ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1042829
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城山 地蔵岳…穏やかな冬山ハイキング

2017年01月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.6km
登り
314m
下り
304m

コースタイム

日帰り
山行
2:18
休憩
0:58
合計
3:16
8:58
68
10:06
10:56
20
11:16
11:16
5
11:21
11:24
22
11:46
11:46
5
11:51
11:51
9
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大洞駐車場を利用しました。除雪してあり、トイレも使用可能でした。
道路は、姫百合駐車場からガチガチの凍結路でした
コース状況/
危険箇所等
積雪は少なくて凍結箇所なく、全体的に締まった雪道でした
その他周辺情報 道の駅ふじみの農産物直売所で野菜をタップリ購入しました。新鮮で安いです
温泉は、渋川市北橘町にある「ばんどうの湯」を利用しました
看板と自分の影
登山口です 笹が見えるので雪少ないです
2
登山口です 笹が見えるので雪少ないです
雪が少ないので岩に足を取られます
2
雪が少ないので岩に足を取られます
ひと登りすると鉄塔が見えた
3
ひと登りすると鉄塔が見えた
キラキラした雪の結晶
7
キラキラした雪の結晶
今日は黒檜山にも霧氷は無いですね
4
今日は黒檜山にも霧氷は無いですね
おのこ駐車場に車が少ないですね
2
おのこ駐車場に車が少ないですね
雪で見えない足元に注意しながら歩きます
3
雪で見えない足元に注意しながら歩きます
覚満渕も冬景色?ではないか
2
覚満渕も冬景色?ではないか
黒檜山や駒ケ岳も少し寂しい雪景色
4
黒檜山や駒ケ岳も少し寂しい雪景色
浅間山と 左に雪を被った
乗鞍岳・御嶽山
7
浅間山と 左に雪を被った
乗鞍岳・御嶽山
尾瀬の燧ケ岳 右には会津駒ケ岳かな?
4
尾瀬の燧ケ岳 右には会津駒ケ岳かな?
青空眺めながらアンテナ山を目指します
3
青空眺めながらアンテナ山を目指します
雪のオブジェの様な石段
3
雪のオブジェの様な石段
そこが山頂かな?
2
そこが山頂かな?
山頂に到着しました
3
山頂に到着しました
谷川岳から主稜線も雪景色
8
谷川岳から主稜線も雪景色
大沼も凍結した ワカサギ釣り解禁は2日後だそうです
9
大沼も凍結した ワカサギ釣り解禁は2日後だそうです
武尊山、笠ヶ岳、至仏山も雪景色
4
武尊山、笠ヶ岳、至仏山も雪景色
大好きなアヤメ平と燧ケ岳
5
大好きなアヤメ平と燧ケ岳
浅間山の右に北アルプスも見えます
3
浅間山の右に北アルプスも見えます
草津白根、志賀高原の山並み 今日はスキー日和だったね
2
草津白根、志賀高原の山並み 今日はスキー日和だったね
注意しないと鉄塔から氷が降ってきます
2
注意しないと鉄塔から氷が降ってきます
アンテナの間に富士山
3
アンテナの間に富士山
富士山って 何処から見ても富士山だよね
6
富士山って 何処から見ても富士山だよね
次は小沼へ行ってみます
4
次は小沼へ行ってみます
八丁峠への道は歩き易い雪道でした
3
八丁峠への道は歩き易い雪道でした
振り返るとアンテナと青空
2
振り返るとアンテナと青空
いい天気のハイキングになりました
2
いい天気のハイキングになりました
小沼の越しに富士山
5
小沼の越しに富士山
鳥居峠までの日陰道には
積雪ありました
2
鳥居峠までの日陰道には
積雪ありました
鳥居峠近くの道路に雪が無いなんて
3
鳥居峠近くの道路に雪が無いなんて
ここが最初の一滴なのかな?
2
ここが最初の一滴なのかな?
覚満渕へ降りてみます
2
覚満渕へ降りてみます
さっき登った地蔵岳
3
さっき登った地蔵岳
覚満渕の水が少ないですね
3
覚満渕の水が少ないですね
道路を歩いて大洞駐車場
へ戻ります
2
道路を歩いて大洞駐車場
へ戻ります
日本一小さいスキー場は
オープン前でした
2
日本一小さいスキー場は
オープン前でした
黒檜山と駒ケ岳 そして青空
5
黒檜山と駒ケ岳 そして青空

感想

前日に高崎から見た赤城山が真っ白だったので、地蔵岳の北斜面をラッセルしながら登ろうと向かいましたが、あれ雪が無い?・・・どうやら霧氷だったようです。

期待した新雪は少なかったですが、冬にしては暖かい良きコンデションでした。山頂では眺めを楽しみながらコーヒー飲んだりして、ユッタリした時間を過ごせました。こんな冬山ハイキングも良いもんですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:534人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら