八ヶ岳・蓼科

年末年始、北八ヶ岳縦走(ロープウェー>硫黄岳>美濃戸口)

2016年12月30日(金) 〜 2017年01月01日(日)

1日目
2日目
3日目
天気が良かったのでかなりハイペースでした。
天候 3日とも晴れでした。元日の朝はガスってしまいましたが。。
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
東京からのアクセスです。
(行き)新宿 あずさ>茅野駅 バス>北八ヶ岳ロープウェー
(帰り)八ヶ岳山荘(美濃戸口)バス>茅野駅 あずさ>新宿

バスは行き帰りとも混みます。かつ大きなザックの方も多く席置きになりますので、早めに席を取らないと座れなくなります。
コース状況/
北八ヶ岳ロープウェー駅にポストがあります。
その他周辺情報 美濃戸口にある北八ヶ岳山荘でお風呂に入れます。
北八ヶ岳ロープウェー乗り場。スキー客の方々でとってもにぎわっています。
ロープウェーを降りて準備を済ませて早速歩き始めます。
この白い景色と青い空がすっごくいいです!大好きです!
縞枯山へ向かいます。途中、風に揺れた木から樹氷がキラキラ降り注いできます。
縞枯山からの景色。南〜中央〜北まで、アルプスが一望できます。ロープウェー乗り場からとても近いところでとっても景色がいいのでぜひおススメです。
もちろんこれから縦走する方面も一望できます。
目指す硫黄岳…冒険心をくすぐられます!
もちろんこれから縦走する方面も一望できます。
目指す硫黄岳…冒険心をくすぐられます!
茶臼山の展望台からの景色です。
風が強かったのですが、こちらも南八ヶ岳方面を一望できます。
同じく茶臼山展望台から北アルプス方面
麦草峠で跨ぐルート299。しずかなものです。
初日に宿泊した高見石小屋の裏にある岩場。いい日の出が見れます。大晦日は60人ぐらい宿泊予定だそうです。
翌朝の景色。私は日の出前に出発したので、日の出は元日の朝までお預け^^(これが失敗だった。。。)
そこら近所に動物の足跡がついています。
ダブル天狗、その先に硫黄岳がデデンと構えています。
今日もいい天気です。
朝のうちは足元もしっかり固まってて歩きやすくサクサク進みます。
東天狗岳からの景色です。これまで歩いてきたところが一望です!
南を見ると根石岳の先に南八ヶ岳の山々がきれいに望めます。
いやしかし風が強い。。。
西天狗岳にも行きました。この山頂は360度見渡せます。
東天狗岳に戻り、根石岳を目指します。ここの稜線も風が強かったです。
根石岳から見下ろすと、宿泊予定の根石岳山荘が見えてきました。ほんとは15時ごろに山小屋に到着予定だったのですが、歩きやすかったせいか、あっという間に着いてしまいました。
明日通る硫黄岳へのルートをチェックし、この日は早めにチェックインしてお布団でゴロゴロ笑
夜は忘年会!とっても楽しかったです^^
夜は忘年会!とっても楽しかったです^^
翌朝。ガスって何にも見えませんでした^^;
気を取り直して硫黄岳を目指します!
強風すさまじ…ときどき雲の切れ間にこのような景色が見れます。ケルンの位置を確認しながら安全に進みます。
いちおう、硫黄岳山頂です。。。
ようやく太陽が見えてきた!と思って急いで携帯で写真撮った直後、バッテリーが切れました。。。
時々、ガスの合間に舞える景色がすっごくきれいだったので、それを撮影できなかったのが非常に残念です。。。
いちおう、硫黄岳山頂です。。。
赤岳鉱泉で電池を買い携帯充電。
八ヶ岳をバックに氷柱。素晴らしい景色を背に山旅を終えました。来年はもっといろいろ準備して、また年末にリトライしようと思います!
赤岳鉱泉で電池を買い携帯充電。

長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 ツェルト ヘルメット
備考 雪山では携帯のバッテリーがあっという間になくなります。。

感想

大みそかは根石岳山荘さんに宿泊しました。晩御飯後、宿泊者と従業員全員で忘年会が始まりました。みんなで自己紹介したり、年越しそばをいただき、雪山賛歌を歌って22時頃に解散。地酒もたくさんいただき、とっても楽しい一夜でした。
浦野社長、スタッフの方々、Yさんに宿泊された方々、ありがとうございました!

元日の朝はガスってしまいご来光を拝めませんでしたが、また年末行けたらいいなと思います。

硫黄岳の山頂、やっぱりすっごく見晴がいいですね。
…残念ながらすっごいガスってたのと、それでもときどき垣間見る青空と風景を撮影しようとしたら携帯のバッテリーが切れているという。。。とっても残念でした;‗;