近畿

雄岡山・雌岡山★ふるさと兵庫100山NO.88

2017年01月13日(金) [日帰り]

天候 晴れ 14時頃から激寒になってきました(*_*)
アクセス
R175の旧道・「老ノ口」交差点を曲がる。すぐに兵庫楽農生活センターの標識があるので左折。今回は兵庫楽農生活センター(かんでかんで)の駐車場から雌岡山山頂へ向かいました
コース状況/
雌岡山と雄岡山とのあいだは車道歩き。片側にしっかりとした歩道があるので安心です。雄岡山からの戻りは来た道を戻らずに、神出山田自転車道(「五百蔵休憩所」地点から)を歩いてみました。自転車道が雌岡山の北側を回りこんで「かんでかんで」の横まで通っていますので、伝っていくと帰って来れます。
teizanさんのレコで播磨中央公園のロウバイが紹介されていましたので、見に行ってきました。バラ園の入口近くにいっぱい植わっていました(^o^)
透明っぽい。名前のとおり蝋のようです
どこに咲いているのか見つけられなくて、でも、香りがするのでクンクンして探し当てました(^o^)
さて、南に車を走らせ神出の「かんでかんで」というレストランにやってきました。地元の食材を使ったバイキング形式のレストランです
いろいろ施設があります。お土産やさんも
山手の方角に雌岡山へ向かう道がつづいています。
突き当たりになりますが、ちょっと左に曲がると道があるのかな?今回は右に曲がって、適当に取付きました。
これは道のようですが、なくなります。
凹んだ道のようなところを進んでいると、標識としっかりとした道に合流しました。遠回りしたようです
直登します
道路と合流しました。下から車で山頂まで行けるようです。写真の右に旧参道があるのでそちらを歩きました。
神出神社の石碑?奥に何かあるみたい。
行ってみると、古墳のようです
戻って、おなじみ近畿自然歩道の標識がありました。これに沿って歩いてみます。
古い石の階段
はやくも山頂の神社に到着!
南側は眺望が開けています。海まで見えます。
雌岡山山頂です(^o^)丿ここには三角点はなさそう。裸石神社とか姫石神社を見て行くのを忘れてました。また今度。
南側の眺望。
でっかい針の糸とおすところ?これ六甲山でもみたような気がする
雌岡山をとおりすぎて、舗装路を下山していくと広い駐車場がありました。まっすぐ突っ切って行きます。
下りの途中、梅林がありました。まだ全然咲いてません。もう少し先のようですね。
でも、咲いている木もありました
香りはしっかりとイイ匂いがしてました。
山を下りきると、また近畿自然歩道の標識。今度は雄岡山へ行くので右です
右へ行くと行き止まりっぽいですが、突き当たりに階段がありました(^_^;)
階段を上がると車道と合流。前の池は「金棒池」。右へ行きくと信号があり、信号を左へ
金棒池。広い
信号を左へ曲がると、しばらく車道沿いに歩きます。もう遠くに雄岡山が見えてます。
だんだん近づいてきた
取りつきはどこかな〜、調べもせず来たので、適当に山際の道へ入ります。
山際の道。この左側は雄岡山です
また、凹んだ道のような状態のところを進んでみます。このへんも適当です(^_^;)
すると、しっかりした道へと合流しました。
10分程度で、山頂のようです
山頂は眺望が開けています。キレイに整備されています
山頂の祠
お!ここは一等三角点でした!近くなのになかなか来てませんでした。
下山します。反対側に道が続いています。
神鉄「緑ヶ丘」方面のようです
また適当にショートカットしてたら、本来の道に合流しました
住宅街に出ました。こっちから来たらわかりにくそうですね
老ノ口の交差点から続く道まででました。この道を車道沿いにもどれば帰れますが・・・
すこし車道沿いに歩くと…
五百蔵休憩所、自転車道の休憩ポイントのようです。車道歩きもつまらないので、道を渡って、自転車道を歩いてみました。
神出山田自転車道です。車は通れないので安心して歩けますね
今となっては中々見れなくなった田んぼの風景。子供の頃を思い出しながら歩きました。
いつまでも残っていてほしい風景です
呉錦堂池の記念碑。ここもちょっとした休憩ポイントのようです。といってもなにもないですが・・・
舞子にある移情閣の主人がこの池を作ったと書かれています。
激寒になって、急いで歩き続け「かんでかんで」まで戻ってきました。今度は自転車で自転車道を走ってみたいなと思いました。

感想

寒波が来ているということで、天気が心配でしたが結構晴れているのでせっかくの休暇でしたから、ふるさと兵庫100山コンプリートを進めるべく山に行ってきました。
午前中は冷たいものの、風はあまりなく過ごしやすかったのですが、14時くらいから寒波らしい風が吹き荒れ始め、すごく寒くなってきました。
雄岡山雌岡山は家から比較的近いのですが(兵庫100山の中でなら一番近いかも)近くだといつでも行けると思うとなかなか行かないものですね。
やっとこさ行くことができました。