札幌近郊

三角点名・五明山(745m)と825m峰

2011年03月26日(土) [日帰り]
marikka ezoyama その他1人

09:10果樹園-09:40斜面取り付き-10:25コル-10:35五明山10:37
-10:45コル-11:26【co825】11:38-12:10果樹園
天候 曇り時々小雪
アクセス
林道突き当りの果樹園に、断って駐車。登山道(夏道)はありません。
コース状況/
豊平峡温泉への道から、すぐ右の林道を奥まで。
奥にある果樹園に断りを入れて駐車させていただきました。
奥の果樹園から登る山方面(9:04)
果樹園を横切って(9:11)
林道を進む(9:30)
尾根に取り付く(9:48)
コルからco825方面(10:21)
五明山到着(10:35)
展望はイマイチ(10:37)
コルからco825m峰へ(10:54)
なかなかいい雰囲気(11:16)
頂上直下(11:24)
雪庇を越えて(11:26)
頂上だよん(11:27)
登り口付近を俯瞰(11:29)
尻滑り多用で下る(11:41)
熊の爪痕(12:05)
果樹園到着(12:09)

感想

ヤマちゃんがHYMLに流した感想をコピペだぜ)^o^(

感想(ezoyama)
中山峠より札幌へ戻る途中、フロントガラスに聳える三等三角点
の端正な山、ずっと前から気になってた山、豊平峡の果樹園に
断りを入れワカンで出発、コルから右、左の順にピストンする。
745峰にはピンクテープが着いてなんだ登ってる人がいたのか?
とガッカリ、825峰の上部は雰囲気良し、頂にテープを付ける。
果樹園に名水と怖そうな放し飼いの北海道犬がいる、マリッカ
犬もたじたじ。 9:30→12:20

*******************************
感想(marikka)
HYML仲間のヤマちゃんより、ワン公の散歩に丁度いい山があると
お誘いを受け、行くことに。同じHYML仲間のhiroponさんも一緒です。
豊平峡への道からすぐ右の林道を入り奥まで。
突き当りの果樹園に断って駐車させていただく。ワカンとスノーシューです。
果樹園を横切る時に電気柵に気をつけるよう言われましたが、どこに
あるのか分かりませんでした。林道らしき道を進み沢を横切る橋を渡って
尾根に取り付きます。植樹されたと思われる木々をぬって登ります。
植樹林が終わると、大きな木々が素敵な森になります。

コル近くになると、鹿の足跡があちこちに。コルから右手の山へ。
頂上にはピンクテープがありました。木々が多くあまり展望はありません。
コルを目指してバフバフ下りて向かいの山へ進みます。下から見えた
雪庇は以外と問題なくクリア。こちらの頂上にはコブシの花芽が大きく
膨らんで私たちを出迎えてくれました。こちらには人の来た気配がなく
私たちの記念にと小さなピンクテープをつけましたわ!

一休みして、バフバフと下ります。急斜面は尻滑りを楽しんで
あっという間に林道。登るときには気がつかなかった、熊の爪痕が
残る木を見つけて大はしゃぎ。
車に無事到着。車に乗り込んで出発する時、果樹園のワンコが
よそ者の侵入チェックにやってきました。もうちょっとモタモタしてたら
ジェイは喧嘩売られてたかも。危なかった(@_@;)