。
日の入り前にスタートです。
日の入り前にスタートです。
四條畷神社は、まだ静かな状態です。
四條畷神社は、まだ静かな状態です。
いつもの登山口から。
いつもの登山口から。
登山道の標識
階段を上がっていきます。
階段を上がっていきます。
登っている途中で見えた、淡路島の方に沈む夕日。
とてもいい感じ。
2
登っている途中で見えた、淡路島の方に沈む夕日。
とてもいい感じ。
休憩所に着いた時には、もう日は沈んでしまっていた。
時既に遅し。もっと早くに登り始めるべきだった。
1
休憩所に着いた時には、もう日は沈んでしまっていた。
時既に遅し。もっと早くに登り始めるべきだった。
飯盛山の休憩所から見える、大阪平野のパノラマを撮ってみた。
あべのハルカスが、ぴょこりと一つ飛び抜けている
飯盛山の休憩所から見える、大阪平野のパノラマを撮ってみた。
あべのハルカスが、ぴょこりと一つ飛び抜けている
もう少しで頂上
展望台の前での景色を撮る。
今日は、先客が一人おられて、三脚立ての一眼レフで写真を黙々と撮っておられた。
展望台の前での景色を撮る。
今日は、先客が一人おられて、三脚立ての一眼レフで写真を黙々と撮っておられた。
整備されて、2階に登れるようになっていた。
整備されて、2階に登れるようになっていた。
とりあえず、寒いので、夜景を待つ間、802のアンテナまで行く。まあ、いつものゴール地点。
今年も、802にはお世話になりました。
ありがとう。来年もよろしく。
とりあえず、寒いので、夜景を待つ間、802のアンテナまで行く。まあ、いつものゴール地点。
今年も、802にはお世話になりました。
ありがとう。来年もよろしく。
闇に浮かぶ、小楠公様。
闇に浮かぶ、小楠公様。
まだ、日がもれています。
ぼくらの広場の時より、もっとしょぼいカメラに変えました。
が、もっとしょぼいカメラなかなかやるぞ。
1
まだ、日がもれています。
ぼくらの広場の時より、もっとしょぼいカメラに変えました。
が、もっとしょぼいカメラなかなかやるぞ。
もっとしょぼいカメラ、なかなか良いな。
1
もっとしょぼいカメラ、なかなか良いな。
こちらは、ソニーのアクションカム。
こちらは、ソニーのアクションカム。
河内飯盛山の夜景も、なかなか良いぞ。
ぼくらの広場よりは、登りやすいので、ここはおすすめ。
2
河内飯盛山の夜景も、なかなか良いぞ。
ぼくらの広場よりは、登りやすいので、ここはおすすめ。
展望台の2階から。
地図まで整備されている。とても驚き。手すりもしっかりしたものになっている。
1
展望台の2階から。
地図まで整備されている。とても驚き。手すりもしっかりしたものになっている。
展望台2階からのソニーのアクションカムの写真。
展望台2階からのソニーのアクションカムの写真。
休憩所から見える夜景。
休憩所からの方が、大阪平野を広い範囲で見える。
こちらの夜景もおすすめ。
3
休憩所から見える夜景。
休憩所からの方が、大阪平野を広い範囲で見える。
こちらの夜景もおすすめ。
夜景を堪能した後、登山口まで戻りました。
夜景を堪能した後、登山口まで戻りました。
四條畷神社を撮ったのですが、もっとしょぼいカメラでは写りません。
四條畷神社を撮ったのですが、もっとしょぼいカメラでは写りません。

感想

今日は、夕日と夜景を楽しもうと、ホームグランドの河内飯盛山に行きました。
地元の山なので、自転車で、四條畷神社まで。
いつも昼にしか登らないので、ナイトハイクは初めてです。
さて、日没前にスタートしたのですが、ちょっと家を出る時間が遅かったですね。
頂上で夕日を眺めることはできませんでいした。
スタートした時は、太陽は雲に隠れていたのですが、登っている途中で、雲が動いて、ちょうどいい具合に夕日を見ることができました。
河内飯盛山の夕日なかなか良いです。淡路島の方に沈む夕日はとても素敵です。
頂上手前の休憩所に到着した時は、もう日が沈んでいました。
とにかく、頂上まで登って、今日は、風が弱かったので、そんなに寒くはないが、夜景を待つ間、FM802のアンテナまで行く。まあ、いつもここがゴール地点なので、いつもの通りなのですが。
さて、夜景を見に、頂上に戻った。頂上は、木が邪魔をして、景色はほとんど見えない。木を伐採したら、とても良い展望なんだがなぁと思った。
展望台の方へ行って、そこで夜景を堪能する。先客の方が、三脚立てて、一眼レフで夜景を撮っておられた。その横で、静かに夜景を眺めたり、写真を撮ったりした。
ふと、前は登れなかった展望台の2階の階段を見てみると、立入禁止のロープが無い。そこで、登って見ると、なんと地図まで整備されて、手すりもちゃんと整備された状態で、夜景がとても良く見える。
本当に、いい感じいい感じ。
ぼくらの広場まではいかないが、でも、なかなかいい感じの夜景で、今日は、来て良かったと本当に思った。
この後、休憩所でも夜景を楽しんだ。ここは、もっと広い範囲の夜景が見える。
なかなかいい感じの夜景だった。
夜景を楽しんだ後は、注意しながら下山して、自転車に乗って、帰宅した。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:796人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら