東海

豊田おいでんバス 猿投神社前
コース状況/
登山ポストなし
危険箇所は特にありません。
その他周辺情報 桜屋おでん(¥100)
今日も猿投神社から。
無事下山をお祈りしてきました〜。この時期は猿投神社も賑わってます! 出店も出てました〜!
東尾根への取り付き、今日は砂防ダムを過ぎてから取り付きます。
ここから。
登っていきます〜〜。
う〜ん、なかなかなバリです。
あら(^^; 踏み跡がなくなりました(^^; 左の尾根に登りたかったのですが、踏み跡を見逃したようです。ここは力技で尾根に乗りますww
東尾根に無事のれました。今日は写真が手ブレ気味ww
お! 山頂が見えるところまできました♪
水車小屋からここへ登ってくるのもいいかも♪
静かな森歩き〜
お化けみたい〜〜
一旦林道へ出て、またすぐバリに入ります。
またまた手ブレw バリルートは静かでいいですね♪
ケルンが出てきました。
こっちにも。なんか可愛い。
おおきな岩です。
猿投山最高点へきました。いつの間にか可愛く装飾されてる(^^;
一般道へ出ました。
中ア・南アが見えるポイント。雲が多い。南は雲の中。
カエル君お久しぶりっ!!
中ア展望地に来ました。御獄〜
中アはやっぱり雲が多い。
年末に片付けたら、賞味期限が・・・だったので、久々に煮るやつ。
餅入りにしました♪
山頂到着〜
山頂からは・・・今日は白山も何も見えません(^^;
降りの途中。三角点のようなの発見。
またまた静かな森歩きです。
いいですね♪
林道に出ました。(←ここへ出るのに、踏み跡が薄くなってちょっと彷徨ったw 途中、力技も使いつつww)
ただいま、予定外のルートを通ってますw 凄いことになってますね〜! 左の尾根を歩きたかったんですが、通せんぼしてあったので、こっちへ来ましたが・・・予定のルートの西の谷へ入り、このままでも下山できそうでしたが、戻りましたww
痩せ尾根♪
無事、下山です〜〜。
駐車場へ戻りました♪
これまで知らなかったんですが、こんなお店が!
おでん美味しかった〜〜♪

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

感想

この3連休は八ヶ岳テン泊予定でしたが…諸事情により、八ヶ岳テン泊に参加できず…
今日は天気が回復…とはいえ、おそらく鈴鹿は雲の中だろう…なので一人猿投へ行くことに。

いつも通り猿投神社から久々の東尾根。違う取り付きから東尾根に上がってみようと思ったら…地形図で確認してたつもりが、道間違いw
ピークに登ったと思ってたのが、まだだったため・・・別のバリルートへ降りて行ってしまったww
そして体調もイマイチ…
これはもう降りようかと思いましたが…まぁ猿投ならいざとなれば一般道に降りればなんとでもなるか、とゆっくり歩くことに。
のんびり静かな東尾根を歩いて山頂方面へ。
↑ちゃんと東尾根に復帰しましたww でも、今日はどうも方向感覚が良くなく、こっちだ! と思ったところが違っていたりして、ちょっとログが乱れてますww

山頂付近は一般道に合流したりするんですが、一般道に入ると、途端に…地形図で中ア展望地の尾根を確認してたら、「初めてなの?」と声をかけられます…(^^;
いつものことですが、猿投や鳩吹とかで地形図とコンパス見てると初めて来た人が迷ってると思うらしい…
いえ、迷ってないですから…というか初めてでもないですし…

バリで地図読みしてる時は全く現在地を見失ってどこにいるかわからなくなっているわけではないので、多少のルート外れも楽しみのうち…小ピークのトラバースと思って行ったら違ってたー! って戻るくらいが面白いんです…

ま、声をかけられたのは一般道ですが…
う〜ん、親切心だとは思うんですが…登山道で地図を広げている人には地図読みしてる人もいると思って暖かく見守って欲しいもんですw
うっかり「そっちは…」と、答えを先に言われてしまうとがっくりくるのでww

それはさておき、今日はさすがに中アは雲がかかりがち。でも御嶽は綺麗でした♪
そして中ア展望地も今日は大人気でした。
のんびりお昼食べて、山頂行って、今度は別のバリで降ります。
踏み跡薄いところでルート外してちょいちょい強引に藪漕ぎして復帰したりw
まぁ、そんなのも楽しいんですが(笑)

そして途中、武田道へ入ったら人が多くてびっくり!
今日は静かに歩きたい気分なので…予定通り、城ヶ峰展望台には行かずにバリへ入ってようやくまた静かな山歩きでした。
もっとも…こちらも、目的は目の前のピークなんですが、道に枝で通行禁止にしてあるし…右のトラバースはピークを巻いてるのかな?
と思って進んだら…どんどんはずれていってしまい、まぁ、このままでも下山できるとは思ったものの、戻ったり(^^;
戻ってみると、正解は通行止めの枝を乗り越えて進む、でした(^^;

下山して、山友さんが言ってた桜屋に行ってみました。
↑これが気になって、今回はバスの本数が少ない猿投神社側に下山w
こんにゃく美味しかった♪

ちょっとバスの時間ギリギリでしたが無事下山です〜〜
楽しゅうございました( ´ ▽ ` )ノ