また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1045819
全員に公開
ハイキング
関東

エルモと山歩 今年最初は筑波の山からだよ!宝篋山と加波山へ

2017年01月12日(木) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:01
距離
13.8km
登り
1,115m
下り
1,084m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:31
休憩
2:24
合計
7:55
8:05
22
◆宝篋山(極楽寺コース)小田休息所スタート地点
8:27
8:30
23
極楽寺五輪塔
8:53
8:55
50
太郎こぶし
9:45
10:10
10
宝篋山(下山、小田城コース)
10:20
10:25
33
下浅間神社
10:58
10:58
11
堂平
11:09
11:14
3
富岡山頂
11:17
11:19
14
11:33
12:43
1
12:44
12:45
41
◆加波山 加波山神社真壁拝殿
13:26
13:36
57
親宮路五合目
14:33
14:43
41
15:24
15:35
25
本宮路五合目
16:00
16:00
0
16:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆宝篋山 駐車場:小田休憩所
◆加波山 駐車場:加波山神社真壁拝殿、加波山普明神社
コース状況/
危険箇所等
◆宝篋山・加波山:危険箇所はありません
◆コースタイムは、エルモ連れですのでゆっくりです
その他周辺情報 ◆宝篋山の登山コース案内は、下記からどうぞ。
つくば市 | 宝篋山
 http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14271/14272/14348/008676.html
◆宝篋山へ
小田休憩所の駐車場から見る宝篋山、車はまだ数台です
1
◆宝篋山へ
小田休憩所の駐車場から見る宝篋山、車はまだ数台です
小田休憩所、トイレを借りました。便利ですね
1
小田休憩所、トイレを借りました。便利ですね
エルモ、極楽寺コースへ出発するよ!
4
エルモ、極楽寺コースへ出発するよ!
振り返って小田休憩所、田圃の中を行きます
1
振り返って小田休憩所、田圃の中を行きます
エルモ、左の道の極楽寺コースを行くよ、山の中央部の沢を登って行くんだよ。右の道は常願寺コース
エルモ、左の道の極楽寺コースを行くよ、山の中央部の沢を登って行くんだよ。右の道は常願寺コース
昨夜は寒かったんだね、田圃の水が凍ってる!
昨夜は寒かったんだね、田圃の水が凍ってる!
アーちゃんが、何か見てるよ! 極楽寺公園の休息所だって
1
アーちゃんが、何か見てるよ! 極楽寺公園の休息所だって
公園に「ロウバイ」が咲いていた!!
2
公園に「ロウバイ」が咲いていた!!
今年初めて見た! 青空に輝いているね!!
1
今年初めて見た! 青空に輝いているね!!
大きな五輪の塔だね、高さが276.5cmもあるんだ!
1
大きな五輪の塔だね、高さが276.5cmもあるんだ!
小さな沢の滝に色々名前が付いているんだ、この滝は「白滝」と言うんだ!
1
小さな沢の滝に色々名前が付いているんだ、この滝は「白滝」と言うんだ!
沢を抜けて、見晴しの良い場所に出ました
1
沢を抜けて、見晴しの良い場所に出ました
富士山が見えました、カメラに撮れるかな!?
2
富士山が見えました、カメラに撮れるかな!?
暖かいからかな?大きな「シダ」が沢山!
1
暖かいからかな?大きな「シダ」が沢山!
早く来て! 霞ヶ浦が見えるよー
早く来て! 霞ヶ浦が見えるよー
エルモ横に避けて、ハイカーが降りてくるよ
1
エルモ横に避けて、ハイカーが降りてくるよ
僕、横で待っていたよ!エルモ偉い!
2
僕、横で待っていたよ!エルモ偉い!
この辺りは休むのに良いところだね!リクライニング式の椅子もあったよ
1
この辺りは休むのに良いところだね!リクライニング式の椅子もあったよ
エルモ、「常願寺コース」との合流地点に出たよ
エルモ、「常願寺コース」との合流地点に出たよ
「宝篋城 空堀跡」、この上に城が有るんだって!
2
「宝篋城 空堀跡」、この上に城が有るんだって!
ここが「宝篋城跡」だね、ここにも椅子、テーブルがあって休むのに良い所だね!
ここが「宝篋城跡」だね、ここにも椅子、テーブルがあって休むのに良い所だね!
アーちゃん、綺麗なトイレがあるね!
1
アーちゃん、綺麗なトイレがあるね!
エルモ、山頂はすぐだよ!
1
エルモ、山頂はすぐだよ!
宝篋山に到着しました (^_^)v
3
宝篋山に到着しました (^_^)v
正面は「筑波山」だね、僕登ったことあるよ!、右奥は「加波山」だよ!
3
正面は「筑波山」だね、僕登ったことあるよ!、右奥は「加波山」だよ!
左から、富士山!カメラに映るかな!?、、
左から、富士山!カメラに映るかな!?、、
正面は「筑波山」、、
1
正面は「筑波山」、、
奥に見えるのは、これから行く「加波山」だよ!
1
奥に見えるのは、これから行く「加波山」だよ!
山頂の様子だよ、3組・4〜5人だね!
1
山頂の様子だよ、3組・4〜5人だね!
エルモ、少し休んでいこうか!
1
エルモ、少し休んでいこうか!
エルモは暖かくて、極楽!極楽!
5
エルモは暖かくて、極楽!極楽!
下浅間神社まで降りてきました
1
下浅間神社まで降りてきました
眺めが良いから休むのにも良いところだね!
1
眺めが良いから休むのにも良いところだね!
遠くまで見渡せるね!
1
遠くまで見渡せるね!
「堂平」まで降りてきました、名前の通り平だね!
1
「堂平」まで降りてきました、名前の通り平だね!
ちょっと寄り道して、「富岡山」からのエルモと筑波山!
3
ちょっと寄り道して、「富岡山」からのエルモと筑波山!
大師堂のお地蔵さん
1
大師堂のお地蔵さん
小田休憩所の戻ってきました。駐車場は満車です!!
1
小田休憩所の戻ってきました。駐車場は満車です!!
エルモ、頑張ったね (^_^)v
次は「加波山」に登るんだよ!
2
エルモ、頑張ったね (^_^)v
次は「加波山」に登るんだよ!
◆加波山へ
加波山の登山口の「加波神社」に移動して来ました
2
◆加波山へ
加波山の登山口の「加波神社」に移動して来ました
左は「加波山普明神社」、右は「加波山神社中宮真壁拝殿」。車は駐車場に置かせてもらいました。
左は「加波山普明神社」、右は「加波山神社中宮真壁拝殿」。車は駐車場に置かせてもらいました。
エルモ、「加波山普明神社 一合目」から出発するよ!
2
エルモ、「加波山普明神社 一合目」から出発するよ!
正面の「加波山」に向かって車道を行くよ!
1
正面の「加波山」に向かって車道を行くよ!
ルートは、加波山の左側の沢筋「親宮路」を登り、正面の尾根「本宮路」を降りてきます
1
ルートは、加波山の左側の沢筋「親宮路」を登り、正面の尾根「本宮路」を降りてきます
二合目の「寝不動尊」を通っていきます
1
二合目の「寝不動尊」を通っていきます
「寝不動尊」はひっそりとしています
1
「寝不動尊」はひっそりとしています
三合目、エルモ左側の道を行くよ、下山して来るのは右の鳥居の方からだよ(右側の鳥居脇を行く方が本宮路、左側の舗装道路が親宮路)
1
三合目、エルモ左側の道を行くよ、下山して来るのは右の鳥居の方からだよ(右側の鳥居脇を行く方が本宮路、左側の舗装道路が親宮路)
桜観音の前を通る
桜観音の前を通る
採石場の横を行くが、上で「ガラガラ」と重機の音がしてが、石が落ちて来そうで恐かったー!!
1
採石場の横を行くが、上で「ガラガラ」と重機の音がしてが、石が落ちて来そうで恐かったー!!
大きな石の上に乗りドリルで穴を開けている人がチラリと此方を見て仕事をしていた!!
大きな石の上に乗りドリルで穴を開けている人がチラリと此方を見て仕事をしていた!!
まだまだ舗装路が続きます、、
まだまだ舗装路が続きます、、
舗装路終りの五合目に着いたよ!
1
舗装路終りの五合目に着いたよ!
やっと山道に入ったね!
1
やっと山道に入ったね!
山の稜線がチラリと見えた!!
1
山の稜線がチラリと見えた!!
七合目付近の山椒魚谷、良い雰囲気になってきたよ!!
七合目付近の山椒魚谷、良い雰囲気になってきたよ!!
林道を突っ切って行くと「奉燈」が倒れそうだ!
2
林道を突っ切って行くと「奉燈」が倒れそうだ!
横を通る時、ちょっと恐いね!!
1
横を通る時、ちょっと恐いね!!
すぐに加波山神社の鳥居に着いた!
1
すぐに加波山神社の鳥居に着いた!
左は「加波山神社(中宮)拝殿」、右は「加波山三枝祇神社親宮拝殿」だね
1
左は「加波山神社(中宮)拝殿」、右は「加波山三枝祇神社親宮拝殿」だね
立派な拝殿の「加波山神社(中宮)拝殿」には赤天狗がいるよ!!
1
立派な拝殿の「加波山神社(中宮)拝殿」には赤天狗がいるよ!!
山頂へは両拝殿の真ん中の石階段を登って行くんだね!
1
山頂へは両拝殿の真ん中の石階段を登って行くんだね!
信仰の山の雰囲気になってきたね!
1
信仰の山の雰囲気になってきたね!
右側から風が吹き上げてくる寒い!、エルモ大丈夫か!?
2
右側から風が吹き上げてくる寒い!、エルモ大丈夫か!?
山頂の尾根道を登って行きます
1
山頂の尾根道を登って行きます
「加波山三枝祇神社親宮本殿」です
1
「加波山三枝祇神社親宮本殿」です
石岡市の眺め、木々が邪魔して展望が悪いのでカメラアングルが取れない!
1
石岡市の眺め、木々が邪魔して展望が悪いのでカメラアングルが取れない!
尾根道から、「親宮の本殿」を振り返る
1
尾根道から、「親宮の本殿」を振り返る
上に進むと、また神社が見えてきた!
1
上に進むと、また神社が見えてきた!
「たばこ神社」の社殿
1
「たばこ神社」の社殿
エルモ、「笠ヶ岳の抜戸岩」みたいな「ミニ抜戸岩」だね!
2
エルモ、「笠ヶ岳の抜戸岩」みたいな「ミニ抜戸岩」だね!
岩を抜けると「加波山神社(中宮)本殿」がある
1
岩を抜けると「加波山神社(中宮)本殿」がある
加波山山頂にある「加波山三枝祇神社本宮本殿」、本殿には大きな石が向かい合っていた!
1
加波山山頂にある「加波山三枝祇神社本宮本殿」、本殿には大きな石が向かい合っていた!
エルモ、加波山山頂に到着です (^_^)v

