また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1037917
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

京都東山初詣 大文字山・吉田山・東山 夕日も夜景もあるよ

2017年01月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:36
距離
18.9km
登り
742m
下り
755m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:02
休憩
2:31
合計
7:33
10:49
14
11:03
11:07
3
11:10
11:10
7
11:17
11:17
41
11:58
11:58
11
12:09
12:33
15
12:48
12:48
10
13:40
13:41
124
18:22
ゴール地点
天候 晴れ・少し曇り
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
蹴上まで京阪と地下鉄で。帰りは京阪の祇園四条から京阪で。
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありませんが、ナイトハイクはライト無しは危険です。
蹴上の駅から、ねじりマンボへ向かいます。
2
蹴上の駅から、ねじりマンボへ向かいます。
インクラインを通って行きます。
1
インクラインを通って行きます。
日向大神宮に詣でます。
この後、天の岩戸に行って、大文字の火床を目指します。
1
日向大神宮に詣でます。
この後、天の岩戸に行って、大文字の火床を目指します。
七福思案処に到着しても、休まずどんどん行きます。
1
七福思案処に到着しても、休まずどんどん行きます。
よく知った山道をどんどん行きます。
1
よく知った山道をどんどん行きます。
謎の道が、かなり整備されていますが、左側が京都トレイルです。
1
謎の道が、かなり整備されていますが、左側が京都トレイルです。
ここで、京都トレイルを行かずに、大文字山頂を目指すのが定番コースです。
1
ここで、京都トレイルを行かずに、大文字山頂を目指すのが定番コースです。
頂上到着。三角点です。
1
頂上到着。三角点です。
山頂からの京都市街の景色ですが、今日はモヤがかかっています。休憩はせずに、とにかく火床を目指します。
山頂からの京都市街の景色ですが、今日はモヤがかかっています。休憩はせずに、とにかく火床を目指します。
火床到着。
10分ほど休んでお茶休憩です。
2
火床到着。
10分ほど休んでお茶休憩です。
火床からの景色はなかなか良いです。
休憩後は、速攻で下山です。
1
火床からの景色はなかなか良いです。
休憩後は、速攻で下山です。
銀閣寺側へは、あっという間に下山できます。
今度は、ナイトハイクで、銀閣寺側から往復しようと思います。
1
銀閣寺側へは、あっという間に下山できます。
今度は、ナイトハイクで、銀閣寺側から往復しようと思います。
銀閣寺道へ出てすぐの、まつばやです。
ここに来ると、
1
銀閣寺道へ出てすぐの、まつばやです。
ここに来ると、
ミックスソフトクリームが定番です。
冷えた体に、ソフトクリームを食べると温まります。
エネルギー回復です。
1
ミックスソフトクリームが定番です。
冷えた体に、ソフトクリームを食べると温まります。
エネルギー回復です。
その後、今出川通りを歩いて、吉田山に向かいます。
吉田山展望台へ向かいます。
1
その後、今出川通りを歩いて、吉田山に向かいます。
吉田山展望台へ向かいます。
吉田山展望台は、たいした景色が見えないと思っていたら、
1
吉田山展望台は、たいした景色が見えないと思っていたら、
右大文字が、正面に見えるのでありました。
2
右大文字が、正面に見えるのでありました。
街中にある山道を通って行きます。
1
街中にある山道を通って行きます。
吉田神社に到着しました。
1
吉田神社に到着しました。
菓祖神社にも詣でます。
今年は、お菓子を沢山食べて、太らないようにとお祈りしました。
1
菓祖神社にも詣でます。
今年は、お菓子を沢山食べて、太らないようにとお祈りしました。
吉田山から、平安神宮に向かいました。
平安神宮では、毎年、ご祈祷していただいています。
1
吉田山から、平安神宮に向かいました。
平安神宮では、毎年、ご祈祷していただいています。
平安神宮から、円山公園に行って、公園を東山を目指して歩き、坂本龍馬と中岡慎太郎を見てから、東山を目指します。
1
平安神宮から、円山公園に行って、公園を東山を目指して歩き、坂本龍馬と中岡慎太郎を見てから、東山を目指します。
長楽寺まで来ると、人はほとんどいません。
静かな状態で、とても心地よいです。
1
長楽寺まで来ると、人はほとんどいません。
静かな状態で、とても心地よいです。
長楽寺近くの、登山口から将軍塚を目指します。
1
長楽寺近くの、登山口から将軍塚を目指します。
整備された道を歩きます。東山山頂公園はすぐです。
1
整備された道を歩きます。東山山頂公園はすぐです。
東山山頂公園到着です。
1
東山山頂公園到着です。
東山山頂公園からの京都市街の景色。
今日は、かすみがかかっています。
東山山頂公園からの京都市街の景色。
今日は、かすみがかかっています。
今日は、久しぶりに、500円払って、大日堂に入ります。
1
今日は、久しぶりに、500円払って、大日堂に入ります。
大舞台からの夕暮れの京都市街の景色です。
さすがに、御所は大きいです。
1
大舞台からの夕暮れの京都市街の景色です。
さすがに、御所は大きいです。
ガラスの茶室です。
1
ガラスの茶室です。
今日も、日の入りを見ることができました。
西山に、沈んでいく夕日を最後まで眺めていました。
1
今日も、日の入りを見ることができました。
西山に、沈んでいく夕日を最後まで眺めていました。
東山山頂公園からの夜景です。
将軍塚は、17時までなので、夜景は見れません。
東山山頂公園からの夜景です。
将軍塚は、17時までなので、夜景は見れません。
まだ、漏れ日があります。
京都タワーがきれいです。
1
まだ、漏れ日があります。
京都タワーがきれいです。
月も写っています。
月も写っています。
だいぶ暗くなってきました。
東山山頂公園からの夜景です。
だいぶ暗くなってきました。
東山山頂公園からの夜景です。
ライトをつけて下山しました。
この時間、知恩院の方へ行ってはいけません。門がしまっています。
ライトをつけて下山しました。
この時間、知恩院の方へ行ってはいけません。門がしまっています。
長楽寺近くの登山口に戻りました。
長楽寺近くの登山口に戻りました。

感想

例年、京都初詣を2日におこなっているのですが、伏見稲荷から京都トレイルを行く初詣が、山と渓谷に載ってしまったのと、混雑が激しくなっているので、今年は、新しいルート開拓です。
蹴上からスタートして、大文字山を登り、さらに、今出川通りを通って、吉田山を登り、平安神宮まで戻って、更に、東山を登って、夕日&夜景ハンティングもある、盛りだくさんの初詣ルートです。
日向大神宮は毎年詣でていますし、平安神宮では毎年ご祈祷をしていただいているので外せません。さらに、去年の続きで、夕日&夜景ハンティングもできて、とても良いルートでした。
さらに、吉田山は、すぐ街中にあるのに、静かな山歩きができて、吉田神社や、お菓子の神社まであります。
そういえば、東山の将軍塚は、かなり久しぶりにお金を払って入ったのですが、大舞台ができていたり、とても変身していました。昔はもっとしょぼかったような気がするのは、気のせいかしら。
朝に、京阪で伏見稲荷に停まった時は、本当に駅のホームに人があふれていて、千本鳥居が全然動かない状態ではないかと思われたので、新しい京都初詣ルートが開拓できて良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:934人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
京都 東山コース
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら