丹沢

塔ノ岳・鍋割山(↑堀山コース・↓後沢乗越コース)

2017年01月11日(水) [日帰り]
kaz その他1人

アクセス
表丹沢県民の森駐車場より
コース状況/
二俣から堀山の家へ登る堀山コースは一般登山道ではありません。
おはようございます。後ろの方に踏み跡がある。帰りに通ってみよう。
一般登山道ではないが、二俣から堀山ルートで塔ノ岳に登る(下山で使った事が有るが、登るのは初めて)
入ってずぐの所、後ろの杉林を抜けると細い所が有る。
渡渉が一か所(ドボンせず!)
渡渉すると急登になる。踏み跡もテープも有るので分かり易い。
とても明瞭で歩き易い所。
チラッ!
後半は根っ子だらけで歩きにくい。
堀山の家に出た。下の方から見た時、雪だと思っていたら土嚢袋だった。
いつ来てもキツイ登りだが、振り返ればこの景色。
素晴らしい青空!
金冷シを過ぎたら雪が多くなってきた。
バンザーイ、塔ノ岳到着!※突然ですが、妻と丹沢チャンピオンと入れ替わってもらった。
今回は5,500回記念の名刺を頂きました!えーと、カラオケスナック?・・・
サイコーの景色
富士山アップ。
南アルプスもバッチリ!
大山方面もいい眺
今年のご来光はこの三ノ塔から見ました。
今日のパノラマ!
出たな!
ヨ〜シ、ヨシ、ヨシ・・・
凄い所に住んでるね
行こうとしたら付いて来る。
何だか、見送ってくれている様な感じだった!(元気でな!)
今回新しくした前爪付軽アイゼン(面白いと思ってネットで買ったが・・・)
ナゼだ!普通に滑ってコケタ!
妻も同じ所でコケタ!
金冷ㇱから鍋割山に向かう
フッフッフッフッ
鍋割方面は雪が多めで楽しい。特に大丸周辺は積雪が多め。
さっきより大き目(※当社比)
チッ!見られてたか。
ナニコレふしぎって、と妻が言っていたが・・・これは、ふじきだぞ!(大丈夫か?)
小丸尾根の取付きからの展望。たま冷たい風が吹いて来るが、歩いていると暑いくらい。
こっちは、小丸北尾根の取付きポイント(一応確認しただけです・・・きっといつの日か)
踏み抜いて歩きにくい所も沢山。
天気が良くて、気持ちの良い尾根歩き。
蛭ヶ岳の積雪は更に有りそう。良い眺めだ。
鍋割山に着いたら、直ぐにうどんを注文(美味い!)
記念写真。
では下山開始。山頂直下位までは雪が多目。
最後に富士山!
直ぐに泥道になり、汚れる前に軽アイゼンを外す。
小丸尾根は通行止。稜線からの取り付きには何も書いて無かったような気がする。
二俣まで戻って来た。右から登って左から帰って来た。
早朝ご見た銅像の裏からショートカット。
橋の脇に出た。
ゴール。
おまけ1:尊仏山荘のライブカメラの映像。奥で手を挙げているのが自分です。
おまけ2:こんどは、アップでライブ映像に映る!手を挙げたら丁度、山荘から人が出て来て恥ずかしかった。
おまけ3:鍋割山荘がTVでまた紹介されます!

感想

今年早くも2度目となる登山は、塔ノ岳と鍋割山に登りました。
登山口は、二俣から堀山ルートを使って堀山の家に出ます。
このルートは一般登山道ではありませんが、以前下山の時に使った事があったので特に心配はしませんでした。
堀山の家を過ぎた辺りから雪による凍結箇所が出て来て滑りますが、全く雪が無い所も多いので軽アイゼンは付けずに登りました。
金冷シからは雪も増えて来るので、早めに滑り止め等を付けた方がいいと思います。

山頂に到着するとそれ程風も無く大変良いお天気で、展望もサイコーでした。
休憩後、記念写真を撮ろうとしたら丹沢チャンピオンさんが一緒に記念写真を撮ってくれてラッキーでした!
おまけに名刺まで頂きました。
(2回目ですが、大変ありがとうございました)
それと、久しぶりに塔ノ岳のネコに会えて良かったです。
元気そうでさらに太った感じでした。

次に、鍋割山に向かいますが、今回新しくした軽アイゼンを装着しました。
ネットで軽アイゼンを探していたら前爪付があったので面白いと思って買いましたが、軽アイゼンで事が足りるような所では前爪なんて単にジャマなだけで普通のにすればよかったと思いました。

稜線の感じは大丸付近の積雪は多めな感じでしたが、小丸を過ぎた辺りからチラホラと地面が見えている所もありました。
しかし、こちらのコースは歩いている人が少ないので雪を踏み抜いて何度かコケそうになりましたが、静かな雪山ハイキングの様で楽しく歩けました。

鍋割山に到着すると直ぐに鍋焼きうどんを注文して、外で景色を見ながら食べる事が出来て良かったです。
(ここのうどんは美味しいのでまた食べに来たい)

下山は、後沢乗越から二俣に下りますが何度も鍋割山に来ているのに下りで使うのは初めてでした。

天候に恵まれ楽しく雪山ハイキングをする事が出来ました。

お馴染みのコース(^-^)
こんばんは♪
今回も素晴らしい天気で良かったですね!羨ましいです!!
青空の下での雪山ハイキングも気持ちいいでしょうね〜
私もこのルートは何回も歩いてます(^O^)
二俣〜堀山は下りが3回、登りが暗い中ライトを点けての1回なので(道迷いしたと
感違いして登り返した )なんだか懐かしいです
来月に塔ノ岳と鍋割山に久しぶりに登る予定で、それまで雪が積もってて
くれれば嬉しいな♪下りは小丸尾根にしようと思ってました!
何度も歩いてるので情報とか調べないで行ってしまったかも!
kazさんのレコを読んで、今は通行止めと知って良かったです
そして今回もププっと笑ってしまうようなレコで楽しめました
アイゼン付けてるのに夫婦で転んだのも何故なんでしょうね?
2017/1/12 22:03
Re: お馴染みのコース(^-^)
お陰様で、良い天気で雪山ハイキング楽しかったです。
でも最近、天気が良いので、この後が・・・怖いです。
堀山ルートは登山を始めて間もない頃、家族で下りましたが注意書き程、難しくかんじませんでした。(今思えば、素人家族が破線ルートで下山するなんて無謀ですよね!)
でも、登りで久しぶりに登山口に入ったら、?になり、ココは登りの方が迷い易いのかなと思いました。
来月塔ノ岳と鍋割山へ行かる予定との事ですが、その時は更に積雪も増してモット楽しくなっているとイイですね。
小丸尾根情報は少しでも役に立って頂けたら幸いです。
それにしても、何でアイゼン付けているのに同じ所でコケるんでしょうね?。
自分でも笑っちゃいました!。
2017/1/12 23:05
丹沢歩きましたね
カズさん 今晩は
丹沢も雪景色いいですね
丹沢山の手前の竜ヶ馬場はお気に入りです)
静かで雪景色見た時は感動しました
ちょっと怠けて歩いていませんが
猫は元気で丹沢チャンピオンさん元気でしたね
自分もこまめに大倉から歩いていた頃が懐かしいですね
いい山行きでしたね
2017/1/12 23:50
Re: 丹沢歩きましたね
こんばんは、shou2さん。
雪景色の丹沢はサイコーでした!。
塔ノ岳のネコは相変わらず元気でしたし、以前より更にポッチャリしていた気がしました。
丹沢チャンピオンさんから頂いた名刺に、カラオケスナックの店長と書いてあったので、今度お会いした時は、マスター!と声を掛けようと思いました。
私も、竜ヶ馬場の休憩ポイントは大好きな所です。
丹沢山は百名山なのに、展望はイマイチですからね。
久し振りの雪山ハイキングは楽しかったです!。
2017/1/13 0:19
ゲスト
チャンプ、塔のノラ...鍋割うどん
kazさん、おはようございます。
登るにつれて積雪が増えていく行程はワクワクものです。
奥様と楽しく歩かれている様子がバッチグー (←昭和か!)
なんちゃってアイゼンはなかなかクールで流行るかもしれませんよ
積雪後の青空ハイク、お疲れさまでした。
2017/1/13 8:29
Re: チャンプ、塔のノラ...鍋割うどん
こんばんは、secretmajicさん。
この日も穏やかな天気で、雪山ハイクを楽しめました。
塔ノ岳のネコもノンビリ日向ぼっこしていて気持ちよさそうにしていました。
記念写真の時にチャンプさんが一緒に写ってくれたり、鍋割山では景色を見ながら、鍋焼きうどんを食べたりと、とても楽しめた一日でした!。
なんちゃって前爪付きアイゼン流行りますかね・・・。
しばらく使ってみます!。
2017/1/13 18:22
定番コース!
こんばんは、お疲れさまでした。上の方はかなりしっかり積雪してますねー。いつの間にやらチャンプさんがカラオケスナックを開いてる! あれだけ毎日昼間は登り降りしてて夜は夜でお店に出るのでしょうか。なんだか凄いなぁ。そして猫ちゃん、まだ元気にしていて安心しました。しかしどの方のレポ写真で見ても、最近は以前より少々ふっくらした反面、目があんまりパッチリ開いてないですね。あの例の私が骨折した時の塔ノ岳山頂では(たまたまkazさんたちもお昼で隣にいたんでしたね)今とはだいぶ違った様相でしたが、山頂の厳しい環境で生きていれば自然と変わってしまうのかもですね。それにしてもその生命力の強さには驚いてしまいます。鍋焼きうどんも最近ご無沙汰だからまた行きたいし、やはり丹沢から眺める富士山は本当に素晴らしいですね。あと前爪が付く軽アイゼンがあるとは初めて知りましたが、kazさんのインプレッションはいまいちだったんですね  確かに積雪のコンディション以上に爪がついてるとかえって歩きにくいのかもですね。
2017/1/13 22:43
Re: 定番コース!
本当は違う所に行こうと思っていたのですが、先日の雪で丹沢が更に白くなっていたので、これは、丹沢に行くしかないと思い計画を変更しました。
当初は、何処へ登ればイイのか路頭に迷い何故か生藤山〜陣馬山の計画を立てていましたが、でも次行くかは・・・分かりませんね。
(その時の気分次第なので、先の計画が立てられません!。)
この日は、やっぱり塔ノ岳に行って大正解でした。
あのネコは、皆さんから沢山餌をもらっているので、ご飯に困る事はなさそうですね。
(特に土日祝日はお腹いっぱいでしょうね。)
あとチャンプさんから名刺をもらった時、思わず目が点になりました!。
カラオケスナック?・・・次回はマスターと呼んだ方がイイのかなんて思ったりして。
帰りに寄ってよと言われましたが、家とは逆方向だし、車だし・・・今度またと言っておきました。(名前がバーディーなので、ゴルフが好きなのでしょうかね?)
それと、新しく買った軽アイゼンですが、雪の少ない登山道ですと、木段等の階段に引っ掛かる事が有るので危なっかしいです。
前爪は雪が多い所で、軽アイゼンは雪が少ない所だと思うので、中途半端な物を買ってしまいましたが、頑張って使っていきます。
今回はネコに逢えましたし、チャンプさんと写真撮ったり、ライブカメラに写ったり、鍋割のうどん食べたり、富士山サイコーだったりと、お陰様で良い事が沢山有って楽しかったです。