ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1037925
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

帰省ついでにトレッキング!九州自然歩道〜皿倉山

2016年12月30日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
23.5km
登り
1,452m
下り
1,462m

コースタイム

日帰り
山行
7:25
休憩
1:05
合計
8:30
7:00
90
志井駅
8:30
8:30
110
合馬集落
10:20
10:30
5
573.2m
10:35
10:35
90
田代分れ
12:05
12:25
40
市ノ瀬峠
13:05
13:15
25
権現山
13:40
14:05
85
皿倉山
15:30
八幡駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
合馬登山口:西鉄バス中谷営業所から徒歩1時間(バスは出ていません)
皿倉山下山後は八幡駅まで徒歩
コース状況/
危険箇所等
小倉南区の合馬から九州自然歩道までの登山道は、2万5千分の1の地図に記載されているルートは、廃道になっていました。
その他周辺情報 八幡のチャンポンは、この日14時までの営業でした。
国道322号線徳光交差点から県道61号線に乗り、合馬を目指す
スタートして1時間後、目指す稜線がようやく見えてきた
1
国道322号線徳光交差点から県道61号線に乗り、合馬を目指す
スタートして1時間後、目指す稜線がようやく見えてきた
さらに30分後、九州自動車道の福知山トンネルの入り口を通過し、最初のヘアピンカーブ手前を左へ
さらに30分後、九州自動車道の福知山トンネルの入り口を通過し、最初のヘアピンカーブ手前を左へ
合馬の孟宗竹林
凄い量の竹・竹・竹
合馬の孟宗竹林
凄い量の竹・竹・竹
越後では見れない柑橘
1
越後では見れない柑橘
最終集落を抜け地図通りに行くが、地図上の登山道が見当たらない
よく分からないので、竹林内を標高200m〜300mの林道を目指して登る
最終集落を抜け地図通りに行くが、地図上の登山道が見当たらない
よく分からないので、竹林内を標高200m〜300mの林道を目指して登る
竹藪を30分ほどかき分け、やっと林道に出る
タケノコ農家のお兄さんに偶然遭ったので、地図を見てもらい登山道の位置を聞く
答えは「もう誰も通ってないので道はないよ」と、は・廃道かぁ
竹藪を30分ほどかき分け、やっと林道に出る
タケノコ農家のお兄さんに偶然遭ったので、地図を見てもらい登山道の位置を聞く
答えは「もう誰も通ってないので道はないよ」と、は・廃道かぁ
予定していたルートの北側にも地図上に登山道があったので確認しに行くと、それらしき踏み跡が
予定していたルートの北側にも地図上に登山道があったので確認しに行くと、それらしき踏み跡が
入ってみるとイノシシトラップ発見
中に子どものイノシシが・・・死んでる
入ってみるとイノシシトラップ発見
中に子どものイノシシが・・・死んでる
赤布があるので追ってみる
けど何かが違う
赤布があるので追ってみる
けど何かが違う
ルートを示しているのではなく、山の持ち主の境界なのかな
GPSでは地図上の登山道より南側を指している
目標を573.2mのピークに変更
ルートを示しているのではなく、山の持ち主の境界なのかな
GPSでは地図上の登山道より南側を指している
目標を573.2mのピークに変更
すると送電線の管理道に出た
すると送電線の管理道に出た
歩きやすいが、2万5千分の1の地図にはもちろん載っていない
写真左の木に赤い矢印がある(地図を見ると、最初の目的の登山道の方向)でもかなり急登なので右へ進む
歩きやすいが、2万5千分の1の地図にはもちろん載っていない
写真左の木に赤い矢印がある(地図を見ると、最初の目的の登山道の方向)でもかなり急登なので右へ進む
どうやら保安林らしい
どうやら保安林らしい
地図とコンパスを頼りに、道なき道をとにかく稜線へ上がる
植林地なので安心
1
地図とコンパスを頼りに、道なき道をとにかく稜線へ上がる
植林地なので安心
ん、三角点?じゃないぞ
前日買った100円均一の手袋
ん、三角点?じゃないぞ
前日買った100円均一の手袋
おっ、三角点だ!
予定していた573.2に到着
思っていた以上に正確な読図ができている自分に驚く
3
おっ、三角点だ!
予定していた573.2に到着
思っていた以上に正確な読図ができている自分に驚く
反射板?
本来ならそっちから来ていたのに〜
反射板?
本来ならそっちから来ていたのに〜
ここからは、テープがしっかりあるので楽チン
ここからは、テープがしっかりあるので楽チン
これにはワロタ
九州自然歩道に合流
九州自然歩道に合流
よく整備されていて、歩きやすい
よく整備されていて、歩きやすい
田代分れに到着
すんごい立派な看板
現在地までしっかり教えてくれる
この先、何回も出てくるのでこれを目安に
すんごい立派な看板
現在地までしっかり教えてくれる
この先、何回も出てくるのでこれを目安に
この道標も分かりやすい
この道標も分かりやすい
田代方面の道はしっかりしている
少年自然の家からの道かな?
田代方面の道はしっかりしている
少年自然の家からの道かな?
トレランロード!!
トレランロード!!
ここで一人すれ違う
ここで一人すれ違う
常緑樹の林間が続く
常緑樹の林間が続く
シイ、カシ、モチノキなどの照葉樹林帯
越後の里山と植生が全く違う
2
シイ、カシ、モチノキなどの照葉樹林帯
越後の里山と植生が全く違う
双伍山を見逃してしまった〜
双伍山を見逃してしまった〜
面白かったので撮ってみた
面白かったので撮ってみた
中河内林道へ
ここからは稜線沿いに
ここからは稜線沿いに
建獅山(451.5m)
景色がイイかと思ったら、ピークも林間だった
稜線がずっと林間で景色が見えないのは残念
景色がイイかと思ったら、ピークも林間だった
稜線がずっと林間で景色が見えないのは残念
ここから市ノ瀬峠まで下る
ここから市ノ瀬峠まで下る
市ノ瀬峠に到着
皿倉山まで2.4km
この東屋で大休止
この東屋で大休止
コーラ注入!
パンとチーズとラミー(^^♪
2
コーラ注入!
パンとチーズとラミー(^^♪
ココから登り
ちょっと西黒尾根に似てるかも
ちょっと西黒尾根に似てるかも
立派な石柱
迂回路へ行かず権現を目指す
急登なので注意!
迂回路へ行かず権現を目指す
急登なので注意!
え、ココが権現山?
え、ココが権現山?
ルートを西へ進むと
ルートを西へ進むと
権現山頂へのルートが
権現山頂へのルートが
下宮でお参りをして
下宮でお参りをして
山頂を目指すと
上宮が現れた
権現山の電波塔
この地図もまた見やすい
この地図もまた見やすい
お、三角点発見!
お、三角点発見!
617.3mをポチッと
アレに見えるは皿倉山
やっと視界が広がった
2
アレに見えるは皿倉山
やっと視界が広がった
ここから舗装道を歩く
ここから舗装道を歩く
キャンプ場があるのね〜
キャンプ場があるのね〜
迂回路はココにつながる
迂回路はココにつながる
皿倉山の八合目
九州自然歩道
こんなに長いんだ〜
1
九州自然歩道
こんなに長いんだ〜
この地図ほしいなぁ
この地図ほしいなぁ
山頂到着!
622m三角点ナシ
山頂到着!
622m三角点ナシ
景色抜群!!
スペースワールドが見える
2
景色抜群!!
スペースワールドが見える
ゴールの八幡駅
黒崎方面
調子に乗ってパノラマを撮ってみた
調子に乗ってパノラマを撮ってみた
新日本三大夜景なの?
新日本三大夜景なの?
下関まで見える
天気が良くてラッキー
1
下関まで見える
天気が良くてラッキー
展望台へ移動
こちらでもパノラマ
展望台へ移動
こちらでもパノラマ
足立山(597.8m)
次はあっちかな
それとも貫に、いやいや福知山にしようかな
足立山(597.8m)
次はあっちかな
それとも貫に、いやいや福知山にしようかな
お腹が空いたのでもう降りよう
お腹が空いたのでもう降りよう
ケーブルを使わず、国見岩コースへ
ん、北九州のクライマーの聖地とな!
これは絶対に行かねば!!
ケーブルを使わず、国見岩コースへ
ん、北九州のクライマーの聖地とな!
これは絶対に行かねば!!
国見岩に到着、ココで地元の方と10分ほどおしゃべり
よく見るとペツルのアンカーが一つ・・・クルクル回る(;'∀')
錆び錆のリングボルトが2つ・・・
1
国見岩に到着、ココで地元の方と10分ほどおしゃべり
よく見るとペツルのアンカーが一つ・・・クルクル回る(;'∀')
錆び錆のリングボルトが2つ・・・
ここにもリングボルトが連打
ここにもリングボルトが連打
このアンカーはしっかりしていました
このアンカーはしっかりしていました
直登ルートを下ります
直登ルートを下ります
速い速い
稲荷に行かず、国見岩登山口へ
稲荷に行かず、国見岩登山口へ
登山口に着きました
登山口に着きました
ここを左に行き登り返して皿倉山駐車場へ
ここを左に行き登り返して皿倉山駐車場へ
アスファルトより歩きやすそうだったのでこちらのコースへ
アスファルトより歩きやすそうだったのでこちらのコースへ
駐車場が見えた
楽しみにしていた八幡駅前のチャンポン屋さんは到着の1時間前に閉店( ;∀;)
2
楽しみにしていた八幡駅前のチャンポン屋さんは到着の1時間前に閉店( ;∀;)
翌日、皿倉山から見えた1年後に閉園予定のスペースワールドに行きました。
コースター天国で面白くて良いテーマパークなんだけど残念!!
1
翌日、皿倉山から見えた1年後に閉園予定のスペースワールドに行きました。
コースター天国で面白くて良いテーマパークなんだけど残念!!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル

