札幌近郊

天候 曇り
アクセス
電車 タクシー
実家→JR平和駅→JR札幌駅→地下鉄大通駅→地下鉄東西線円山公園駅
円山動物園よりタクシーにて移動
コース状況/
基本雪道、ツボ足で行けたが本来ならばアイゼンやストックがあると便利
足跡は、4本〜6本爪アイゼンが多かったように感じる。
 自宅から平和駅まで歩き、札幌駅、そこから歩いて地下鉄大通駅に向かう時に見えた札幌テレビ塔、テレビ父さんというゆるキャラもいるらしいが・・・。
 朝方吹雪いたが、天気は持ちそう。
 朝方吹雪いたが、天気は持ちそう。
 札幌大通は日本の道百選に入っています。
 地下鉄円山公園駅にたどり着きました。ここから歩きます。そういえば、朝食食いそびれたなぁ・・・。
 公園内を歩きますが、滑ります。内地からの人がきゃあきゃあ言いながら歩いておりました。
 靴は、北海道で買ったほうがいいです。私の靴も北海道で買った靴なので滑りにくいです。
 北海道神宮にたどり着きました。北海道内では唯一の近代社格制度での官幣大社になります。
 今年は参拝客が少ないなあ、自宅からのバス始発を待たずに来たからだろうか・・・。
 今年の札幌は雪が多いです。灯篭の上にもこんな雪が。
 いつもは、この停止線まで30分くらいかかってたどり着き、警察官の指示で1列ずつ入っていくのですが・・・。今年は、すきすき・・・。
 昭和天皇お手植え
 今上陛下お手植え
 昭和天皇と香淳皇后お手植え
 今年は1発で大吉を引き当てました。旅立・・・楽しい旅になる。いいですねえ。出産は安産か・・・出産するつもりもないが・・・。
 境内の様子、今年は人が少ないねえ。
 樺太開拓記念の碑
 さて、ここで帰るのではなく、近くにある円山を目指します。札幌の風景が一望できます。
 こんな歩道を歩いて・・・。
 登山口にたどり着きました。円山八十八か所とよばれています。88か所のお地蔵様のわきを通ることで四国八十八か所巡礼の旅と同じ効果が得られることを狙っているようで。
 さて、行きましょうか。
 雪道ですが、踏まれています。斜度も適度です。ツボ足でOKです。
 三十番まで来ました、まだ半分きていない。
 こんな尾根をトラヴァース。先にピークあり。その後いったん鞍部に降りてから最後の登りが待っています。
 八十番、もう少しですね。
 ここが山頂近くの尾根。左に行きます。帰りは右に行き円山動物園に下りました。
 山の神、明日は箱根駅伝か・・・。
 で、雪に埋まった山頂名標、標高が見えないではないか!!225mだそうだ。
 札幌駅方面、中央の一番高い建物がJRタワー。
 開拓百年記念塔、野幌森林公園内にある。
 この後に向かう目的地、しかし登らない。ロープウェーで行くのだ。そう、藻岩山。
 ほら、あれが日本シリーズで盛り上がった札幌ドームだよ。
 奥に見えるは、モエレ沼公園、公園の設計は故イサム・ノグチ氏である。(ちょっと遠くて疑問だが)
 これは、札幌コミュニティドーム「つどーむ」
 遠景で見た札幌市街。雪の景色がきれいですね。夜景もいいでしょうね。
 さよなら、山頂!!
 おお、エゾリスだぁ!!
 しっぽがきれいだ。
 こんな細い柵の上にも雪がこんもりと・・・。
 円山動物園に到着しました。今日のハイクはこれで終了。動物園は元旦でも営業中でした。
 とりあえず、飲みますが・・・。

感想

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年も皆様が幸せな山登りができますことを願っております。
 この年末年始、故郷札幌に帰省していました。父母は初詣に出かけるのが面倒というので札幌に帰った時には私は一人で初詣に出かけます。今回は北海道神宮に行きましたのでついでに、隣の円山に登り札幌の景色を一望してきました。

