また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1042713
全員に公開
ハイキング
丹沢

初山入は大山へ

2017年01月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.3km
登り
1,577m
下り
1,660m

コースタイム

日帰り
山行
8:00
休憩
2:00
合計
10:00
6:00
60
スタート地点
7:00
7:20
10
7:30
7:30
60
8:30
8:40
20
9:00
9:10
60
10:10
10:40
10
10:50
11:20
50
12:10
12:20
30
12:50
12:50
30
13:40
13:50
130
16:00
ゴール地点
自宅5:40-6:03向山橋-6:59鉄塔No.51-7:05菜ノ花台7:20-7:30三角山-7:53林道表丹沢起点-8:34岳ノ台-9:05ヤビツ峠9:10-10:10大山10:40-10:52ネクタイ尾根取付き(ルートミス)11:20-12:10唐沢峠12:20-12:50不動尻-13:16谷太郎林道終点-13:38権現橋-14:03別所尾根ピーク-14:35別所の湯15:55-16:00別所温泉入口BS停-17:00相模大野駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
自宅から徒歩
別所温泉入口からBS
本厚木から小田急線
コース状況/
危険箇所等
◆三角山西尾根:マーキングなし。踏み跡あるが不明瞭。取付きの分岐も分かりずらい。前半部分が複線化していて適当に選択。後半は踏み跡明瞭。鹿柵計4回越える。すべての鹿柵、開けたら閉める。
◆三角山-岳ノ台:菜ノ花台から三角山まで少し藪漕ぎ。鉄ハシゴを2回越える。三角山過ぎたら林道を使用。林道表丹沢線起点からは古道を歩くが踏み跡が不明瞭になる。鹿柵にぶつかると直進、左右と3方向から行けるようです。
◆岳ノ台-ヤビツ峠:一般登山道だが一部、積雪箇所を通過。
◆イタツミ尾根:危険箇所なし。泥濘箇所なし。
◆大山北尾根(ネクタイ尾根取付まで):踏み跡明瞭。危険箇所なし。
◆ネクタイ尾根:取付き箇所が分かり難い。踏み跡あるが不明瞭箇所がある。マーキング少ないが所々にある。ネクタイ見あたりませんでした。
◆唐沢峠-不動尻-谷太郎林道:一般登山道。危険箇所ほとんどなし。
◆別所尾根or別所の湯ダイレクト尾根(secretmagicさん命名):取付きが難儀しました。マーキング、踏み跡なし。ピークから下降して行くと作業道が交差していて分かり難い。ダイレクトに別所の湯にたどり着けませんでした。RFが必要です。
その他周辺情報 清川村「別所の湯」
http://www.town.kiyokawa.kanagawa.jp/shisetsu/shukuhaku/bextusho/sisetu_bessyo.html
今から山に入らせて頂きます
1
今から山に入らせて頂きます
これから向かう岳ノ台と大山
12
これから向かう岳ノ台と大山
テンション揚がる〜
20
テンション揚がる〜
岳ノ台への取付き
岳ノ台への取付き
3方向の分岐、直進を選択
3方向の分岐、直進を選択
笹原の先に岳ノ台の展望台
6
笹原の先に岳ノ台の展望台
展望台からの富嶽
15
展望台からの富嶽
大山に近づく
愛の方位盤
くねる木
霜しも〜
ヤビツ峠に鎮座
大山山頂奥宮
山頂北側から絶景
15
山頂北側から絶景
札掛方面の尾根が見えています
11
札掛方面の尾根が見えています
先客からここ、「風がこないですよ」と勧められました
11
先客からここ、「風がこないですよ」と勧められました
ネクタイ尾根取付き、赤方向は危険です。モノレール沿いの尾根に入る。
4
ネクタイ尾根取付き、赤方向は危険です。モノレール沿いの尾根に入る。
赤方向に白のマーキング、これに従ってはいけません。
5
赤方向に白のマーキング、これに従ってはいけません。
ネクタイ尾根正規ルート、良い感じ
8
ネクタイ尾根正規ルート、良い感じ
終始、広い尾根だがこのように痩せている箇所も
5
終始、広い尾根だがこのように痩せている箇所も
あの電波塔の下で昼食
あの電波塔の下で昼食
唐沢峠から不動尻間は大きなモミの木が多いです
5
唐沢峠から不動尻間は大きなモミの木が多いです
芽吹き前
谷太郎川
向かい側に境界尾根取付き
1
向かい側に境界尾根取付き
別所尾根のピークから上って来た方向を振り向く
6
別所尾根のピークから上って来た方向を振り向く
この近くに三角点があるようです
この近くに三角点があるようです
気になっていた別所の湯
4
気になっていた別所の湯
風呂上りに一杯だけ(お先に失礼します)
11
風呂上りに一杯だけ(お先に失礼します)
BS停上の八幡様に無事の山行を御礼
6
BS停上の八幡様に無事の山行を御礼

装備

備考 チェーンスパイク(使わなくても冬場は持って行く)

感想

 酉年、最初の山行は大山に決めました。
  歯磨きや禊の心算山始(はみがきやみそぎのつもりやまはじめ) はだひろ
Honoca さんから新年会のお誘いがありその前に、一風呂浴びようと前々から気になっていた”別所の湯”に寄ることにしました。
 三角山西尾根は、自宅から最も近い登山コースです。分かり難いコースでもあり、夏場はヒル攻撃に逢うため、あまり使っていません。このコースと三角山、岳ノ台までは少し藪漕ぎをするコースです。
  初山に藪分け参る背から湯気  はだひろ
菜ノ花台の駐車場にマウンテンバイクが到着し、駐車場下のコースで降りると言っていました。
岳ノ台コースの至る所で霜が観られました。
  朝霜や山道泳ぐ鯨髭  はだひろ
ヤビツ峠から一般登山道で大山に登りました。沢山の人に出会いました。野球部員も大勢いました。
山頂の神社は、扉が開いていませんでしたがお参りを済ませて、昼食を取りました。電波塔の付近をうろちょろしていると「ここの場所どうぞ、風来ませんよ」と場所を譲ってくれました。心使いに感謝です。
昼食後、ネクタイ尾根に行きました。白いマーキングに釣られてしまい、滑落危険箇所に踏み入ってしまいました。こんな感じではなかったと思いだして、登り返しました。取付き箇所に息を切らせて戻り再確認、北尾根を登ってきた山ガール二人に軽く会釈して再出発、モノレール沿いの尾根に薄らと踏み跡がありました。
安堵した途端、転んでしまいました。まだまだ修行が足りていません。
ネクタイ尾根は、一度使ったことがありました。その時には、ネクタイやマーキングが沢山あった時だったので、そんなに難しい感じが無かったように記憶しています。
しばらく通らないと、雰囲気が変わってしまうものだと分かりました。
別所尾根(仮称)と別所の湯は、secretmagic さんからの情報で気になっていた場所でした。尾根取付きの沢の渡渉と3m程の崖をよじ登る箇所が分からず、あっち行ったり戻ったり、渡渉を繰り返したりして難儀しました。下山最後のコース取りもダイレクトに別所の湯に付かず、BS停よりに出てしまいました。
噂の水風呂、最初にサウナ室の出たところの水風呂に入ったら、全然普通と思ってしまいがっかりして、露天風呂へと外に出ました。
五右衛門風呂があり、入ってみました。
来ました!キーンとたまげました。
secretmagic さん 色々と情報ありがとうございました。
サッパリして、新年会会場へと向かいました。
  山友のH集まる新年会  はだひろ
  山話相槌強く新年会  はだひろ

 初山入が良い天気に恵まれ、絶景も堪能でき、噂の水風呂につかる事ができ、楽しき山友と巡り会う事ができました。エボシ山や境界尾根など新たなルートにも興味を持ちました。
hiroumiさん hrshbさん Honocaさん (Hの集い)
楽しき一時をありがとうございました。
また逢える日を楽しみにしています。

ヤマレコの皆様 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:621人

コメント

Re;初山入は大山へ
お疲れ様ですー
飲み会の参加ありがとうございました!

さて
 初山に藪分け参る背から湯気  はだひろ

初山っていう季語は、山で仕事をしている人が正月初めて山に入る事であります。
なので、初山=レジャー登山ではないのです。

比喩的に、レジャーも真剣なんだよ、という思いも解りますが
季語を疎かにしすぎてますよね
山で林業に勤しんだ人々の初仕事のことを想像してください!

  山友のH集まる新年会  はだひろ
  山話相槌強く新年会  はだひろ

  頭文字H集まる新年会  添削
  お互いの木霊集めて新年会  添削
2017/1/8 22:28
Re: Re;初山入は大山へ
Honoca さん こんばんは。
新年会のお誘い、ありがとうございました。
楽しくお酒が飲めました。

初山ですが決して、山で働く方達を軽く見たつもりはありません。
その年の初山行は、信仰の山、塔ノ岳や大山に参っています。
趣味の話ではありますが、自分の中では儀式だと思っています。
気持ち的に、ご理解して頂きたく思います。
季語としての扱い、ご忠告承りました。
以後、気を付けます。

H、色々な意味で捉えられそうでうね。
  H仲それはそれでもありにける  はだひろ
季語がないですね。(推敲)
  H仲それはそれでも七日かな  (推敲) はだひろ
頭文字の方が具体的でした。
H(ひろし)のお題、難し〜い・・・。

木霊(こだま)、私にはこういった言葉が出てきません。
山彦は木霊とも呼ばれているそうで、山話にはもってこいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2017/1/8 23:34
大山を縦断
hadahiroさん 明けましておめでとうございます
今回もかなりマニアックなルート取りでしたね!
富士山の眺望はこの季節ならではですので、とてもいい山行だったのでは存じます。
本年も刺激的なhadahiroさんのレコを楽しく拝見し、是非参考にさせて頂きますね
2017/1/8 22:50
Re: 大山を縦断
iwanalpen さん 明けましておめでとうございます。
三角山西尾根ルートは、あまり使われていないようです。
マウンテンバイクの人は、今回と違う別ルートで下りると言っていました。
私もそのルートは、自転車で通ったことがありました。
怪我はしませんでしたが、ルートミスをした挙句、わだちにタイヤがハマりコケました。

昨日は、今日のような天気でなく良かったです。
富士山観るとテンション揚がりますね。

私の方こそ、iwanalpen さんのレコから刺激を頂いています。
今年もよろしくお願いいたします。
2017/1/8 23:50
朝霜や山道泳ぐ鯨髭
hadahiroさん、こんばんわ。
霜柱が鯨の髭みたいということですよね
私は俳句のことは不案内ですが、良いです!!
風呂上りに既に一本飲まれていたとは知りませんでした
今後とも宜しくお願いいたします。
2017/1/8 23:04
Re: 朝霜や山道泳ぐ鯨髭
hrshbさん こんばんは。
昨日は楽しい一時に感謝です。

俳句に関して、朝霜⇔鯨髭 比喩(隠喩)
俳句で表彰された経験の持ち主から、
”いいね” を打って頂き、誠に有難うございます。

すいません。
風呂上りについつい・・・お手付きをしてしまいました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2017/1/9 0:15
ゲスト
初春にキンとしびれる別所の湯
hadahiroさん、おはようございます。
秦野から大山を経て清川村に抜けるコース取りは見た目も潔く登り初めにふさわしい感じがしました。
ネクタイ尾根では登り返しもあったようですが山ガールさんにも出会えてこれは羨ましい。
下山後は湯上りにプレヒートしてHの集いで完全燃焼ですか!!
天候にも恵まれ充実した一日、お疲れさまでした。
2017/1/9 7:15
Re: 初春にキンとしびれる別所の湯
secretmagicさん お早うございます。

初登山は、塔ノ岳か大山とで思案中でした。
新年会に出るため、その前にキンとしびれる別所の湯に入って行こうとの思いから、
今回の大山コースに決めました。

ネクタイ尾根の登り返してからの取り付き点では、まだ息が整っていないため、
会釈程度で山ガールとの会話はありませんでした。

別所温泉尾根の取付きでは、どこからよじ登るか苦闘しました。
secretmagic さんの情報がなければ、煤ケ谷又は広沢寺温泉経由になっていたと思います。
情報提供に感謝です。

夜は、完全燃焼してしまい翌日、撃沈状態でした。

良き、初山入日となりました。
コメント有難うございました。
2017/1/9 9:35
今年の初山は、大山でしたか
hadahiroさん、こんばんは。
昨年は、尊仏さんでしたね。今年はVR込みの大山の山行ですね。
さすがマニアックなチョイスです。勉強になります。
今年もまたいたる所で出没しますので、宜しくお願いします。
2017/1/13 19:31
Re: 今年の初山は、大山でしたか
skywatcher さん こんばんは。
もちろん、塔ノ岳も初山行の候補でしたが今年は大山に決めました。

ネクタイ尾根は、マーキングのネクタイがなくなっていました。
古いマーキングに誘われて、下りてみると可也の急斜面でした。
手探りの木も少なくなってきて、こんなコースではなかったと思い出し、上り返しました。
取付き箇所のあの古いマーキング、なんだったのでしょうか。VR用?
”マーキングに頼るな”と言うことに致します。

コメント有難うございました。
今年も宜しくお願い致します。
2017/1/14 19:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら