石鎚山

2017年01月07日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
気温 2℃ (5:00AM時点)
標高1100m位から登山道に雪
その他周辺情報 国道11号線を松山方面へ石鎚山に向かいました。
氷見という信号を左折し山道に入って行きましたが、コンビニは3キロ手前ローソンが最後でした。
目的地は、京屋旅館さんをナビにセットしました。愛媛県西条市西之川甲106
とても広い駐車場でした。(700円) トイレもあります。
夜中に着いて早朝登頂を開始したかったので、その旨事前に電話で問い合わせてみました。駐車場に人が立つのは6:00AMからだが、24時間解放しているので支払いは下山後でも良いとの事。とても丁寧な対応をしていただきました。車に張り紙をして5:30から登頂開始しました。
とても広い駐車場でした。(700円) トイレもあります。
ロープウェイではなく、西之川というところから登山道に入って登って行きました。駐車場から道路を奥に進んで行き、大宮橋の付近が登山口でした。
西之川の登山口です。
暗くて分かりませんでしたが、道沿いを流れている川が恐ろしく綺麗な川であることを下山時にはじめて知りました。
林道をひたすら登って行きます。1000m以降で雪道へと徐々に変わって行きました。
ようやくロープウェイから登頂するルートと合流しました。ここまでしっかり2時間かかりました。アイゼンを装着して登頂再開します。
成就社に到着。既に150分を要しました。
試しの鎖を登ってみました。登ると下りの鎖もありました。
夜明峠にようやくたどり着きました。
まだまだ山頂が遠いです。
夜明峠にようやくたどり着きました。
まだまだ山頂が遠いです。
とても綺麗な山小屋でした。
ここに一泊するのも良いなぁと思いました。
分かりにくいですが、おそらくここは2の鎖です。ルートが雪に完全に埋まっていました。トレースはありませんでしたが、折角なので登ってみました。意外にあっけなく登れました。が、3の鎖が本当に凄かったです。岩と氷のミックスで、かつ完全に垂直でした。途中まで行って、本当にあかんやつである事に気付き迂回しました。アイゼンを付けて岩道を登るのって凄く難しいと思ってるのは私だけでしょうか?
ようやく登頂できました。最高の景色でした!
天狗岳です。
折角なので登ってみましたが、尋常では無い高度感に、この写真を取るのが精一杯でした。本当に怖かったです。
ここで携帯電話のバッテリーが空に。
来た道を戻りました。
ここで携帯電話のバッテリーが空に。
来た道を戻りました。

感想

登り5時間、下り3時間、計8時間の私にとっては凄くタフな行程でした。次回があればロープウェイを迷わず利用したいと思います。
下山後、京屋旅館さんの温泉(500円)に入浴させていただきました。乳白色で肌がツルツルになるとてもいい温泉でした。汗をかいて下山後に直ぐ入れるのは最高でした。