感想

年末に九州の実家へ帰省し、予定変更でたまたま1日時間ができたので、思い付きで「皿倉山」へ行ってきました。登ったのは高2の遠足以来。市内が一望できるこんなに良い山だとは思いませんでした(今まで行かなかったのがもったいない)。
天気も良くそんなに寒くなかったので、12月なのに権現山までは半袖で歩きました。

朝、バスが出ていなかったので実家がある志井から合馬まで、1時間半ほど歩きました。合馬から九州自然歩道までは、登山道が分からなかったのでバリエーションルートを取りました。低山でも十分楽しめました。

九州自然歩道、と〜っても歩きやすかったです。半端なく整備されているスゴイ道です。なかなかできることではないので、関係されている方々に感謝して歩きました。
自然歩道でこの日すれ違ったのはソロの男性2人と、女性二人組の1パーティの合計4名でした。良いルートだと思うんですが、年末だったせいで少なかったのでしょう。

市ヶ瀬峠から権現山への登りはちょっときつかったです。次行くときは迂回ルートを取りたいと思います。

皿倉山は最高でした。北九州市内が一望できる気持ちのイイところです。昼間でも十分素晴らしいので、夜景は本当にきれいなんだと思います。若い時に好きな異性と来るにはバッチリなところです。次は夜、ケーブルカーで楽々に来たいですね。

国見岩でソロで登られていた地元の方とお話ししました。皿倉山や八幡の観光スポットについて色々説明してくださりました。若戸船が貸し切りできるとは驚きました!とても楽しかったです。
その後、岩を注意深く見るとアンカーが打ってありました。スリング、環付きビナ、ロープとブロッカーがあれば、一人でも練習できそうでした。北九州の方々がこの岩をどのように利用しているのか興味津々です。次回の帰省はガチャとロープとハーネスを持参したいです。

残念なのは楽しみにしていた「八幡のチャンポン」。年末の営業時間は14時まで。着いたときはすでに閉店していたので食べ損ねました( ;∀;)
次に帰省した時、再チャレンジしたいと思います。

翌日、皿倉山頂から見えたテーマパーク「スペースワールド」へ息子と遊びに行きました。丸一日楽しめる良いところでした。一年後の閉園はとても残念です。

今回の帰省は、山を登る予定ではなかったので、山道具は一切もって帰ってませんでした。あるのはアプローチシューズだけ。勢いに任せ普段着で行き、ガスコンロ・ツェルト・救急パックなどを持たないピクニック気分で行ってしまいました(;'∀')
次はちゃんと装備を持って、香春岳〜福知山〜尺岳〜皿倉山の縦走、平尾台〜貫山、足立山縦走あたりを狙いたいです。
北九州、イイところです(^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:725人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 九州・沖縄 [2日]
九州自然歩道(皿倉山〜福智山〜石原町)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら