また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1037156
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

鍋割山(赤城山) 初日の出登山 お不動さんルートから

2017年01月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:33
距離
3.4km
登り
545m
下り
530m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:11
休憩
0:23
合計
2:34
5:31
69
スタート地点
6:40
7:03
62
8:05
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
南の獅子が鼻登山道の路肩の駐車場は車があふれかえってました。
お不動さんルートの駐車場は1台もありませんでした。
コース状況/
危険箇所等
お不動さんルートは最後のトラバース以外雪は全くありませんでした。
ただ、急登で落ち葉がたくさんあるのでストックがあった方が登りやすいです。
今年もお不動さんルートから初日の出登山で鍋割山に登ります。
今年もお不動さんルートから初日の出登山で鍋割山に登ります。
急登を登ります。
急登を登ります。
お不動さんに到着。
2
お不動さんに到着。
渋川市の夜景。
最後のトラバースでちょっと雪がありましたが問題ないです。
最後のトラバースでちょっと雪がありましたが問題ないです。
獅子が鼻ルートと合流。
獅子が鼻ルートと合流。
初日の出には間に合いそう。
初日の出には間に合いそう。
最後の階段。
時間調整しながらゆっくり登ります。
最後の階段。
時間調整しながらゆっくり登ります。
鍋割山に到着。
たくさんの人が初日の出を待っています。
1
鍋割山に到着。
たくさんの人が初日の出を待っています。
だいぶ焼けてきました。
2
だいぶ焼けてきました。
そろそろかな。。
2
そろそろかな。。
2017年の初日の出です。
7
2017年の初日の出です。
すばらしい初日の出でした。
4
すばらしい初日の出でした。
富士山も焼けています。
6
富士山も焼けています。
県庁も。
よ〜〜〜く見るとスカイツリーも。
2
よ〜〜〜く見るとスカイツリーも。
新宿のビル群。
皆さん満足そう。
5
皆さん満足そう。
風格ある浅間山。
5
風格ある浅間山。
JAビル。
獅子が鼻ルートで下り、車を停めたところまで戻ります。
獅子が鼻ルートで下り、車を停めたところまで戻ります。
地味な登り。。
真ん中のぽっこりのところの岩場の下にお不動さんがいるんだと思います。
2
真ん中のぽっこりのところの岩場の下にお不動さんがいるんだと思います。
今年も無事にスタートが切れました。
1
今年も無事にスタートが切れました。

感想

2017年 元日。
今年も赤城山の鍋割山に初日の出を見に登ってきました。
この鍋割山、赤城山の中で最南端にあるので晴天率が高いのです。
しかも南斜面なので北風が吹いていても風がほとんど当たらなく快適です。

時間に余裕を見て汗をかかないようにゆっくり登ります。
それでも今回は暖かく、フリースだけなのに背中がじんわり汗ばんでしまいました。
お不動さんで1年の安全をお祈りしました。
いつもは誰もいないのに、今回はご年配のご夫婦が登られていました。
結構な急登をがんばって登っています。
時間的には余裕があるので初日の出には間に合ったでしょう。

山頂に着くとやっぱり人がたくさん。
年々増えてるような気が。。
南の笹の方まで行って御来光待ち。
徐々に雲が焼けて、2017年最初のご来光です。
周りの全てがオレンジ色になり、きれいなモルゲンロートでした。
富士山はほぼ毎回、スカイツリーは半分くらいの確率で見られてます。

今年も見られました、初日の出。
さてさて、どんな1年になるやら。。
今年もよろしくお願いします!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:627人

コメント

明けましておめでとうございます(*^^*)
すばらしい一年の始まりですね。
初日の出、わたしは熟睡してました(^^;

鍋割山からスカイツリーや新宿ビル群が見えるなんて知りませんでした!
鍋割山、すごいですねっ!
JAビルはウチの近くなのですが山頂から見るとどこだかぜんぜんわからなくて、県庁ビルくらいです、私にわかるのは(^^;
お不動さんルートもどんななのか知らなかったのでお気に入り登録させていただきました。
私も今度行ってみようと思います♪

2017年がwhitefireさんにとって良い一年になりますように♪
2017/1/2 12:33
Re: 明けましておめでとうございます(*^^*)
junpieさん
明けましておめでとうございます!
JAビルの探し方は県庁の左の方で利根川が曲がってる辺りを探すと分かりやすいです。
白い塊が見えるはずです。
ってjunpieさんちってJAビルに近いんですか?
うちも近いです。
なにげに近所だったりして。。
うちのトイレの窓から赤城山が見えるので赤城山からもうちが見えるかもって探してるんですが、これがなかなか難しい。
天体望遠鏡でもあれば探せるかな?(笑)

スカイツリーや新宿のビル群はちょっと左の方ですね。
スカイツリーは針金みたいにしか見えないのでビル群を探して、その左端にある感じです。
天気のいい日に探してみてください!

それでは今年も安全に山登りを楽しみましょう!
2017/1/2 17:46
Re[2]: 明けましておめでとうございます(*^^*)
こんばんわ!
JAビルの近くってことはめっちゃご近所ですね!
私は前橋みなみモールなら徒歩5分です♪
知らずにすれ違ってる可能性大ですね(*>∀<*)

ウチからは直接赤城は見えませんが今度鍋割山行ったらJAビル探してみます♪
探しかた教えてくれてありがとうございました(*^^*)
2017/1/2 23:24
Re[3]: 明けましておめでとうございます(*^^*)
歩いて5分って近いですね!
負けました、みなみモールは走って5分です(笑)
元日は福袋でベイシアに並んでました。。
本屋もできて電気屋もできて便利になりましたね。
2017/1/3 15:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら