奥武蔵

2017年01月04日(水) [日帰り]

アクセス
コース状況/
とくに危険はありませんが 芦ヶ久保の氷柱まつり?のため 二子山からの下りは兵の沢のみとなります
今日はここからです。飯能駅発8:51のバスでここまで。
指導標はありませんが、この宿が目印です。ちょっと迷いました。トレランの女性もスマホで確認していました。
しばらく車道を急傾斜で登ります。歩き始めなので結構厳しい。正月の不摂生がたたります。
一度山道らしきものに入りますが、再び車道へ。このあたり別荘でしょうか。立派な家がたくさんあります。
男坂と女坂に分かれます。何の注意もないのでここは男坂へ。
簡単なように見えますが、ルートを慎重に選定しないと進退極まります。ある意味槍ヶ岳の鎖場より厳しいかも。特に下りは厳しいかも。
この岩の間から出てきます。
結構な傾斜でグズグズの斜面なので結構気をつかいました。
でもこの場所見晴らしは最高です。ここで小休止。コーヒーとシリアルを補給。
岩に腰かけてまったりします。
武川岳付近の写真がスマホのシステムエラーで消滅していました。GPSと地図アプリと写真で3役なのでバッテリーの消耗を防ぐためにエコモードにしていたのが原因と考えられます。予備バッテリー持っていたので、エコモードは止めておけばよかったかな。途中で林道ができていました。この林道5年くらい前に歩いた時はなかったような気がします。
突然焼山です。すみません。武甲山の雄姿です。
冬枯れの木々の向こうには秩父盆地が。
これから行く二子山も見えます。本当に二子山ですね。
武甲山の向こうには両神山が見えます。
かっこいいです。武甲山。
越えてきた山を振り返ります。
冬枯れに青空が映えます。
午後の日差しと武甲山。
氷柱のために兵の沢コースを下ります。
まだ新しいかも。
森の主が住んでいそうな雰囲気です。
そういえば今日は3名の方しか会っていません。静かな山です。好ましい。でも背中のリュックの音や木が風でこすれる音が聞こえます。贅沢な時間です。
夕日に山里が映えます。きれいです。
線路の下をトンネルでくぐります。
やっぱり棲んでいらっしゃったのですね。

感想

スマホの関係で肝心なところの写真が消滅してしまいました。やっぱり写真はデジカメがいいかなと思いました。ちょっと残念。