札幌近郊

2017年01月04日(水) [日帰り]
ysk50 その他2人
1.31.4

第1、第2見晴らし台を経由して砕石場跡西側斜面を登っています。帰りは所々ショートカットしたり、尻ボーで滑り下りています。いつもどおりのんびりカメ足タイムです。特に下りは尻すべりに夢中になって、時間を忘れて遊んでいるので、タイムは参考になりません(笑)。
天候 くもり ずっと小雪
アクセス
五天山公園の広〜い駐車場に停めさせてもらいました。
コース状況/
公園と採石場跡の西側を登る冬期限定ルートを行きました。山頂まで踏み固まった立派なトレースがあったので、道迷いもしませんでした(有り難く使わせてもらいました)。ツボ足でも登れそうです(何も知らない私達はスノーシューで登りましたが)
採石場跡の急崖付近は注意がいるますが、それ以外は危険な個所はありません。山頂南の採石場頂部は危険なので、立ち入り禁止ロープが張ってあります。
その他周辺情報 五天山公園管理事務所には水洗トイレや自動販売機がありました。
公園入口にある休憩小屋には、暖か〜い薪ストーブが備えつけられています(ありがたや、ありがたや)。
本日は親子3人でハイク、3組のスノーシューで楽しみます(親父の少ない小遣いでコツコツ買っものです\(^^)\)。
ピンクソリを背負った次男坊は初めてのスノーシューハイク。
第1〜第2見晴らし台を通っていきます。
採石場跡の西側斜面を登っていきます。
山頂まで続く立派なトレース(有り難く使わせてもらいます)。大学生とは思えないいたずらをする後ろの長男(^^)。
所々テープが付いていますが、有ったり無かったり、かなり気分屋です(笑)。
山頂手前には立派な二車線道路があります。多くの人が登っているんですね。
まずは頂上にある祠をお参りします。
山頂標識で元気いっぱいの記念写真!
山頂南の採石場跡の頂部へ・・・注意しながら登っていきます。
標高の割にドキドキする高度感がすごい
(立入禁止ロープから出ないようにしましょう)
標高の割にドキドキする高度感がすごい
(立入禁止ロープから出ないようにしましょう)
ふかふかの雪をスノーシューで駆け下るのは楽しい・・・
尻ボーはもっと楽しい!大学生の長男も大はしゃぎ!
高校生の次男坊はソリ滑りでスピードを出しすぎて・・・
頭から雪に突っ込んで・・・このざまです(まるで小学生 笑)
公園入口にある山小屋風休憩所には・・・・
昔懐かしい薪ストーブがあります。(無料で休憩できます)
【おまけ】山では子供のように無邪気な長男も、車を運転するような歳になりました。同乗者はドキドキですが・・・(^^)

感想

明日から仕事や学校が始まるので、親子三人でハイキングに出掛けました。みんな寝坊したことや悪天のため、近場の五天山へ行きました。

冬は初めて登りましたが、立派なトレースが沢山あって、沢山の人が登っているお山なんですね。公園事務所にトイレが、休憩所には薪ストーブがあって、冬でも施設が開いているのも嬉しいですね。

大学生と高校生の息子達もスノーシュー、尻ボー、ソリ滑りを楽しみ、大はしゃぎ。まぁ、一番騒いでいたのは親父なんですがね(笑)。

山では小学生のように遊びまくる息子達ですが、車の免許を取ったり、自動車学校に通ったりしています。子供、子供と思っていても、少しずつ成長していることが嬉しいもんです。