また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1043376
全員に公開
山滑走
大雪山

小旭岳・旭岳

2017年01月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
--:--
距離
17.9km
登り
1,448m
下り
1,438m

コースタイム

日帰り
山行
8:20
休憩
0:04
合計
8:24
7:23
202
10:45
10:45
104
凡忠別岳取り付き
12:29
12:33
127
14:40
14:40
67
15:47
山麓駅
天候 快晴 / 標高1800m辺りより上は風強め
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旭岳ロープウェイの駐車場
ロープウェイ乗り場から旭岳方向
この時は雲で見えなかった
2
ロープウェイ乗り場から旭岳方向
この時は雲で見えなかった
雲が取れてきた
旭岳
ちょうど真横?から眺める感じ
13
旭岳
ちょうど真横?から眺める感じ
平らな広い台地状の尾根が凡忠別岳
8
平らな広い台地状の尾根が凡忠別岳
旭岳と後旭岳
上の方は雪が舞って風が強そう
12
旭岳と後旭岳
上の方は雪が舞って風が強そう
モンスター樹氷群
11
モンスター樹氷群
自分のラッセル
平ヶ岳から忠別岳へ続く稜線
4
平ヶ岳から忠別岳へ続く稜線
ユウセツ沢は埋まっていなかった
5
ユウセツ沢は埋まっていなかった
小旭岳への登り途中
左が旭岳
6
小旭岳への登り途中
左が旭岳
小旭岳山頂から
白雲岳方向
8
小旭岳山頂から
白雲岳方向
小旭岳山頂から
忠別岳・凡忠別岳方向
7
小旭岳山頂から
忠別岳・凡忠別岳方向
小旭岳山頂から
旭岳と後旭岳
10
小旭岳山頂から
旭岳と後旭岳
旭岳への登り途中
目の錯覚で旭岳の方が低く見えた
5
旭岳への登り途中
目の錯覚で旭岳の方が低く見えた
シュカブラ
見てる分には綺麗だけど歩くのは面倒
20
シュカブラ
見てる分には綺麗だけど歩くのは面倒
旭岳山頂
穏やかそうに見えるけど強風
17
旭岳山頂
穏やかそうに見えるけど強風
滑る斜面
たくさんのシュプールがあった
8
滑る斜面
たくさんのシュプールがあった
ロープウェイ姿見駅が見えてきた
6
ロープウェイ姿見駅が見えてきた
たくさんのスキー跡
7
たくさんのスキー跡
ロープウェイと奥は十勝連峰
11
ロープウェイと奥は十勝連峰
スキーコースを戻る
6
スキーコースを戻る
ロープウェイ乗り場は賑やかな雰囲気だった
5
ロープウェイ乗り場は賑やかな雰囲気だった

感想

計画では凡忠別岳を登る予定だった。凡忠別岳は大雪山の稜線に囲まれた真ん中にある超広い尾根を持つ標高1821mの山。夏道は無く積雪期に登るのが普通だと思う。

2014年5月に今回と逆ルート?で登ろうとしたときは取り付きの沢が渡れずあきらめてしまった。(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-446721.html)
厳冬期だったら完全に沢も埋まっているだろうと予想してこの時期に来てみたけど、結果全く埋まっておらず前回と同じく沢を渡ることが出来なかった。沢に入る用の渡渉道具?も持ってきていなかったため、今回も前回とほぼ同じ地点で撤退となった。

まあ結果的には沢は渡れたのだけど、一つ目の沢がかなり上流方向まで戻らないと渡れなかったため面倒になってしまったというのが正確なところ。(二つの沢を渡る必要があり)
という訳で、凡忠別岳はスパッとあきらめて小旭岳経由で旭岳へ登って滑ってみることとした。

スタートは旭岳ロープウェイの山麓駅。手元の温度計でマイナス15度と寒い朝だった。朝方は雲が多め、その後は雲一つない快晴の空となった。
まずは凡忠別岳の取り付きまで旭岳の裾野をひたすら進む。ラッセルはヒザぐらいと結構深くてしんどかった。

凡忠別岳を諦めたあとは小旭岳へ向けて登る。小旭岳の山頂付近まで登ってようやくラッセルから解放。その後、旭岳山頂まではクラスト斜面。快晴の空で360度のパノラマ風景を見ながらの登りだった。あまりにも素晴らしい景色で何度も立ち止まって景色を見ていたので、なかなか前に進めなかった。

標高1800mを越えた辺りから風が出てくる。強風なうえにかなり冷たい風で超寒かった。旭岳山頂では写真を数枚写しただけですぐに下りた。

少し下ったところでシールを外す。右ブーツの滑降モードへ切り替え部分が凍り付いてしまい歩行モードで滑ることとなってしまった。いつもはストックで叩くか蹴りを入れれば切り替わるのに、この日はどうやっても無理だった。滑りにくかった。

姿見まで下りるとスキーヤーがたくさん見えて賑やかな雰囲気だった。最後はスキーコースを滑った。

凡忠別岳にも行けず滑りもイマイチ楽しめなかったけど、それ以外は快晴の空で素晴らしい雪山ハイキング?を満喫することが出来た。凡忠別岳は無難?に忠別岳から縦走してみることにしようかな…。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1884人

コメント

凡忠別岳へのルート
お疲れ様です。
僕も同じルートで凡忠別岳の西側の尾根を歩いてみたいと思っていました。
尾根の西端から取り付くために苦労した事がログから伺えます。
1本目渡ってそのまま真東に行って2本目渡って、
そこから沢沿いに南に行って3本目を渡ってようやく尾根取り付きという具合ですね。

忠別岳から歩いてくれば山頂は踏めそうですが、
やっぱりあの尾根を歩いて凡忠別岳に立つ、というのが楽しそうですよね。
2017/1/9 17:02
Re: 凡忠別岳へのルート
pakuminさん
こんにちは。

そうなんです。アプローチも長いし滑りを楽しめるような山ではないですが、あの尾根を歩いてみたいんですよね。あそこを歩きながら大雪山の山々を眺めてみたいと思っています。

沢の渡渉については、少し努力すれば渡れそうな場所はいくつかあったので、ちょっと根性が足りなかったかなと後悔しています。pakuminさんだったら余裕で渡れると思いますよ。
2017/1/10 22:05
いい天気
はじめまして.
冬ならではのルートですね.私は春先にこの辺りを何度か滑りましたが,この時期にこんな素晴らしい天気の山行羨ましい限りです.
2017/1/9 20:51
Re: いい天気
zepsさん
はじめまして。こんにちは。

この日は山へ行く予定ではなかったのですが快晴の予報だったので急遽予定を変更しました。無理をして出かけて良かったです。
大雪山の雄大な景色は何度見てもいいですね。心が洗われました。
2017/1/10 22:18
以前に同じコースを
こんにちは、今から15年くらい前にスキーで同じコースを登り小旭岳の手前で引き返しましたが、先行グループは、忠別岳のほうに向かっていきました、
このコースから見る景色は、とても好きです。
最近は、山スキーと撮影が共存できないので、行けていません。
レコにより、記憶が蘇りました。ありがとうございます。
2017/1/11 12:34
Re: 以前に同じコースを
こんにちは
夜の素晴らしい写真にいつも感動しています!

普段なかなか見ることが出来ない場所から見る大雪山の風景もいいもんですよね。
特に冬は寒いし荷物も増えるしで、撮影を優先するかスキーを優先するか難しいところですね。山からの帰宅後自分で写した写真を見ていつもがっかりしているので、写真のうまい方は尊敬します。
2017/1/12 10:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら