また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1040787
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

藤原岳  北海道からお邪魔しました

2016年12月15日(木) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
--:--
距離
11.1km
登り
1,146m
下り
1,146m

コースタイム

7:22出発ー9:54藤原山荘10:00ー10:17藤原岳展望台10:29-10:42藤原山荘11:07ー11:34天狗岩11:45ー12:10藤原山荘12:20ー14:18鳴谷の滝ー14:46帰着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 「阿下喜温泉 あじさいの里」のパンフレットが休憩舎にあったので行こうと思ったら、今日は生憎、休業日(毎週木曜日)でした。
〒511-0428三重県いなべ市北勢町阿下喜788
TEL.0594-82-1126
http://www.ajisainosato.com/

と言う事で、池田温泉新館に行きました。
〒503-2428 岐阜県揖斐郡池田町片山1970-1
TEL:0585-45-0261
大人 / 500円
http://ikedaonsen.jp/shinkan/



大貝戸登山口、駐車場とトイレが併設された休憩舎がありました。これほど良い登山口はあまり無いと思いました。
大貝戸登山口、駐車場とトイレが併設された休憩舎がありました。これほど良い登山口はあまり無いと思いました。
大貝戸コースから登ります、神武神社の鳥居を潜って入山。
大貝戸コースから登ります、神武神社の鳥居を潜って入山。
おはようSUN。
九合目まで一合ごとにありました。
九合目まで一合ごとにありました。
歩きやすい登山道でした。
歩きやすい登山道でした。
藤原山荘。
トイレ、冬季でも使えました。ありがたいことです。
トイレ、冬季でも使えました。ありがたいことです。
藤原岳展望台ピーク。
藤原岳展望台ピーク。
藤原岳展望台ピーク。藤原岳頂上というのはどこ?
1
藤原岳展望台ピーク。藤原岳頂上というのはどこ?
野鳥を調査されている方が居ました。藤原岳の最高点は天狗岩とのことなので、この後向かいました。
野鳥を調査されている方が居ました。藤原岳の最高点は天狗岩とのことなので、この後向かいました。
伊吹山、雪がないようです。
伊吹山、雪がないようです。
藤原山荘へ戻って来ました。
藤原山荘へ戻って来ました。
そこで、とっても笑顔の素敵な方達にお会いして、「写真を一緒に」とお願いすると、快く応じて下さいました。名古屋と四日市の方でした。
1
そこで、とっても笑顔の素敵な方達にお会いして、「写真を一緒に」とお願いすると、快く応じて下さいました。名古屋と四日市の方でした。
藤原山荘でランチタイム、いろいろな注意書きが張られていました。
藤原山荘でランチタイム、いろいろな注意書きが張られていました。
一休み後、天狗岩へ。
一休み後、天狗岩へ。
天狗岩。
天狗岩から藤原岳展望台ピーク。
天狗岩から藤原岳展望台ピーク。
御池岳。
御在所岳方向。
伊吹山、「来い!」と私を呼んでいる。登りに行こうと思いました。
伊吹山、「来い!」と私を呼んでいる。登りに行こうと思いました。
藤原山荘へ戻る途中で、御在所山でいいでしょうか?
藤原山荘へ戻る途中で、御在所山でいいでしょうか?
藤原山荘へ。
八合目から裏登山道へ。
八合目から裏登山道へ。
表登山道に比べ、登るのは大変そうに思いました。
表登山道に比べ、登るのは大変そうに思いました。
透過式砂防ダム。
透過式砂防ダム。
階段を登って上の道路へ。
階段を登って上の道路へ。
地図とGPSで確認しながら道探しに一苦労。
地図とGPSで確認しながら道探しに一苦労。
鳴谷の谷に立ち寄りました。
鳴谷の谷に立ち寄りました。
長い階段を下って。
長い階段を下って。
迎えてくださいました。
1
迎えてくださいました。
ようやっと道標。
ようやっと道標。
見送られ。
桜と紅葉。
ごくろうさまでした。
藤原山荘でお会いした四日市の方が帰路につくところでした。藤原山荘での会話の中で、「北海道から来て一ヶ月の山旅中」と話していたので、飛びっきりのやさしい笑顔でエールを頂きました。
ごくろうさまでした。
藤原山荘でお会いした四日市の方が帰路につくところでした。藤原山荘での会話の中で、「北海道から来て一ヶ月の山旅中」と話していたので、飛びっきりのやさしい笑顔でエールを頂きました。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

大貝戸コース(表道登山道)を登って、藤原岳展望台&天狗岩に行き、聖宝寺コース(裏道登山道)で下山しました。
写真欄でも書きましたが、素敵な笑顔の方たちとお会いしたのが、この山での一番の思い出となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:327人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳・山頂・天狗岩往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳から鈴鹿山脈最高峰、御池岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳、表道〜孫太尾根
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら