甲斐駒・北岳

白州 日向山

2017年01月12日(木) [日帰り]

駐車場を出発してから少々迷ったり考えたり紆余曲折してます。
天候 晴れ、時々曇り
アクセス
尾白渓谷駐車場を利用しました
コース状況/
尾白渓谷の渓谷道は冬季閉鎖中。不動滝から錦滝への林道も崩落のため通行禁止。錦滝から頂上への道も足場が悪いから下りでは使わないようにと警告メッセージがありました。色々と制限が多めに書いてあります。
その他周辺情報 「べるが」にある尾白の湯を利用しました、大人820円。
温泉施設はスゴクいいです、八ヶ岳が眼前に迫っています。
尾白渓谷駐車場から出発です。関連施設を工事中の様子でした。
朝日がまぶしい。
竹宇駒ヶ岳神社
吊り橋を渡り不動滝を目指します。
と、思ったら渓谷道通行止め。。。尾根道を使えば行けるかもしれないとも思いましたが更なる仕切り直しも面倒なので素直に日向山を目指すことにしました。
吊り橋からの眺め。さすが名水、すこぶる透明です。
さて、はじめはこんな感じの樹林帯です。枯れ葉が多く足を取られます。
そして林道に出ます。
直接頂上へ行くかどうか迷いましたがこの警告文を読んでみると錦滝からの道は登りのみ使用可能とのこと。ならば錦滝を先に通り頂上を経由してここに戻るのがいいと相談の上決定!!
ゲートを通過します。この先は車両は入ることができません。
あれは、、、?
ハチの巣!怖いですなぁ。
夏は注意が必要ですね。
太陽に映し出される靴下みたいな枯れ葉。
かつて車が通れる場所だったとは思えないくらい荒れています。
錦滝です。氷柱が迫力ある。
自然の造形は素晴らしいと感心してしまいます。
ここからはアイゼンを付けて上がりました。タイミングは良かったと思います。
錦滝からの道は鎖あり、
梯子ありと変化に富んでいます。また傾斜もソコソコあるため錦滝までは「歩いている」感じでしたがここは「登っている」感じがして楽しいです。
先行する足跡もなく自分のトレースを付けて進みます。
このあたりで道を間違えてしまいました。ここから先は少し左を意識して歩くのが正解だったみたい。。。
この先の尾根を目指し直登しました。さらっさらのもっふもふで登りにくい、、。ラッセル状態です。
視界が開けてきましたよ。
下の方の鞍部が正しい場所っぽい。。。
結構な傾斜だなぁ。滑り出すと面倒そうなので慎重に進みます。
尾根に乗っかりました。頂上はもうすぐです。
Oh、、、
アリ地獄のよう。
Oh、、、
アリ地獄のよう。
頂上に到着です。風が大変強く寒い。
八ヶ岳ェ。。。見えないぞぉ、、。
風紋です、風の強さを物語る。
甲斐駒も雲の中。。。これを期待してきたのに残念。
舞い上がっている雪が見えますか???
寒いので早々に下山を開始します。
舞い上がっている雪が見えますか???
寒いので早々に下山を開始します。
少し離れたところに三角点があります。集合写真(笑)。
雨量観測所。直接駐車場を目指し降りていきます。
こちらの道は錦滝からの道とは違いなだらかなトレイルです。
矢立石の登山口付近も雪が目立ちます。
途中、富士山がとてもきれいに見えました。
とっとと下山をして温泉に向かう途中でおじさんがカメラを構えていたので便乗して撮影。瑞牆山、金峰山、茅ヶ岳。こんな風景が見える日常ってすごいなぁ。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

当初入笠山を目指し出発しましたが車中で考えたところ計画していた駐車場へ車を入れることが困難だろう、と判断。ゴンドラを使うとか回避策もありましたがそれだとゴンドラの運転開始を待たなくてはならずじれったいので第二候補だった日向山へ変更。しかし、調査不足は否めず渓谷道が冬季閉鎖であることを現地で知り、錦滝から日向山への登山道も一方通行であることを現地で知る始末。。。事前調査はしっかりしないといけなかったかなぁ。
日向山は子供でも登れる山ですがそれは矢立石登山口から素直に登った場合のこと。
錦滝からの登山道は性格が大分異なるので注意です。傾斜がきつい場所やルートが不明瞭な(雪のせいかな)場所があってそれを楽しむ余裕があればとても良いルートです。