下山は本宮路をたどります
3
エルモ、加波山山頂に到着です (^_^)v

下山は本宮路をたどります
山頂から少し行くと無人の社務所、本宮路へは祠の前の石階段を降りて行く、建物の裏手に行くのは一本杉峠への道だよ
山頂から少し行くと無人の社務所、本宮路へは祠の前の石階段を降りて行く、建物の裏手に行くのは一本杉峠への道だよ
少しの距離ですが急な石階段、気を付けて行こう!
1
少しの距離ですが急な石階段、気を付けて行こう!
エルモ、本宮路は整備されていて歩きやすいね!
1
エルモ、本宮路は整備されていて歩きやすいね!
こんな感じの道が続くんだよ!
1
こんな感じの道が続くんだよ!
やっと展望が開けてきたね!
1
やっと展望が開けてきたね!
左手の木々の間から筑波山が見えたよ!
1
左手の木々の間から筑波山が見えたよ!
三合目の鳥居に戻って来ました!
1
三合目の鳥居に戻って来ました!
加波山神社の駐車場へ戻って着ました
エルモ、お疲れさま (^_^)v
3
加波山神社の駐車場へ戻って着ました
エルモ、お疲れさま (^_^)v
エルモはもうすぐ、、
「夢・の・な・か・・・」
3
エルモはもうすぐ、、
「夢・の・な・か・・・」
家路に付きます。
加波山が夕日で輝いている!
1
家路に付きます。
加波山が夕日で輝いている!

装備

個人装備
防寒着 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 帽子 手袋 バンダナ ザック ストック ヘッドランプ(予備電池) 地図(地形図) 温度計 熊鈴 ナイフ ロールペーパー 昼食 飲料水 メガネ(予備) 時計 カメラ・携帯(充電器・コード) 保険証 筆記用具
共同装備
GPS(予備電源) FAキット

感想

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も、何卒宜しくお願い申し上げます。

今年最初は筑波の宝篋山、加波山に繰り出してきました。

宝篋山は登りは「極楽寺コース」、下山は「小田城コース」でした
 休み場所にリクライニングの椅子が置かれていたのにはビックリ!!
 鋤簾(じょれん)を持って登っているボランティアの人もいたり、
 田圃の中から行く登山道は、田舎で遊んだ山みたいで良いですね。

加波山は登りは「親宮路」、下山は「本宮路」でした
 穏やかに登って、穏やかに下りてくるので登りやすいです
 正月の12日(木)ということもあって、
 参拝者、ハイカーの姿も見えなくて静かな山でした。 

今年も、エルモとポチポチとレコをしますので、
 宜しくお願い致します。
 御覧いただき、ありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:462人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら