アジア

キナバル山

2017年01月01日(日) 〜 2017年01月02日(月)
ranman2 その他2人

1日目
2日目
時間をほとんど記録していなかったので途中の時間がぜんぜん分かりません。。。本当はもっと休憩しています。次からは気をつけます!
天候 1/1雨、1/2雨のち曇り
アクセス
自家用車 飛行機
コタキナバルのホテルから車で登山口のPHQまで2.5時間程度(寄り道含む)、色々手続きを合わせると、PHQから登山口までは30分ぐらい
コース状況/
2015年の地震の影響でマシラウルートは通行不能です。
地震で崩壊した箇所は全て修復されており、安全に通行可能です。ラバンラタ・レストハウスからサヤサヤ小屋までの間は階段だらけ。登山口から山頂までの間に何箇所も休憩ポイントとトイレがあります。登山口からの距離が標識で分かるので登りやすいです。
ヒルと蚊が怖くて長袖・長ズボンで行きました。ヒルには全くあいませんでした。現地の人や欧米の方は半袖でした。
その他周辺情報 ラバンラタ・レストハウスはとても綺麗な山小屋です。私が泊まった部屋は2段ベットが3つある部屋で、とても快適でした。食事はビュッフェ形式で日本人も問題なく食べれると思います。色々な写真が飾ってありオシャレな山小屋です。私が今まで宿泊した日本の山小屋よりも快適でした。トイレも水洗です(ただし、日本のトイレとはちょっと異なるので気をつけてください)。
下山してからは、自動車があればポーリン温泉に行くと良いと思います。温泉というか暖かいプールみたいな感じですが。
登山口に行く途中の展望台からのキナバル山。このときは曇りでした。
PHQ!すべてはここから!世界遺産です!
登山口のゲートです!標高は約1800mぐらいです。
こんな感じの登山道が続きます。登りやすいです。
休憩所にいるとリスが来ますが、エサをあげてはだめです!めっちゃかわいいです。
支給のお昼ご飯です。とても少ない。。。行動食を持って来てよかった!
ウツボカズラ!ちょいちょいあります。
こんな感じの休憩所が7箇所あります。雨の日は大変助かります。日本の山より整備されています。
今日の宿泊場所です。とても立派な山小屋!
山小屋の廊下。とても綺麗でオシャレ!
部屋です。二段ベッドが3つ置いてある綺麗な部屋で快適でした!
小屋のテラスからの夕焼け。やっと雨が上がりました。このときは明日は晴れるかなと期待していましたが。。。
ビュッフェの夜ご飯1
ビュッフェの夜ご飯2。おいしいです。個人的にはスパゲティが一番好き。
ギネスビールを買えました!旨し!地上よりも高かった。
朝飯!本当はもっといっぱい食べました。
山頂の標識です!ついにローズピーク4095mに到着!初4000m越え!うれしい!
山頂に着いたらキセキが・・・!なんと雨が上がり、雲が晴れて来ました!
山頂からは虹も見えました!写真じゃ分からないけど、2重の虹で丸くなっていました。あんなに大きい虹は初めてです!さすが4000m!キナバル山の影もデカイです!
セントジョーンズピーク!ガイドさんはゴリラの顔と呼んでいました。
岩の景観がすごい!
サウスピーク!岩がすごい!
下界は晴れています。どこまでも広がるジャングルが!日本では見られない光景でした。
ドンキーイヤーズ、キングエドワードピークなど。階段と崩落の痕跡が確認できます。
昨日もこの青空がほしかった!
マシラウルート分岐の標識。
マシラウルートは通行止めです。植物の宝庫ですごく良いところと聞いていたので本来はこっちに下山したかった。。。
こんな感じの標識があり、登山口からの距離と標高が分かります。ちなみに山頂から少し手前で8.5kmだったと思います。
崩落箇所。慎重に行けば問題なし!
登山口からすぐの場所にある滝!
登山口に帰ってきました!お疲れ様でした!

虫除け薬 虫さされの薬 手袋 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

感想

ハネムーンで妻と一緒に初の海外登山に行きました。
2015年の地震の影響でマシラウルートが通れなかったのは非常に残念でしたが、とても楽しかったです!
初の海外登山+初の4000m越えでテンション上がりまくりでした。
1日目はずっと雨でしたが、ほとんどジャングルの中なので、そこまで気になりません。2日目は山小屋から山頂付近まで雨でしたが、山頂に到着してから徐々に雲が晴れていき、朝焼けと虹を見ることが出来ました!妻と一緒に大感動していました!
ルートはよく整備されており、問題なく歩けます。ただ、階段がかなり多いです。
山小屋も綺麗で快適でした。私が宿泊した部屋は2段ベッドが3つある6人部屋でした。食事もビュッフェ形式でおいしかったです。ビールも購入できます。
ルート上にいくつか休憩所があり、雨も避けられます。
日本人がとても多いです。ガイドさんによると日本人が一番多いらしいです。
今回、ヒルと蚊を避けるため、終始長袖でしたが、現地のガイドさんや欧米の方は半袖が多かったです。山に登るだけならヒルは気にしなくても大丈夫かもしれません。