日光・那須・筑波

【日光 外山】散歩初めは日光、外山を散策 いつもの日光の山と違い、参拝客多数でした

2017年01月03日(火) [日帰り]

東武日光駅
写真の時間から
アクセス
宇都宮932-日光1020  東武日光1403-きりふり292号-1552北千住
コース状況/
コース自体には、大きな危険箇所はございません。道が厳しくなる上半分では、斜面側に金属製の手すりがありますので、降雪なし、凍結なしならば誰でも登ることは出来ますが、靴は滑りにくいものであることと、段差のある岩を登る部分がありますので、その点だけ要注意

また、登り口に、たくさんの木の棒が置いてありますので、ストックを忘れた方はここでストック(ただの木の棒ですが)を借りていき、下山おわったら同じ場所に戻すようにしましょう。
はじめて登る初心者の方は、木の棒を持ってあがった方が良いと思います。標高差は200M少々ですが、ハイキングが十分楽しめます(^▽^)

登山口は、神橋バス停からいく場合には、大谷川を渡った交差点を右折し、そのまま道なりに進み、もう1つ大きな川(トラス橋の橋梁です)を曲がったら、左折して、その後すぐに2叉路は左(直進登り)を進みます。
この登り口に良く見れば、外山登山口を示す石碑があります。

その後、1つ目の右に曲がる道は直進し、そのすぐ先の外山「右」を示す標識に従い、分譲地の敷地内を進んでいけば、登山口を示す案内版があります。
登山口から、外山までは1本道ですので、道なりに進めば良いです。

なお、外山から地図上では霧降高原歩道に進む道が書いてありますが、正直降り口がどこか全然分かりませんでした(ノД`)・・・・・
本日も日光へ、赤薙、女峰はあまり雪が見えないです。本当に1月か?
小倉川のトラス橋をわたり、左折した少し先に、外山に行く分岐があります。ここを左です(お地蔵さまの横に案内があります)
登りきり、2つ目の右折のとこに標識があります
分譲地の道を進むと親切にも案内があります
後半部、このように金属の手すりがあります(^▽^)
途中から見た日光市街です
参拝したあと、一登りして外山の頂上です
霧降高原歩道方面です。そういや山の頂上にいくのは久しぶりです(ーー;)
赤薙、女峰です
少し右にカメラを動かして、赤薙から霧降高原
さて、参拝するとこから降ります。このように危険側に手すりがあり安心感があります。
もう1枚
下山口ですが、このように木の棒が沢山あります(^▽^)
登り方面
少し引いて登り方面
登山道入口
少し離れて外山を展望
滝尾神社からの道と合流
東照宮境内に入ります
おまけ、東武日光駅で、2本のきりふりが並んでいます。300系が2本昼間に並ぶのは珍しいので撮影(^▽^)

感想

本日は、日光で軽く低山散策と思いますが、前から気になっていた外山を散策しました。正直、ここにくるならストックを持ってくれば良かったかな・・・と思いきや、登山口に木の棒が多数配置されていたので、それを有り難く使わせていただきました(^▽^)

市内の方が大半だと思いますが、非常に山は大盛況で、日光の山のハイキングでは経験したことがないくらい、沢山の人が降りて来ました。普段なら、登山道の写真を撮りまくるのですが、本日は写しても人の顔が入ってしまうので、写真は非常に少ないです。
そういや、外山の頂上から霧降高原歩道側に降りる道は、正直どこか良く分かりませんでしたが、非常に急そうです(ーー;)