また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1036332
全員に公開
ハイキング
東海

【静岡/藤枝市】城山(笹川から周回)

2016年12月16日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
6.5km
登り
539m
下り
558m

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
0:09
合計
3:44
8:20
12
笹川八十八石ハイキングコース駐車場
8:32
8:32
48
笹川八十八石ハイキングコース入口
9:20
9:20
49
びく石・城山分岐
10:09
10:09
23
びく石・不動尊分岐
10:32
10:41
15
城山
10:56
10:56
53
びく石不動尊分岐
11:49
11:49
15
下山口
12:04
笹川八十八石ハイキングコース駐車場
びく石の峰続きにある城山に登ってきました。
道中の詳細は、

「城山(笹川から周回)【静岡県藤枝市】」
http://ameblo.jp/kimagurebooks/entry-12233931477.html

を、駐車場までのアクセスは、

「びく石(笹川〜)【静岡県藤枝市】」
http://ameblo.jp/kimagurebooks/entry-11917022078.html

をご覧いただければさいわいです(^-^)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
笹川八十八石ハイキングコースの駐車場を利用しました(無料)。
コース状況/
危険箇所等
公式なハイキングコースではありませんので、初見では地図読み必須です。
地図が読めるか、GPSなどがないと道中は迷いそうになる箇所もあるかもしれません。
また、城山に向かう最後の登りはかなりの急坂です。
ロープはありますが、枯れ葉で滑ってかなり怖いです。
行く方はくれぐれもご注意を。
笹川の笹川八十八石ハイキングコースの駐車場からスタート。
1
笹川の笹川八十八石ハイキングコースの駐車場からスタート。
途中まではびく石に登る笹川八十八石ハイキングコースと一緒です。
途中まではびく石に登る笹川八十八石ハイキングコースと一緒です。
奇石・巨岩を楽しみながら登っていきます。
奇石・巨岩を楽しみながら登っていきます。
高草山が見えます。
高草山が見えます。
駐車場から1時間ほどで、びく石直下の城山との分岐に出ます。
駐車場から1時間ほどで、びく石直下の城山との分岐に出ます。
城山への道は公的なハイキングコースではありませんので、道標はびく石方面しか表示がありません。
城山への道は公的なハイキングコースではありませんので、道標はびく石方面しか表示がありません。
そのかわり、びく石とは反対方向に手製看板があります。
「上級者」の文字にビビりながらも進みます。
1
そのかわり、びく石とは反対方向に手製看板があります。
「上級者」の文字にビビりながらも進みます。
道中は標識は多くありません。
木に付けられたビニールテープや…
道中は標識は多くありません。
木に付けられたビニールテープや…
手製看板が頼りです。
手製看板が頼りです。
進んでいくとものすごい急な下りが続く箇所があります。
ピストンで戻るのが嫌になるほどです。
1
進んでいくとものすごい急な下りが続く箇所があります。
ピストンで戻るのが嫌になるほどです。
ですので、帰りは不動尊方面に下りることにしました。
ですので、帰りは不動尊方面に下りることにしました。
ビニールテープなどありがたいかぎりですが、道中見失いそうになることも。
ビニールテープなどありがたいかぎりですが、道中見失いそうになることも。
このコースは初見では地図が読めるか、GPSで自分の位置が特定できることが必須と思われます。
このコースは初見では地図が読めるか、GPSで自分の位置が特定できることが必須と思われます。
城山直下の分岐。
城山直下の分岐。
そこから城山まではものすごい急登があります。
ロープはあるものの、枯れ葉などで滑りやすく、ちょっと恐怖を感じるほどです。
ここもまたくれぐれもご注意を。
1
そこから城山まではものすごい急登があります。
ロープはあるものの、枯れ葉などで滑りやすく、ちょっと恐怖を感じるほどです。
ここもまたくれぐれもご注意を。
なんとかかんとか急登を突破し、テープを頼りに進んでいくと…
なんとかかんとか急登を突破し、テープを頼りに進んでいくと…
ゴ━━━(゜∀゜)━━━ル!!
山名標や三角点があると聞いてましたが、見つけられず。
とりあえずこの祠を山頂と思うことにしました。
2
ゴ━━━(゜∀゜)━━━ル!!
山名標や三角点があると聞いてましたが、見つけられず。
とりあえずこの祠を山頂と思うことにしました。
その後、城山直下の分岐に戻ってきました。
ここから不動尊へ向けて下りていきましたが…
その後、城山直下の分岐に戻ってきました。
ここから不動尊へ向けて下りていきましたが…
途中でその道がわからなくなってしまいました(´Д`;)
途中でその道がわからなくなってしまいました(´Д`;)
仕方なく、地図にある破線の道を下りてみることに。
仕方なく、地図にある破線の道を下りてみることに。
多少荒れた印象は受けますが、切通っぽい破線の道は歩くのに支障はありませんでした。
多少荒れた印象は受けますが、切通っぽい破線の道は歩くのに支障はありませんでした。
しかし最後の方で道がなくなり、本来ハイカーが通るべきではない場所を通らざるをえなくなってしまいました(´Д`;)
最後は道の駅玉露の里から最初の駐車場へ向かう橋が見えるこの場所に下りてきました。
しかし最後の方で道がなくなり、本来ハイカーが通るべきではない場所を通らざるをえなくなってしまいました(´Д`;)
最後は道の駅玉露の里から最初の駐車場へ向かう橋が見えるこの場所に下りてきました。
あとは駐車場まで歩くだけ。
途中に、本来下りるはずだった不動尊への入り口がありました。
あとは駐車場まで歩くだけ。
途中に、本来下りるはずだった不動尊への入り口がありました。
なんとかかんとか無事帰還。
お疲れ様でした(;´o`)=3
1
なんとかかんとか無事帰還。
お疲れ様でした(;´o`)=3
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:902人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら