東海

おもてなしの山「夏焼城ヶ山」井ノ入ルート

2017年01月01日(日) [日帰り]

アクセス
井ノ入登山口、駐車場あり。10台程度。
コース状況/
よく整備されています。危険箇所なし。
その他周辺情報 近くに「道の駅どんぐりの里いなぶ」あり。
駐車場到着です。ほぼ満車。
駐車場横の登山口からスタート。案内の人が立ってくれていました。
渓流沿いの気持ち良い登山道です。
先行者、いっぱいいます。
山頂付近に雪が残っていました。
はい、山頂到着です。ちょうど30分です。
こんなマシンによって、おもてなしの材料が上がってきました。
稲武の街がよく見えます。
ヤマレコ友達の「makinosuke」さんが登っているはずの猿投山。天気が良かったから、初日の出は見られたかな?
御嶽山の頭の部分。まだ水蒸気を噴出していますね。
恵那山です。先日まで白かったですが、だいぶ溶けたみたいです。
こんなコも登頂していました。わんこ1号。
まっくろけでした、わんこ2号。わんこ3号もいましたが、女性の胸元に抱かれており、写真撮れず。
みんなで集合写真を撮りました。が!しかし、日陰部分が多くて暗いです。
おもてなしの開始です。魚の干物に焼き餅。お酒もありましたが、車なので泣く泣くコーヒーで我慢。
小屋の中ではおしるこを作っています。
山頂は寒かったので、おしるこが最高でした。
無事下山。登山口近くの八柱神社で初詣。誰もおらんがね、貸切です。
稲武市街から山頂をのぞむ。おもてなし、ありがとうございました。また来ま〜す。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 ツェルト カメラ 無線機

感想

以前この山に登ったとき、山頂小屋の中に「元旦登山」のお知らせが貼ってあり、いつか参加したいと思っていました。今回初めて参加できましたが、思ったより大勢の人が来ており、おもてなしもいっぱいあり、参加して良かったと思います。
城ヶ山景を愛する会の皆さん、ありがとうございました。

あけましておめでとうございます!
猿投山にいましたよ!
初日の出、とっても綺麗でした!!
2017/1/1 17:01
Re: あけましておめでとうございます!
makinosuke さん、あけましておめでとうございます。
ほんと穏やかで良い天気でしたね。
makinosuke さんの日記を見て、猿投山の初日の出登山に変更しようとも思いましたが、大勢で行かれるみたいなので、お邪魔してはと思い遠慮しました
2017/1/1 17:19
Re[2]: あけましておめでとうございます!
いやいや。
むしろ会えるんじゃないかと期待してました(笑)
大岩展望台は大賑わい!ぎゅーぎゅーでした(^_^;)
2017/1/2 23:45
今年の山に行って来ました
haru33さん、皆さん、こんにちは。
私も大晦日、元旦に2017.1mの雲取山に行って来ました。
初日の出時は山頂は満員状態だったようです。
私は登山道で初日の出でした。
天気も良く富士山、南アルプスなど百名山12山望む事が出来ました。
夏焼城ヶ山の元旦のおもてなし良さそうですね。
来年、道に雪が無く行く所無かったら行って見たいと思います。
本年もよろしくお願いします。
2017/1/3 13:34
Re: 今年の山に行って来ました
higurasi-y さん、あけましておめでとうございます。
かなりの頻度で登山されていますね、うらやましいです。
私も暇はあるのですが、なかなか行動できずにいます。
higurasi-y さんを見習って、今年はガンガン行きたいと思います。