山滑走

名木山第6駐車場
以下はbumpkinの何時もの記録
<註>()内は予定、BC外、標高、準備時間
( 6:12(6:15) 自宅 )
( 7:08-13?(7:20-22) 第6駐車場 Fujimori-Wさんの隣に駐車 )
( 7:58-8:02? アルペンクワッド上 )
グラートクワッドの始動が8:30予定のため2度兎平を滑る
8:28-35(8:15-25) 八方池山荘(1,835m) 登山届提出 シール装着
9:54-10:05(11")(9:35-45(10")) 下ノ樺手前(2,120m) ドロップイン
10:08-12(4") 2,075mP 転ぶ
以降4回ストップし
10:21-30(9")(10:00-10(10")) 1,820(1,850)mポイント 食料補給
10:31-40(9") 移動しハイクアップ準備(1,820mP) インナー脱ぎ、アウターベンチレーター全て開、ヘルメット、ゴーグルからサングラスに
トラバースし、第2ケルンに向かう
11:28-37(9")(11:00-10(10”)) 第2ケルン(2,005m)(第3ケルン西稜線(2,080m)) ドロップイン
11:50-51(1")(11:25-30(5")) 黒菱平(1,680m)
12:08-09(11:55) 名木山南下(750m)
BC:3'33"(3'30") 延標高差:2,037m 速度:574m/h 準備:39"
登り:2'07" 延標高差:482m 速度:228m/h
下り:47" 延標高差:1,555m 速度:1,985m/h
( 12:15-18(12:00-02) 第6駐車場 )
( 13:21(13:15) 自宅 )
Door to Door:7'09"(7'00")
アクセス
名木山ゲレンデ前の第6駐車場(無料)に車を駐めました。
八方尾根スキー場の少し手前で夜明けを迎えました。(f)
白馬鑓、杓子岳。(f)
白馬岳。(f)
リフトを2本乗り継いでうさぎ平。(f)
グラートクワッドの注意書き。(f)
いよいよ出発です。Fujimori-Wさんの顔にも意気込みが感じられる
リーゼングラートの斜面。まだ藪が埋まりきっていません。(f)
まず、兎平で足慣らし、あれFujimori-Wさんテレマークで滑っていない
グラートクワッドで楽々八方池山荘。(f)
準備完了のbumpkinさん。(f)
八方池山荘横の斜面。(f)
ではシールで歩き始めます。ただ稜線は新雪が飛ばされてかりかり気味。(f)
白馬三山。やっぱり絵になります。(f)
白馬鑓。(f)
杓子岳。(f)
白馬岳。(f)
船越の頭の斜面。そろそろ滑れそう。(f)
白馬乗鞍岳と天狗原。こちらもそろそろか。(f)
久しぶりのBCで足が全く動かず、bumpkinさんに追いつけません(^^;。(f)
八方尾根上部が見えてきました。(f)
今日滑る予定の八方沢上部の様子。(f)
五竜岳、鹿島槍は今日はきれいに見えています。(f)
五竜岳。(f)
鹿島槍。(f)
トイレ小屋。(f)
唐松岳、不帰ノ嶮が見えてきた。dルンゼも(b)
bumpkinさん。(f)
もう一度八方沢上部の様子。いつも滑っている斜面は風の影響が目立ちましたので、今回はその左側の沢を滑りました。(f)
八方池はもうすっかり雪に埋もれています。(f)
八ヶ岳、富士山、南アルプス方面。(f)
八ヶ岳と富士山。(f)
下の樺まであと少し。(f)
沢の上部にて滑る準備をするbumpkinさん。(f)
滑る斜面の上部はこんな感じ。急なので最初は慎重に。(f)
こんな急斜面が続きます。(f)
最初にbumpkinさんが飛び込みます。(f)
気持ちよさそうにスプレーを上げて滑っています。雪の状態は良さそう。(f)
続いて私も。アドレナリン全開!。(f)
Fujimori-Wさんの滑り。気持ちよさそう
Fujimori-Wさん大満足の滑りを振り返りパチッ
柔らかい雪が40cmほど吹き溜まっていました。最高です(^^)。(f)
bumpkinさんの滑り。(f)
大雪原をがんがん滑るFujimori-Wさん
bumpkinさんの滑り。(f)
急斜面はまだまだ続きます。(f)
Fujimori-Wさんはいいコースを滑っている。最高!
相変わらず最高の斜面です。(f)
bumpkinさんの滑り。(f)
まだまだ下ります(b)
同左
同左
Fujimori-Wさんの最後のラン。最後まで気持ちよく滑っている
これは気持ち良かったです(^^)。(f)
今日はこの辺りまで。最高でした(^^)。(f)
では登り返します。(f)
途中で今日滑った斜面を振り返ります。(f)
シュプールをズーム。この後どんどんとシュプールが増えていきました。(f)
登りですっかり足に来てしまいペースダウン(^^;。bumpkinさんとはここでお別れです。(f)
尾根上はパックスノー気味でした。この後、両足の太もも、両腕が痙攣してしまい、休み休み下っていきました。(f)
やっとスキー場が見えてきました。(f)
振り返って今日のトラックを確認。かなりの人がその後滑っている(b)
麓から滑った斜面を眺めます。沢山のシュプールもうっすら見えています。今日はTHE DAYでした(^^)。(f)

感想

快晴が期待出来たこの日、今シーズン2回目となる八方尾根にバックカントリーに出かけてきました。昨シーズン何度か一緒に滑っていますbumpkinさんもこの日、八方尾根のBCを予定しているらしいと前日のレコで知り、前夜急に連絡を取ってご一緒させていただくことになりました。どうもありがとうございました。
まだBCに体が慣れていなくて、登り返しではすっかり足が終わってしまい、その先のがりがりの稜線を滑り降りるのは本当に辛かったです(^^;。ゲレンデも滑り降りる気力は無く、リフト、ゴンドラで下りる有様でした(^^;。(それも見越して今回は午前券を購入しました。)

なおGPSログですが、私のGPSのものです。リフト等に載っている部分も含まれています。

昨晩、Fujimori-Wさんからメッセージが入り、今シーズン3回目の南面を滑る。
1/2の雪崩がどうしても気になるが、エアーバックもあることだからとドロップイン。いきなり転ぶ。その後は沢は雪がよい。私はどうしても雪崩が気になるので止まるときは尾根に上がる。尾根近くは雪が悪いが仕方がない。下部に来てやっといい雪で気持ちよかった。
Fujimori-Wさん:仕事で忙しそうですが、また声をかけてください。