関東

首都圏自然歩道(白河関〜沓石〜伊王野〜芦野宿)

2017年01月07日(土) [日帰り]

芦野支所前バス停
アクセス
バス
往路 福島交通バス 白河の関バス停 10:41着(新白河駅発)
帰路 東野バス   芦野支所前バス停 15:59発(黒田原駅行)
コース状況/
白河の関から沓石の間のみちは,歩道がない区間を歩くことになりますが,かなり車の通行が多いので注意が必要です
白河の関跡
白河の関跡は、東北自然歩道の起点なので、東北自然歩道の標識がありました
白河の関跡の遠景
追分明神(県境)に向かうみちの様子
かなり車が通ります
車による犠牲となったタヌキに出会ってしまいました
合掌。
追分明神がある、県境
県境を越えてすぐ、関東ふれあいの道の標識がありました
旧東山道(義経街道)ということで、義経にまつわる伝説がたくさんあるようです。解説看板が,随所にあります
これは、「具足岩」
「五両沢」
伊王野の街並み
道の駅東山道伊王野にあった、首都圏自然歩道の解説板
伊王野城跡
伊王野から芦野までは、通行量がたいへん多い国道を行きます
芦野のまち(芦野宿)への入口
芦野氏陣屋裏門
芦野の町に入ると,芦野石で造られた常夜灯が街道沿いの随所にあります
芦野石で造られた屋号を示す常夜灯が、街道沿いの各戸にあります
町外れの地蔵尊。享保時代のものとのこと
遊行柳
ゴールとした芦野支所前バス停
JR黒田原駅行きのバスは,1日に4便ほど。

感想

これまでは、高尾山から時計回りに歩いてきましたが、しばらくはルートを少し離れ、東北自然歩道との連絡コースを歩きます。(このルートは、東北自然歩道整備後、それとの連絡のため後から(平成19年〜21年)首都圏自然歩道として追加整備されたもので、福島県県境(白河市)〜栃木県茂木町の間(130km余)を結びます。)
 前半は、古代から中世のみち、旧「東山道」の白河関跡〜伊王野の間を、後半は、江戸時代の五街道の一つ旧「奥州街道」の伊王野〜芦野宿間を歩きました。旧新二つの古の街道を辿ったことになります。
 東山道、別名義経街道は、義経にまつわる伝説の地が随所にあり、その古の街道の雰囲気を感じつつ、義経(弁慶?)の気分で歩きました。現在は県道ということもあり、後半の(現国道の)旧奥州街道の沿道に比べると、古の雰囲気がより多く残されているよう。雰囲気ある国境の小社、「追分明神」近くの路傍のヤブでは、ベニマシコの姿に久々出会えました。歩いていることでこそ、のご褒美いただきました。
 かつての奥州街道の宿場、芦野の街並みは、建物こそ現代ですが、街道両側の家々には、地元産芦野石で作られた常夜灯に屋号が刻まれ、まちづくりの意志が見て取れました。かつて往還する人々を見守っていたであろう享保時代の地蔵尊が、宿の入口にひっそり佇んでいたのも印象的でした。近くにある、芭蕉も訪れ句を詠んだ名勝「遊行柳」の景は、夕日に映えて見事でした。