5年前に帰った時は1月1日北海道神宮は人だかりでなかなか参道を進むことができず、入場規制もあり「さすが北海道神宮、すごいなあ」と思いましたが、今回は全然人がいません。あっという間に、規制もなく境内に入りました。参拝を済ませ、恒例のおみくじを・・・。今回は一発で「大吉」を引き当てました。内容を見ると、いいですねえ・・・本当にこんな一年になるとよいんだけどなあ。

その後、今年初の登山になります。2017年山初めです。円山です。札幌を一望できる山で有名で幼稚園や小学校低学年での学校登山でよく登られる山ですね。私も、幼稚園の時に母と登り、小学校2年生で学校登山で登っています。しかし、大人が登ってつまらない山でもありません、札幌市内を一望できその景色を眺めているだけでも時間がたってしまいます。小一時間で登れる気軽な山です。しかし、冬季に登るのは初めてだったりします。

ツボ足でも登れたのですが、本来ならばストックや軽アイゼンがあるとよいでしょう。踏みしめられた雪なのであまり滑らなかったのですが、2回ほどひざまで踏み抜きました。今度冬期間に札幌に帰省するときには登山靴と軽アイゼンを持っていこうと思いました。なお、何と札幌の地下鉄をアイゼンをはいたまま乗っている人を見て唖然としました。

冬の札幌、真っ白い街、雰囲気最高です。それを山から眺める、夜景ではないがもし夜景だったら最高だろうなあ、本当にただただ写真を撮りまくっていました、「はぁ、はぁ、」とため息をつきながら・・・。ただただ素晴らしい。
 その後下山途中でエゾリスの写真を撮り、革靴で登ってきた男性と会話し、動物園方面に下山しました。まだ午前中、もう一つ山に行こうと決心し、勝利のコークを飲んだのでした。

あけましておめでとうございます。
aiさん、あけましておめでとうございます_(._.)_

帰省中の元日、初詣帰りに一山…何とも裏山しい
こちらだったら鶴岡八幡宮帰りに大平山といった感じでしょうか
snowに無縁の生活をしている自分にとっては、を見る限り外に出るのが怖いです

日本の道百選といえば山手本通りと若宮大路もそうなんですね。
天城路位しかレリーフ見たことないなぁ…

今年もよろしくお願いしますです。

dogleo
2017/1/4 11:56
Re: あけましておめでとうございます。
 mamepapaさん、あけましておめでとうございます。
 円山は本当に気楽に登ることができる山なのです。雪がなければ本当に30分から40分コースと思われます。登山道が約1km、下山道は0.7kmですね。でも、展望がいいんですよ。札幌市内一望なのです。懐かしいなあと思ってしまいました、記憶もあまりないのに・・・なぜか・・・。
 それにしても、札幌はいろいろ変わっていました。特に、交通機関が非常に不便になっていました。自宅最寄りからのバスも1時間1本(昔は1時間3本)で、休日の始発が9時台と、終バスが20時台、きっとみんな乗らないんだろうなあ、車使っちゃうんだよなあと思いました。
 北海道神宮にもたくさんの車が行列を作っていましたし、本当に北海道は車社会だなあと思いました。
 今年もいろいろなところでご一緒すると思います、ぜひぜひ楽しく登りましょう。
 aideieiでした〜。
2017/1/4 17:21
明けましておめでとうございます
aiさん、お帰りなさい。
札幌スゴイ雪ですねsnow
この雪でも 社会なのですね
東京育ちの私にはとても生活できそうにありません。
ちょっと雪国を味あわせて頂きました。

hamburg
2017/1/4 18:31
Re: 明けましておめでとうございます
 あけましておめでとうございます。
 今年は風向きの関係で札幌や千歳が大雪で、岩見沢などは雪が少ないです。
 雪国の生活に慣れるのは難しいと思います。私も関東で嫁を見つけたら、将来の北海道移住は考えられないと思います。自分一人だったら定年後北海道に再移住もいいかなあと思ってしまいます。
 靴は、北海道で買ってください。底が柔らかくて滑りませんから。本州の靴を北海道で使うのは厳しいです。
 雪道の運転は慣れますが、本当に厳しいときは「生きるか死ぬか」になります。私も北海道の運転で死にかけたことが何度も・・・。
 aideieiでした〜♪
2017/1/5 22:22
明けましておめでとうございます⛩
aideieiさん 明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします

札幌の雪は、記録的の様ですが、、多そうですね

札幌もよく行きました 好きな街です、凝縮されてて、使い易い街と思います ススキノも、住所で、どこでも行けるし、信号見て、夜、よく遊んだなあ 食べ物も美味しいし大好きです 😘

でわ、、お会い出来るの楽しみに

muttyann
2017/1/4 23:50
Re: 明けましておめでとうございます⛩
 muttyannさん、こんにちは。今年もよろしくお願いいたします。
 北海道の百名山に登るときに実家で2泊することを約束されてしまいました。夏は北海道遠征が必須になりました。とりあえず、雌阿寒岳、羅臼岳、トムラウシ、後方羊蹄山、それ以外にも、空沼岳、アポイ岳、恵庭岳、夕張岳、芦部岳、冷水岳、渡島駒ケ岳、大千間岳、狩場山、積丹岳、富良野岳、天塩岳、暑寒別岳・・・・たくさんありますなあ。一気に全部は無理なので、少し登って実家にも顔を出したいと思います。一緒に行きますか?

札幌は、中心部はコンパクトですが周辺部はだらーとしています。実家のある白石区もバスは来ない、1時間に1本あるかどうか・・・たまたまJRの駅に25分かけて歩けるから交通弱者になっていない。
 でも、JRもひどい、普通列車の減便状況、1日1往復(札沼線浦臼⇔新十津川)、なお減便傾向ものすごい。このままでは、JR北海道から地方ローカル線はなくなってしまうのだろうな・・・。と思いました。
 意外と、札幌、コンパクトで住みやすい・・・以外に課題を抱えているなあと思いました。
 aideieiでした。
2017/1/5 22:32
aideieiさん
円山と言えば・・・昔(今でも?)巨人戦がよく行われた円山球場を思い出します。
拙者は行ったことはないですが、1号隊員が北海道旅行中に、一緒に行った熱烈巨人ファンに円山球場に連れて行かれた・・・とよく申しております。
篠塚遊撃手が活躍していた頃の話です。

さて、
「雌阿寒岳、羅臼岳、トムラウシ、後方羊蹄山、それ以外にも、空沼岳、アポイ岳、恵庭岳、夕張岳、芦部岳、冷水岳、渡島駒ケ岳、大千間岳、狩場山、積丹岳、富良野岳、天塩岳、暑寒別岳・・・・たくさんありますなあ。」

拙者、数えてみました・・・
登った山「雌阿寒岳、羅臼岳、トムラウシ、後方羊蹄山、夕張岳、富良野岳、天塩岳、暑寒別岳」
これからの山「空沼岳、アポイ岳、恵庭岳、芦部岳、冷水岳、渡島駒ケ岳、大千間岳、狩場山、積丹岳」
30 のモエレ山にも登ってます

昨年は思わぬケガで北海道には行けませんでしたが、今年はまた

隊長
2017/1/9 6:22
Re: aideieiさん
 半袖隊長、こんにちは。コメントありがとうございます。
 隊長北海道に結構遠征できていますよね。結構上っていらっしゃるんだなあと思いました。北海道出身の私のほうがきっと登った山は少ないと思います。それだけ、北海道の山にもそろそろ行きたいなあと思っているところです。
 実家との約束、夏休み中に2泊すること・・・。まあ、空沼岳、夕張岳など札幌近郊の山をその間に登ってしまうのが吉かなと思っています。まあ、計画はこれからじっくり立てたいと思っています。
 円山球場、今はあまりプロ野球は来ないのですが、私も初めてプロ野球を見たのは円山球場でした。しかも、イチロー・・・。オリックスvs西武だったような気がしています。
 円山球場では結局その1試合しか見ておりませんが、札幌ドームでは結構手軽に見に行っていました。でも、私が関東に来てから日本ハムが来たので、日本ハム戦は一度も見ていないんですよね・・・。
 aideieiでした。