また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1038146
全員に公開
ハイキング
東海

超低山 向山(関市 長良川SA南)

2017年01月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:00
距離
2.4km
上り
225m
下り
216m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:00
休憩
0:00
合計
1:00
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス 私の登山口は・・・畑か駐車場化わからない所から上がっていますので、もう少し西の八幡神社から行くとよいと思います。
私の下山は、・・・中華料理の金福縁とお墓の間を出てきました。セブンイレブン下有知店向かいの向山神社からが正式な出発、あるいはゴールでしょうか。
コース状況/
危険箇所等
 道がよく整備されています。山頂からの下山路にはお地蔵様がかなりの短い間隔に並んでいます。
 二つの山の鞍部は北側が長良川・・・絶壁なのでロープが張ってあります。
家からひと山越えたところにヤギがいました。びっくり。体の周りに虫が集っていてかわいそう。
5
家からひと山越えたところにヤギがいました。びっくり。体の周りに虫が集っていてかわいそう。
鞍部のベンチ。北側は長良川があり、断崖です。
鞍部のベンチ。北側は長良川があり、断崖です。
鞍部から少し登ると展望地。
鞍部から少し登ると展望地。
天王山と誕生山。
1
天王山と誕生山。
南奥には各務原アルプス。
3
南奥には各務原アルプス。
展望地からすぐに頂上
1
展望地からすぐに頂上
松尾山と書いてあります。
松尾山と書いてあります。
東に高い山があったので行ってみましょう。
東に高い山があったので行ってみましょう。
行ったことがある弥勒寺跡地。あそこに車を停めて円空の記念館に行った覚えがあります。
1
行ったことがある弥勒寺跡地。あそこに車を停めて円空の記念館に行った覚えがあります。
鮎の瀬橋
これがおそらく向山頂上(山名標識家なし)
1
これがおそらく向山頂上(山名標識家なし)
西方のみ展望有り
1
西方のみ展望有り
東海環状ひろみ方面
東海環状ひろみ方面
下っていくと小さな広場に出
下っていくと小さな広場に出
たくさんのお地蔵さんに見守られ降りてみると、中華料理屋の金福縁とお墓の間でした。
1
たくさんのお地蔵さんに見守られ降りてみると、中華料理屋の金福縁とお墓の間でした。
こんな登山口
左にこの工場
北側から見ると左に向山、右に松尾山。
北側から見ると左に向山、右に松尾山。

感想

 嫁さんの実家まで歩いていく途中に登れるかな?と思って山に近づいたら、登山者発見!(実家に帰ってきて一族で登っている7〜8人の男衆)後ろをついて行くと素敵な頂上に到着(松尾山)もう一地の頂上が東方に見えたため鞍部に戻り登る。こちらが向山だと思われるが標識がありません。下りはお地蔵さんがたくさんいました。
 川向こうの弥勒寺跡や円空記念館(?)あるいはその裏の山とセットとするとさらに充実するかも?
 初登りは意外な山になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2037人

コメント

御嵩発山歩き(♂)
ベッカムさん
明けましておめでとう御座います。
近くに良いところ見つけましたね!
私も年末ヤギみたので
何かのつながりという事で、
今年も宜しくお願いします。
2017/1/3 17:23
コメントありがとうございます
あめましておめでとうございます。
ヤギが民家の前の川の土手(かなり狭い)にいましたのでびっくり!
何のために?
正直かわいそうな感じがしました。
御嵩さんの一年の山行が安全でありますように。
2017/1/3 18:53
おぉ!
ここは親子登山をするような山ですよね?
知人から親子で登った話を聞きました。
千疋の団地の北側にもいいところがあると言ってましたよ
2017/1/3 20:43
Re: おぉ!
川をまたいで関アルプスと行っても良いのでは?
御嵩さんのようにコンビニエイドで歩けば
楽しいトレッキングコースになるのかも!?
2017/1/4 23:28
11月3日 登山道の完成記念登山会を開催
山王山・松尾山に登って頂きありがとうございました。
山王山から岩場休憩地までは、昨年の11月から下有知の有志で整備をしています。

11月3日には登山道の完成記念登山会を開催しますのでご参加ください。
完成記念登山会の詳細はしもうちホームページの行事案内でご覧ください。
しもうちホームページは下記のサイトでご覧ください。
http://shimouchi.jp/xoops/
ご参加をお待ちいたします。
2017/9/18 8:25
Re: 11月3日 登山道の完成記念登山会を開催
せっかくのお誘いですが、
その日に限って仕事があります。(休日出勤!)
お正月に必ず登ります。
整備ありがとうございました。
2017/9/25 20:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
山王山〜まるまる山〜松尾山周回登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら